さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室内紹介】いよいよ、受験モード

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日でほぼ全ての中学校、 及び尾道北の定期テストが終わりました。 次は他の高校生の定期テストです。 11/30(土)は13:00から 12/1(日)は11:00から 教室を開けますので、 受験生、高校生、 …

【内部生向け連絡】2019冬期講習に込めた気持ち

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 冬期講習に関して、 お便りを配布いたしました。 (まだ配布出来ていない生徒さんは、 次回授業で配布します。) お便りの中にあります、 「別紙」に関しては、来週火曜日から配布を 開始していき…

【教室内紹介】小物が冬仕様になりました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日が定期テスト最終日、 という学校も多いかと思います。 本日も昼の15時くらいから 塾で最後まで黙々と 勉強を頑張ってくれた中3もいました。 中3は受験に直結する内申ですので、 油断せず最…

【あっちこっち尾道】おススメの洋食屋さん①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、今回もラーメン屋さんではなく、 美味しい洋食屋さんを紹介したいと思います。

【あっちこっち尾道】おススメのお寺①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 テスト前で内部生向けの連絡ばかりでしたので、 少し前に書きためておいたものを 1つリリースします。 食べ物ばかりではありません! 本日は、お寺をご紹介したいと思います。 ・・・といっても、…

【内部生向け連絡】明日から冬期講習の案内を配布します!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も多くの生徒さんに 教室を使って頂きました。 明日が定期テスト初日、 という学校も多いので、 みなさんの頑張りを期待しています! 遅くなりましたが、 明日から冬期講習のご案内を 配布して…

【内部生向け連絡】明日以降の授業に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は本来お休みの日で、 生徒さんからの要望もあって17時から 開けましたが、 17時より前に来て、 ずっと自習室で勉強をしていた生徒さんも いらっしゃったようで、 お待たせして申し訳ありませ…

【教室内紹介】テスト対策、みんなよく頑張った!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はテスト対策でした。 いつもは14時からなのですが、 生徒さんからの要望で、 11時から開けて、頑張ってもらいました。 明日も17時には教室におりますので、 使いたい生徒さんは 教室を利用し…

【内部生向け連絡】11月24日について&LoqLog使用不可のお問合せに関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中学生の 体験生を含めた全ての生徒さんが、 どこかしらで塾に来てくれました。 長い生徒さんは10時間教室に、 半数の生徒さんは5~6時間みっちりと、 短い生徒さんでも、2~3時間ほど。…

【内部生向け連絡】11月23日のテスト対策について(再掲)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日来てくださった生徒さんには、 模試結果を返却しました。 一緒に返却した解き直し課題に、 短いコメントをつけているので、 そちらも確認しておいてください。 再度のご連絡になりますが、 明…

【教室内紹介】中3社会の板書

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日は理社の授業でした。 テスト前なので、 政治分野を中心に総復習。 約1時間半私がしゃべりまくり、 その都度空欄をどんどん指名しまくって 生徒さんたちに答えてもらいました。

【テスト結果】第4回全県模試の結果が返却されました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、11月3日に受験して頂いた 第4回全県模試の結果が返却されました! こちらは授業に来ていただいた生徒さんに 明日から随時返却していきます。 優秀な結果を残された生徒さんの 一例をご紹介…

【内部生向け連絡】11月23日のテスト対策について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2の授業でした。 中1は試験勉強をしっかりと やってくれました。 まだまだ単語が 覚えきれていない生徒さんは、 ここからが頑張りどころ! LoqLogも上手く使いながら、 覚えていき…

【内部生向け連絡】LoqLogの音声が聞こえない、機能が使えない方へ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 現在の体験生の方から、 「LoqLogの音声が聞こえない。」 というお問合せを頂いております。 そのような場合、まず https://loqlog.com/system_requirements こちらにアクセスして、 音声がきちん…

【教室内紹介】うしろ向き発言禁止の掲示が出来ました!

