さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】「日本人は英語能力が低い」は恥ずべきことか?(後編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、2019年最後の記事は こちらでいきたいと思います。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com こちらの記事で、 日本人の英語能力は他国に比べて低い という事実の確認と、 なぜ日本人は英語能力…

【内部生向け連絡】12/31~1/2に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は高校生の授業と、 昨日の模試の解き直しということで、 何人かが教室で勉強をしてくれました。 その際にリクエストをいただきましたので、 12/31~1/2も14:00~20:00くらいの時間で 教室を…

【季節講習】冬期4日目!中学生全学年模擬試験

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 30日も14時から教室を開けています。 20時以降生徒さんがいらっしゃらなければ、 早めに閉めるかもしれませんのでご了承ください。 29日は全学年の模擬試験でした。 模擬試験中は本番と同じ雰囲気…

【季節講習】冬期3日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 明日は模擬試験ですので、 時間帯などはこちらをご確認ください。 中3のみなさんはお疲れ様でした。 毎回の小テストをスタンプラリー形式で 確認するように…

【季節講習】冬期2日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中1・中2の皆さんは、 教科書を見ながらでないと解けない箇所、 冬休みの宿題をやっていて、 この問題が出されると嫌だなと思う箇所は しっかりと復習をしましょう。 学校のワークをやる際は、 …

【季節講習】冬期1日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は朝から夕方にかけて 中3授業。 夕方からは高校生の個別と 中1・中2の勉強大会でした。 中2は校内模試が返却され、 各自課題が見えているのかと 思います。 今回結果が悪かった生徒さんは…

【内部生向け連絡】明日から冬期講習本格始動!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日から冬期講習が始まります。 中3 9:10~17:00 (※持ち物はノート・筆記用具・ 英・理・社の小テスト用プリントです。) 中1・中2 18:00~21:50 (※持ち物はノート・筆記用具 学校の課題…

【雑談】クリスマスとポリコレ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も面談&自習、ありがとうございました! 選抜Ⅰの小論文の対策をしたり、 都立日比谷の数学を解いてみたり、 高専の社会の解説をしたり、 私は充実した1日でした。 さて、もうすぐクリスマス…

【内部生向け連絡】12/29の模擬試験に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3が当たり前のように昼から夜まで勉強して、 そんな日がほぼ毎日続いています。 倍率が低く、入試の点数も取りづらい。 受験の結果はほぼ内申によって決まってしまう。 入試得点による逆転が非…

【雑談】「日本人は英語能力が低い」は恥ずべきことか?(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 以前生徒さんたちに ちょっと話を振ったことがあるのですが、 「日本人は英語が話せない」ということが 悪いのかどうか、 皆さんに少し考えてもらいたいと思っています。

【内部生向け連絡】22~25日に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中3コメントです。 「社会と理科で合格点が出て良かった。 数学の凡ミスをしないようにする。」 「今日は数学の小テストでミスが多かった。 次回は速く正確に解けるようにしたい。 他のテス…

【入試情報】公立高校入試改革の続報

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中3のコメント 「今日は2つも合格出来た。 この調子で1つ1つ丁寧にやりたい。」 →全教科合格を目指していきましょう! 「1・2年生の頃の単元であいまいなものも あるので、1つ1つな…

【教室内紹介】2学期末の掲示出来ました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 面談日程に関して、 まだご連絡が出来ていない方は 本日のお昼から夕方にかけてと 夜10時頃にメールかお電話をさせて頂きます。 木曜日の中3のコメントです。 「社会の明治以降の 年代と出来事を…

【LoqLog】中1がとても頑張っている!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中3コメント 「今日は1年の理科の復習をした。 かなり覚えてきたから、 2・3年も早く終わらせて、 入試にチャレンジしたい。」 →先日の校内実力テストで 理科学年1位から、どんどん理科…

【内部生向け連絡】面談日について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は英語小テストの不具合等々あって 少々バタバタしてしまいました。 そんな中での中3のコメント (なぜか増えている気がしますが、 気にしないでください笑) 「数学の凡ミスを減らすようにす…

