さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室内紹介】テスト対策開始!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日に引き続き、 本日もたくさんの生徒さんたちが 勉強をしに来てくれました。 みなさんの以前の模試の成績、 学校の定期テストの成績、 やってきたミスを思い出しながら、 「そろそろ理社もやっ…

【読書レビュー】うめ『東京トイボクシーズ』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も、中2・中3と 半数以上の生徒さんたちが、 自習に来てくれ、教室がいっぱいでした。 (2人がけの席を 1人で利用してもらったため、 席自体はまだまだ余裕はあります!) 尾道高校の模擬…

【高校紹介】如水館高等学校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、中学生の授業は ありませんでしたが、 中1・中2・中3と 数人ずつ自習に来てくれました。 中1・中2のみなさんには、 「勉強頑張ろう!」と土曜日に伝えての 日曜日だったので、 塾に来…

【高校紹介】福山誠之館高等学校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は14時から教室を開けます。 来週からテスト対策ということで、 昨年度の制度を復活させて、 「土日の勉強タイム」 を復活させたいと思います。 案内のプリントでは、 10月12日を祝日に含めて…

【高校紹介】福山暁の星女子高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は10時から、 日曜日は14時から教室を開けます。 中間テストが近くなっています。 課題を早めに終わらせて、 ワークの2周目・3週目に とりかかるようにしましょう! 木曜日・金曜日と 近隣…

【内部生向け連絡】明日以降の予定に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 9/25(金) 高校説明会のため、 16:30から塾を開けます。 9/26(土) 10:00から塾を開けます。 中1・中2の授業は英・国・社で テスト対策向けに復習中心の授業を行います。 9/27(日)…

【テスト結果】2020年度第3回全県模試

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日木曜日・明後日金曜日と 近隣の高校説明会に行って参ります。 そのため、 金曜日は教室への到着が 16:30頃になると思います。 ご注意ください。 本日は中1・中2の授業でした。 先週土曜日に…

【雑談】擬人化大学キャラ診断

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、中2の国語の授業で、 「擬人法」というものについて、 少しお話をしました。 「鳥が『歌う』、車が『走る』、 みたいに、人じゃないものに 人みたいな動詞をつけることを 擬人法って言って…

※再掲※【内部生向け連絡】9月の予定に関して

お世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 9月中の予定に関しては、 こちらで確認をよろしくお願いいたします。

【入試情報】公立高校の定員決まりました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3の理社の授業は 社会は経済分野を、 理科は全範囲終了したので、 定期試験の範囲の復習を行っています。 経済分野に関しては、 市場価格と均衡価格の関係、 独占価格・公共料金が どのように決…

【教室内紹介】中1・中2の作文を返却中

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、中1・中2の授業でした。 先日提出してもらった 作文の添削結果を返しました。 問題文の条件は みなさんしっかりと守れていましたが、 以下の部分が気になりました。

【雑談】9月から大学も自粛開け

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近は大学入試の英文の 解説をすることが増えています。 自分の英語力ももっともっと 磨いていかないと、と痛感する毎日です。 さて、そんな中、 少し気になっていることがありました。 www.onomi…

【雑談】自民党の新総裁が誕生しました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 www.msn.com すでにニュースなどでご存知の方も 多いと思いますが、 14日に自民党の総裁選挙が行われ、 「令和おじさん」と呼ばれた (本当に呼ばれてる?) 菅義偉官房長官が 新たな自民党総裁に…

【雑談】ニュージーランドのアーダーン首相

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週は、北高・東高の 体育祭があるようですね。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 昨年度は観覧に行って参りましたが、 今年度はどうやら難しそうです。 思いっきり体を動かして リフレッシュ…

【内部生向け連絡】9月中の予定に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 すでにお伝えしているものもありますが、 9月中の予定に関して、 あらためてお伝えいたします。 9/13日 14時から教室を開けます。 9/14月 16時から教室を開けます。 9/19土 10時から教室…

【高校紹介】近畿大学附属広島高等学校福山校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日も10時から、 日曜日は14時から、 教室を開けますので よろしければご活用ください。 中3のみなさんは、 開催されているオープンスクールへの 参加は大丈夫でしょうか? ある生徒さんから、…

【読書レビュー】鈴木るりか『さよなら、田中さん』&坊ちゃん文学賞について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 少し前から教室に、 ある本を置いています。 2017年に出された こちらの小説が 当時、巷で 話題になっていた理由は、 作者の方が当時、 中学2年生だった、 というところです。 写真でみると本当に…

【雑談】来年度の尾道市採択教科書決定

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2の授業でした。 数学の文章題や、図形問題の証明は とても難しいですが、 今しっかりと考えておけば 定期テストの直前に 苦しむ必要がなくなります。 しっかりと頑張りましょう。 …

【教室内紹介】共通テストに向けて『今から』やる!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 いつもは触れていませんが、 自習に来てくれる中2の生徒さんが 少しずつ増えているような気がします。 本日自習に来てくれた、 とある生徒さんは、 学校のテストや塾内の模試を見る限り、 絶対に…

【雑談】好きじゃ券プロジェクト大成功みたいですね!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日日曜日は、 高校生たちの授業日でした。 最近は、今年度から始まる 「大学入試共通テスト」の英語を 解説することも増えています。 ・・・とんでもないことになっています。 大問1から大問6…

【教室内紹介】塾の宿題とは・・・?&中3英作文について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は14時、 月曜日は16時から 教室を開けますので よろしくお願いいたします。 本日、中1・中2の授業中に、 勉強の姿勢について、 少し時間をとってお話をしました。 「学校の課題は、提出す…

【内部生向け連絡】今週末・台風10号に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 現在、非常に勢力の強い、 台風10号が接近中です。 www.jma.go.jp 気象庁の台風情報を見る限り、 広島県に最接近するのは、 月曜の朝ごろになると思われます。 ですので、土曜日の中1・中…

【読書レビュー】森達也『フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の理社でした。 政治分野の復習、 選挙制度・国会・内閣 裁判所に地方自治 しっかりと確認が出来ていれば 何よりです。 「先生、マクドナルドには 地方交付税交付金は 支払われているん…

【入試情報】やはり今年はどこも中止・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日は模試の解き直しの提出日でした。 中3の男子たちが全員集合して、 黙々と解き直しをしたり、 学校の課題をこなしているのが印象的でした。 中1・中2の授業中も話しましたが、 塾の課題を…

【教室内紹介】英作文・今後の英語の授業に向けた想い

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 昨日のブログに取り上げたお話に関して、 ちょうど関連したニュースが出ておりました。 www3.nhk.or.jp 文部科学省がまとめた改革案によりますと、部活動はス…