皆さん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は急遽塾を開けた日にも関わらず、 14時から22時まで入れ替わり立ち代わりで、 10名以上の生徒さんが 自習に来てくれました! 勉強時間がしっかりと確保できているのが こちらでも確認出来て嬉…

【あっちこっち尾道】個性的なクレープ屋さん

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、いつもラーメンばかり食べてるだろ? と言われそうなので、 今回はおすすめのスイーツをご紹介します!

【教室内紹介】17日のテスト対策

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は授業は無い日ですが、 生徒さんからリクエストを頂きましたので、 14時から教室を開けます! 学校がお休みの附属三原の生徒さん、 中学校の授業が昼までで終わる 日比崎中の生徒さん、 ど…

【雑談】他塾の先生、すごいな。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2の授業でした。 中1社会では貴重な西川先生の ハカが見れましたね笑 ↑一応このポーズをやったつもりです笑 国語は慣れない古文の文章なので、 しっかりと問題集を解いて、 色々な…

【雑談】受験は団体戦!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中3の授業は、 ほぼ入試対策といったところでした。 英語の文法問題、 全国の入試問題を解いていると、 大事なところが良く分かりますよね。 whoseの使い方 one of the 最上級 複数名詞 分…

【内部生向け連絡】2学期末テスト対策に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、吉和中・日比崎中・栗原中と どんどん試験範囲が発表されています。 いよいよ、定期試験まで 2週間を切ってきました。 しっかりと勉強モードのスイッチを 入れてください。 特に中3は、今…

【雑談】おススメのアプリ「2357」

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日は中1の体験の生徒さんが、 新たに2人いらっしゃいました。 いきなり大量のプリントを配ったので、 面食らってしまったかもしれません。 頑張ってついてきてほしいです。 2人とも、まだま…

【教室内紹介】高得点掲示出来ました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日のテスト結果をもとに、 教室に掲示する高得点掲示を作りました! 定期テスト 100点満点(赤色) 90点以上(青色) 80点以上(緑色) 前回+20点以上(オレンジ) この4種類を掲示しています。…

【教室内紹介】『ひろしまの学校2020』が届きました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 長江中野球部は先週土曜に引退試合。 栗原中吹奏楽部は本日火曜日に三送会。 さて、いよいよ受験モードですね。 本日は中3の授業。 英語に関しては入試問題を使いながら 文法事項の確認を行いまし…

【入試情報】広島県の入試改革延期・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com さて、9月に書かせていただいた、 こちらの記事の続報が出ました。

【教室内紹介】冬休みに向けて準備中・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はたくさんの生徒さんに 自習に来てもらいました。 定期テストに向けて、 塾のテキストを使って 黙々と相似の応用問題を解く中3・・・ 「単語を書くだけ、みたいな あまり頭を使わない課題は …

【雑談】久保小・長江小・土堂小の統廃合

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 このお話も少し前に書くつもりだったのですが、 色々と書くことがありまして、 遅くなってしまいました。 数日前の中国新聞ですが、 小学校もどんどん統廃合が進んでいきますね。

【内部生向け連絡】11月10日・11日に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 11月10日(日)に関して、 既に授業ではお伝えしていますが、 14時から教室を開けております! また、11月11日(月)も 文化祭の振替でお休みの生徒さんが いらっしゃるので、17時から教室を開けま…

【テスト結果】前期期末&2学期中間&第3回全県模試

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜は中3の理社の授業。 理科に関しては物理分野の運動の総復習。 理科の計算問題が苦手な生徒さんもいるので、 しっかりと練習を重ねてほしいと伝えました。 社会に関しては、経済分野のお話。 …

【LoqLog】新機能「スプリント」について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、LoqLogを毎日やってくれている 生徒さんたちから、 「先生、LoqLog新しくなりましたね!」 と声をかけてもらえます。 一方で、 「新機能をどうやって使ったら良いのかわからない。」 「やり…

【雑談】「正範語録」アゲイン

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日お話をして、 さっそく中3の生徒さんは 今日も自習に来てくれました。 また、6日は中1・2の授業でした。 模試の結果に関して、 色々とお話をさせてもらいました。 せっかく時間とお金をかけ…