さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室内紹介】理社の復習も油断せずにしっかりと

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の授業でした。 公民の政治分野、理科の電気に関して、 問題演習を通して、復習をしました。 社会に関しては、 しっかりと記述を書く練習をすること。 8割が記述だった年もあるので、 …

【雑談】「退屈」な時間を作ろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、中2の国語の授業で、 森本哲郎『学問への旅』からの出題の 説明文を解きました。 そちらが非常に興味深い文章だったので、 ご紹介をしたいと思います。

【教室内紹介】入試演習を頑張っています。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3の皆さんは定期テストが終わりました。 ここからは本格的に受験に集中していきましょう。 高校受験の倍率はそこまで 高くないかもしれませんが、 今の勉強を頑張ることが 大学受験の自分を助け…

【入試情報】選抜Ⅰの倍率が発表されました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は17時から教室を開けます。 それより早い時間帯から教室を利用したい生徒さんは、 4階を使ってください! 選抜Ⅰの倍率が発表されていますね。 令和2年度広島県公立高等学校選抜( I ),…

【テスト結果】第5回全県模試の結果が返却されました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 12月29日に受験していた 全県模試の結果が返却されました! 中3は既に返却済、 中1・中2は火曜日以降から返却していきます。 以前も書きましたが、 合格圏の偏差値は、 70 広大附属福山 64 県立…

【高校入試】私立高校の入試結果

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は中3対象に9:10~14:00で 入試演習を行います。 それ以降は、塾に残って解いた問題の復習をしても、 定期テストの勉強をしてもらっても構いません。 予定が合わない人は、問題を配布する…

【教室内紹介】中3の頑張ったコメントがもうすぐいっぱい!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ここ数日の中3コメントは、 「定期テストに向けて頑張ってる」という 趣旨のコメントが多いので、一部割愛します。 さて、12月10日から始まった 中3の「今日の頑張ったことコメント」、 毎日小テ…

【雑談】中3学年末テストの「距離感」が難しい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 現在中3生たちは絶賛テスト勉強中、 私立高校入試が終わってから そのままテスト勉強を頑張っています。 ですが、そのテスト勉強にも 若干の温度差がある様子。

【雑談】採点中に色々なサイトに飛びます

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3には年明け以降、毎日塾で 頑張ってもらっているのですが、 生徒さんたちに解いてもらった答案用紙と にらめっこしながら、こちらでも採点を行っています。 こちらが、私が当初考えていた以上…

【内部生向け連絡】1月24日、26日に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 1月24日(金)に関して、 税務署から召集がかかっておりますので、 もしかしたら14時には 2階を開けられないかもしれません。 遅くとも16時には2階を開けるようにします。 それよりも早い時間帯…

【教室内紹介】中3、最後の定期テストに向けて全力です。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は定期テスト前の中3のために 朝9時から教室を開けました。 長時間集中して頑張ってくれている生徒さんも たくさんいました。 また、高校生や中1の生徒さんで 自習に来て頑張ってくれてい…

【雑談】たかが自習ですか?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 以前、お電話で保護者の方から、 「先生、今日の授業は自習ですか?」 とご連絡を頂いたことがあります。 「今日はテスト前なので、演習が多い日です。」 とお答えすると、 「自習ですね。それなら…

【雑談】勉強の優先順位を上げよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日の中1の授業の際に、 小テスト不合格・宿題忘れで ニコニコしている生徒がいました。 全員合格しているのに、 1人だけ不合格。 それでも悪びれる様子がないので、 容赦なく夜10時まで残っ…

【教室内紹介】尾高入試の前と後。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日は尾道高校の入試でした。 特に国語と理科に関して、 苦戦した生徒さんが多かったように思います。 露頭、共鳴、日米通商航海条約、鶏口牛後・・・ 普段から理社の1問1答的なものはやってい…

【教室内紹介】新年度に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新年度の受講に関して、 現小6の生徒さんのご家庭から 少しずつお問合せを頂くようになりました。 また、来年度は広大附属福山の受験を希望する 生徒さんもいらっしゃいます。 ですので、まだ確定…

【雑談】明日は尾道高校の入試!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 火曜日の中3コメントです。 「今日は理科を勉強したが、 まだまだ他の教科もやることが いっぱいあるので、頑張りたい。」 →あせらずに1つ1つ、 理社は渡しているチェックリストを 上手く活用し…

【読書レビュー】佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 久しぶりの読書レビューになります。 (いつもマンガばかりで 申し訳ありません・・・) というのも、日曜日に こちらの番組が再放送されているのを たまたま目にしたためです。 うちの塾には将来…

【教室内紹介】小物が冬仕様(お正月Ver)になりました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、各地でお焚き上げを行う、 とんど祭が行われているかと思います。 古いお守りなどを燃やして、 その煙を浴びることで、 無病息災などを祈願するそうです。 みなさんにとって良い1年になる…

【内部生向け連絡】ここから3月までの日曜日・月曜日・祝日について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ここから2月いっぱいまで、 塾は毎日開いています。 授業のある日は14時から教室は開いています。 授業指定されていな日に関しては、 以下の通りにいたしますので、ご確認ください。 毎週月曜日に…

【雑談】オーストラリアの森林火災の話&世の中に目を向けてみよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3が毎日自習に来てくれています。 1人も休まずに頑張っています。 いいですよね。 周りが休まないから自分も休めない。 まさに進学校というのはこんな雰囲気なんです。 勉強をしているのが当た…

【季節講習】冬期7日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 7日は中学生は自習ということでしたが、 中3は全員教室に来て勉強を頑張っていました。 本日も16時から教室をあけておりますので、 私立の入試直前、 過去問を解きに来てください。 みなさんが冬…

【内部生向け連絡】1/7~1/10の教室利用可能時間

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 みなさん、冬期講習お疲れ様でした! 特に中3のみなさんは、 毎日8時間の授業ということで大変でしたが、 お疲れ様でした! 各自が入試に向けて課題が見えたと思います。 入試問題が難しくて、 …

【季節講習】冬期6日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中1・中2は模試の解き直し、学校の課題を 終わらせている人、まだ終わっていない人と、 2極化しています。 既に課題を終わらせている人は、 苦手な部分に取り組み、 休み明けの、学校の実力テス…

【季節講習】冬期5日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3は広島県の公立高校過去問を解きました。 今すぐに合格点を取ってほしいというわけではなく、 自分の現在位置を知って、 ここから受験に向けたラストスパートをする際に、 きちんと入試得点を…

【雑談】加山雄三さんを見て考える、「幸福」とは何か

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、今回は先日のこんなニュースから。 news.livedoor.com みなさんは加山雄三さんをご存知でしょうか? 24時間テレビで「サライ」を 歌っている人、 「さくら~ふぶ~きの~ サライ~のそぉらは…

【雑談】初詣に御袖天満宮へ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も中3が自習に来てくれました。 模試の解き直し、志望校の入試問題など 頑張ってくれていました。 明日1月3日はお休みです。 また、1月4日から塾が再開しますので、 間違えないようにお願…

【謹賀新年】今年もよろしくお願いいたします。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 2020年になりました。 皆様、明けましておめでとうございます。 いよいよ、中3は受験に向けた ラストスパートに入ります。 非卒学年の皆さんは、 先輩たちの頑張りを よく見ておいてくださいね。 …