さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書レビュー】坪田信貴『才能の正体』(その1)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 現在、当塾はゴールデンウィークのお休み中です。5/2まではお休み。そこで今後に向けて色々と準備を進めたいと考えています。 通塾生の皆さんはLoqLogと課題をしっかりとこなしてくださいね。 さて…

【雑談】授業中のお話③(途中式&タイマー)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 いよいよ、近づいてきました! ん?令和のこと? いえ、違います。 そりゃやっぱ定期テストのこと? …いえ、それもそうですが違います笑 www.onomichi-matsuri.jp 尾道といえば、やっぱりこれ! 今…

【教室内紹介&雑談】教室においてある本&将来の夢について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 少しずつ自習に来てくれる生徒さんも増えてきて、色々と将来のことなどをお話する機会も増えてきました。 manabi.benesse.ne.jp こちらのサイトでは、「適職・適学チェック」という、簡単なアンケー…

【教室内紹介】掲示物紹介 その②

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 本日は教室内の掲示物、第2弾をお届けします。 近隣校に関しては、気になった記事や受験情報を教室の壁に張り出しています。 これから掲示物で壁いっぱいにして、この掲示物を見ながら、「この学校…

【雑談】授業中のお話②

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 最近は毎朝、自分で作ったチラシを、ご家庭のポストに入れてから塾に来ています。 (不要なチラシで、ご迷惑をおかけした方は申し訳ありません。) 子ども用の自転車などがあると、「ここのお子さん…

【高校紹介】銀河学院高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 尾道で塾を開業するにあたって、私がまず考えたことは、 「おれは東京から戻ってきた人間だから、尾道周辺の高校のことは知らん!授業はやるけど高校は自分で調べろ!・・・そんな恥ずかしいことは絶…

【教室内紹介】LoqLogについて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 本日は当塾で利用している、「LoqLog」についてご紹介をしたいと思います。 loqlog.com LoqLogは株式会社Libartsが作りあげ、コンテンツが作られてから8年目の現在も、改良を重ねている英語学習コン…

個別指導高校部 新設!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 先日、高校部の阪田から一瞬ツイートが流れたと思いますが・・・・ この度、個別指導高校部をやらせていただくことになりました! 私はもともと個別指導にいた人間です。また、前職では3年連続高校…

【雑談】ご入学・進級おめでとうございます!&「期待」の話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週から始業式・入学式ということで、 みなさん、ご入学・進級おめでとうございます! 春休みが終わり、 いよいよ新学期がスタートしましたね。 中学3年生はいよいよ、 受験生としての一年です。…

【高校紹介・入試情報】近隣高校、過去3年間の国公立大学進学実績について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日ご面談の際に、近隣高校の国公立大学進学実績についてお話をさせて頂き、大変好評でした。 せっかくですので、教室にある自作のデータの一部を抜粋して、こちらでご紹介したいと思います。(平…

【教室内紹介】掲示物紹介 その①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 今回は、教室の掲示物についてご紹介したいと思います。 テスト対策補習などで教室に長時間いてもらったとき、ふと目にする掲示物にもこだわりたいと思い、色々な掲示物を作っています。今後もどんど…

【雑談】授業中のお話①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 授業が始まってもうすぐ2週間。生徒さんはまだまだ少ないですが、色々とお話をすることが出来ました。 ・部活で〇〇中と△△中がバチバチ争っている話 試合中に「死ね」という言葉が飛び交っていると…