【雑談】手を抜く生徒を全否定出来ない

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日もたくさんの生徒さんたちが、 勉強をしに来てくれました。 冬休みの宿題を どんどん終わらせている生徒さん、 いいね! 時間が出来れば、自分なりの勉強も出来るし、 読書も出来るし、やり…

【テスト結果】2学期末中1の結果

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近、徐々にですが、 教室にある本を 借りてくれる生徒さんたちが現れて とても嬉しく思っています。 生徒さんの興味・関心を 少しでも広げられたら何よりです。 12/16(月)は17時から 教室を開…

【教室内紹介】1週間、入試対策をやってみて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も中3の生徒さん、 高校生を中心にたくさん自習に来てもらいました。 早めにブログを更新しようと思っていたのですが、 質問対応などしておりまして、 この時間になってしまいました。 さて、…

【教室内紹介】たった10分の1だからね?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中3の感想です。 「理科は、1年から復習をするようにしているから、 小テストの点は良かった。 社会は、やっぱり点が上がらない。 英単語は見直しくらいで大丈夫だと思う。 英文法の方が苦…

【内部生向け連絡】12/15、16に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 12/14(土) 中1はLoqLogをしっかりとやっておいてください。 また、前回の授業で小テスト不合格だった生徒さんは 授業前に来てきちんと再テストを行ってください。 12/15(日) 14時から開けてお…

【教室内紹介】暗記事項の復習はすぐにやろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日は中3の入試対策3日目。 「やっぱり歴史の小テストが合格できなかった。 歴史の流れをつかむのが苦手なことが分かった。 ノートにまとめたりして覚えようと思う。 江戸時代難しいから次も…

【教室内紹介】中1はLoqLogレース!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の入試対策2日目でした。 初日で感覚を掴んだとは思うのですが、 数学・社会・理科で苦戦している生徒さんも ちらほら・・・ ということで、本日の中3たちのコメントは 「間違えた問題…

【教室内紹介】中3入試対策スタート!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日から中3の入試対策が本格スタートしました。 中3には毎回5教科の小テストをしてもらい、 適宜解説授業を行いながら、 個々の分からないところを潰しながら、 徹底的にやっていきます! 中3…

【雑談】「教材.jp」がすごい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 12/7、8は尾道商業の 「尾商デパート」の日でしたが、 今回は行きそびれてしまいました・・・ 来年こそは行きたいと思っています。

【テスト結果】2学期末テスト中3の結果

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 12/9(月)は希望する生徒がいなかったので、 お休みにします。 家でしっかりと宿題を頑張ってください。 土曜日は、 中1理科では実際に湯飲みに 水を注いで、屈折角の確認をしました。 中2理科…

【内部生向け連絡】12/8、12/9に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 12/8(日) 14時から教室を開けています。 お勉強に使いたい方はお気軽にお越しください。 12/9(月) ご要望が無ければ、お休みにする予定です。 塾での勉強に利用したい方はおっしゃってください…

【あっちこっち尾道】おすすめのラーメン屋③

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、本日のラーメン屋は、 商店街からは少し離れた場所です。 しかも、おすすめは ラーメン以外のものです。

【教室内紹介】中3の募集を停止します。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中3の生徒さんは、来週以降、 火曜日から土曜日、 毎日18:55~21:50で 通塾をして頂きます。 入試に向けて、 演習をしてもらいつつ、 個々に伸ばすべき教科・単元を 伸ばしていきましょう。 ま…

【雑談】中村哲さんが成し遂げたこと

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は高校生が定期テスト中のため 質問対応をした後は、 中3理社の授業でした。 中3の授業の前に、 こちらのニュースを目にしました。 www3.nhk.or.jp アフガニスタンの復興のために尽力された…

【テスト結果】悲喜こもごも、まだまだです・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 続々と定期テスト結果が返却されており、 嬉しい報告・残念だった報告 色々と聞いています。