さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校紹介】如水館高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も16時頃から教室におりますので、 よろしければ自習に使ってください。 水曜日の授業では中1のみなさんが、 LoqLogをしっかり使ってくれていたので、 褒めさせてもらいました。 土曜日も、今…

【内部生向け連絡】テスト対策&11月模試&勉強大会に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 テスト対策についての連絡です。 公立中学校の2学期中間を想定して、 こちらを設定しましたが、 試験が終わってしまった生徒さんも 参加可能です。 試験前の生徒さんはテスト勉強に、 テストが終…

【雑談】地元をもっと好きになろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は、西川の教室到着が遅れますので、 早く到着した生徒さんは4階の自習室で 勉強をしててください。 先日、授業の合間にこんな話をしました。 「尾道ってすごく祭りが多いよね? 今週末なんて…

【雑談?】あと一歩な、『惜しい』生徒さんたちへ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏の体験を受けて、 正式入塾してくれた生徒さんたちも 早くも1か月が経とうとしています。 見ていて気になるのは、 「話を聞いているようで聞けていない」 生徒さんがまだまだいるなということで…

【読書レビュー】緑山のぶひろ『罠ガール』(後編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com こちらが以前の記事になります。 昨日の授業で色々と思うところがあったのは、 明日の記事にしたいと思います。 また本日、如水館高校の塾対象の説明会にも …

【読書レビュー】緑山のぶひろ『罠ガール』(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は最長で7時間 自習を頑張ってくれた生徒さんがいました! 高校数学の積分、生物基礎、 質問に答えられる範囲は答えましたが、 やはり高校範囲は難しくて面白いですね! 尾道北は本日火曜日…

【高校紹介】銀河学院高等学校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 22日も警報が出ている中ですが、 教室で6時間も自主学習をしてくださる 生徒さんがいらっしゃいました。 本当にありがとうございました。 23日ですが、 生徒さんから要望を頂きましたので、 12時…

【内部生向け連絡】(再掲)塾の開校時間に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 以前のブログにも書かせて頂きましたが、 塾の開校時間を改めてお伝えいたします。 9/22(日) 14時~21時(予定)で教室におります 9/23(月祝) 14時~21時(予定)で教室におります 9/27(金) …

【読書レビュー】鎌谷悠希『しまなみ誰そ彼』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、中3の授業で地方自治の話の まとめをしました。 地方公共団体の歳入には、 自主財源のである地方税の他に、 依存財源である地方交付税交付金や 国庫支出金があって・・・ と、文章にしてし…

【雑談】勉強って将来何の役に立つんですか?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日ある授業で、 難しい問題の解説の後、 ある生徒さんからこんなことを聞かれました。 「先生、こんな勉強をしていて 将来何の役に立つんですか? こんな問題解けても、 絶対将来の役には立たな…

【雑談】固まりきっていない「やわめ」な話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日は中1・中2の授業でした。 中1の授業では、 昨日の記事でも触れたように、 LoqLogをする時間を 皆さんに少しでも増やしてもらいたい、 という話をさせてもらいました。 そして、勉強時間…

【内部生向け連絡】LoqLogについて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 2学期に入り、通常授業が再開されて、 約2週間経ちました。 夏休み前と後での変化で気になっているのが、 LoqLogをする習慣が染みついている生徒さんと そうではない生徒さんの2極化が激しいこ…

【雑談】吉和中の運動会に行ってきました!&【入試情報】広島県の入試改革について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 14日に、吉和中学校の運動会を 見学してきました。 長江中や尾道北に比べ、 生徒さんの人数の割にグラウンドが広いので、 若干持て余している感はありましたが、 良い運動会だったと思います! こ…

【内部生向け連絡】近日中の予定&【入試情報】学校説明会に参加しよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 以前もお伝えしましたが、 塾を開けている日等々の連絡です。 授業のある日は特に連絡がない場合は、 14時には教室におりますので、 自習室等でお気軽にご利用ください。

【雑談】尾道北の体育祭に行ってきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は夏休み明けの中3の 初めての理社でした。 社会の授業では、 地方自治に関して、 首長と地方議会の関係性 選挙権・被選挙権、 直接請求権の中身を しっかりと理解してもらいました。 理科の…

【テスト結果】中2校内実力テストの結果&【雑談】嬉しかったこと色々

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中2の2人の生徒さんからいただいた 嬉しい報告を。

【LoqLog】中3は毎日コツコツと!&【雑談】北高2年の間で謎のブームが・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3の授業はいよいよ本格的に、 一部入試演習が始まりました。 模試の返却の際にお一人お一人と 面談をさせていただきまして、 現状の志望校や勉強で不安に思っているところ、 またこちらが苦手で…

【教室内紹介】小物が秋仕様になりました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は久しぶりの中1・中2の授業でした。 前回の授業から少し時間が空いていたので、 以前よりも抜け漏れが目立ちました。 宿題で以前と同じ部分を 出しているところもあるので、 しっかりと復習…

【高校紹介】近畿大学附属広島高等学校福山校(その①)&新年度から私立高校実質無償化!?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日より2学期が始まりました。 中3のみなさんには、先日の模試の結果を見せながら、 これからの勉強についてや志望校について、 また以前お配りしたミニノートの使い方についてなど お話をさせ…

【内部生向け連絡】2学期初回授業と今後の予定に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今後についてご連絡です。 【2学期の初回授業に関して】 ≪中1・中2≫ 9/7(土)が初回授業です。 先日受けてもらった模試についての講評と 数・国・理の授業を行いますので、 科目を間違えないよ…

【読書レビュー】浅見理都『イチケイのカラス』&【雑談】大学受験の文系・理系の話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は福山で、ある私立校の説明会に参加してきました。 こちらの内容に関しては2,3日中に しっかりとブログの記事にさせて頂きます。 本日は久しぶりに「お仕事系」のマンガを ご紹介したいと…

【雑談】数楽考房の勉強合宿のお手伝いをしてきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 勉強大会中にご迷惑をおかけした目の異常も 徐々に快復して参りました。 病院で4種類の目薬を処方されまして、 しっかりと治療をしております。 おかげさまで、新学期のスタート時には 万全の状態…