さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】授業中のお話②

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部代表の西川です。

 

最近は毎朝、自分で作ったチラシを、ご家庭のポストに入れてから塾に来ています。

(不要なチラシで、ご迷惑をおかけした方は申し訳ありません。)

子ども用の自転車などがあると、「ここのお子さん来てくれるかな~」とか考えながら、ウキウキしながらポストに入れています。またある時は、「昨日の授業中、あの子はこうだったな」とか、「あの子の様子をご家庭にお伝えした方がいいかな」とか色々と考えて一人で楽しんでいます。

 

何事も楽しむことが一番!授業もみなさんに楽しく受けてもらえるように、目の前にいる生徒さんのことを考えながら、全て1から教材研究をしています。

 

前の塾で教えられた言葉の中に「正範語録」というものがあります。ビジネスの世界ではよく引用される言葉らしいのですが、私もこの言葉が気に入っていて、教室の自分の机の近くに貼って、見かけるようにしています。

 

「正範語録」

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

 

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる 

 

部活や習い事、学校生活など、今の環境に不満がある生徒さんには、それでも一生懸命に取り組んでみてほしいです。そうすれば、困ったときには誰かに助けてもらえるし、面白くなってくきます。(もちろん、本当に苦しくなったら逃げてしまってもいいからね)

 

 

前置きが長くなりましたが、授業のお話です。

各学年、新しい単元に入りました。また、春休みも終わって、本格的に学校の授業も始まっています。ですので、これから宿題で苦戦すること、学校の勉強との両立で苦戦することも増えるかもしれません。ご家庭で何か気になることがあれば、遠慮なくご連絡ください。

 

・生徒さんがアドバイスを素直に聞き入れてくれることが嬉しい

2週間ほど前の授業で、ある生徒さんがノートを板書する際に、利き腕ではない方の手を椅子に置いて、片手だけでノートを書いていました。

「ちゃんと左手を添えた方が、きれいな字が書けるよ。」と伝えたところ、昨日の授業でもちゃんと手を添えて書いてくれていました。本当に小さいことですが、これが本当に嬉しかったです!

 

昨日の授業では、生徒さん向けに、漢字や英単語を勉強する際の「見るだけ暗記法」を紹介しました。これは、坂本七郎著『志望校のランクが上がる!中間・期末テストに強くなる勉強法』に書かれている、短時間で漢字や英単語を覚えられる勉強法です。(また内部性向けのプリントでもご紹介します!)

 

この話をしているときに、自習をしに来ていた生徒さんが、自分の授業ではないのに、すかさずメモをとってくれていました。これも本当に嬉しかったです。

 

・授業を楽しんでくれることが嬉しい

ある体験の生徒さんが、塾から出て保護者の方の車に向かうときに、スキップをしながら戻ってきて、開口一番「楽しかった!」とおっしゃっていたそうです。このご報告も本当に力になります。

 

授業が楽しいとよく言ってもらいますが、別に授業中にお絵かき大会をしているわけでも、テレビを観ているわけでもありません。

重要事項・問題を解くときのポイントを説明し、その後にちゃんと授業を聞いていたか、バンバン生徒さんを指名して聞いているだけです。生徒さんはちゃんと聞いていないと答えられないので、とても集中して聞いてくれます。

約3時間の授業を「ほんとにあっという間に終わる」と言ってくれるのも、こちらの狙い通りなので嬉しいです。

 

・生徒さんのアンケートから

高校に入ってからやりたいこと・・・「勉強」!中学生でこれは強い!何とか勉強好きを維持させたい!思いを新たにしました。

好きなテレビ・本・ゲーム・・・イッテQ、アメトーク、緊急SOS~池の水を全部抜いてみた~、どろろ、京都寺町三条のホームズ、プロ野球スピリッツなどなど。テレビはドラマを観る派は少ないみたいですね。

好きなYouTuber・・・はじめしゃちょー、ゆきや、ねおちゃんなど。これはまだまだ勉強中です・・・。

 

 

まだまだ、私も勉強中です。LoqLogも解説を増やすなど少しずつ皆さんが使いやすいように、改良しています。

楽しく!わかりやすく!やるときはしっかりやる(やらせる)!というところは重視しながら精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!