さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】テスト対策、みんなよく頑張った!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日はテスト対策でした。

 

いつもは14時からなのですが、

生徒さんからの要望で、

11時から開けて、頑張ってもらいました。

 

明日も17時には教室におりますので、

使いたい生徒さんは

教室を利用してください!

 

今日もみなさん平均5~6時間ほど

この2日トータルで

10時間以上、塾で勉強を頑張ってくれた子が

たくさんいました。

 

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

少し集中力が切れてきたかな

という生徒さんには、

 

休憩時間にアルゴや

おばけキャッチやデジャブをやって

リフレッシュをしてもらったり、

 

f:id:chugakubu:20191124215649j:plain

f:id:chugakubu:20191124215714j:plain

 

計算が嫌いじゃなさそうな生徒さんには、

休憩時間に「補数カード」を使った

タイムトライアルをしてもらったり、

 

 

 

じーっとプリントを眺めている

時間が長くなっている生徒さんには、

問題を解くことを勧めたり、

 

 

単語を書きうつすだけの

「作業系」の課題を

やっている生徒さんには、

 

「ぼーっとやらないように、

 時間を区切って集中してやろうね!」

と声をかけたり、

 

 

習い事が忙しくてなかなか勉強時間が

確保できない生徒さんには、

 

まずはここを出来るようにして、

少しずつテストの点数を

あげようと話をしたり、

 

 

f:id:chugakubu:20191124215849j:plain

 

私も教室に12時間近くいますが、

今日という日があっという間に終わりました!

 

 

みなさん、本当にお疲れ様!

 

月曜日からはテスト直前の授業ですね。

 

 

ちゃんと学校の先生の授業は

しっかりと聞くんだよ?

 

テスト前なんだから、

絶対授業にどこがテストに出るか

どこが重要なのかのヒントが

隠れてるからね。

 

 

提出物も最終確認をしようね。

 

提出物を出さないなんて、

「私は約束を守れません!」って

堂々と宣言しているようなもんなんだよ?

 

それって恥ずかしいことだからね。

 

 

分からないけど、

分かったつもりになっている

そんな箇所は本当に無いかな?

 

 

あるなら学校の先生に聞くか、

西川先生に必ず聞いてくださいね。

 

 

教科書を見ながら解いて、

そのまま解きなおしていないワークは

無いかな?

 

それはまだ自分の力では

解けなかった箇所なんだから、

しっかりと解き直しをするんだよ。

 

 

 

・・・と色々と言いたいことは

尽きませんが、

 

「約束された日までに、

 精一杯努力をして、

 ちゃんとした結果を持ってくる。」

 

というのは、

 

部活でも仕事でも

受験でも友達との約束でも

 

何にでも応用できる能力ですからね。

 

 

まだまだ中学生・高校生なんだから、

 

少々失敗したって、

それを次に活かせばいいんです。

 

 

けど、失敗を受験まで繰り返して、

結局自分の夢が叶えられなくなって、

 

その夢を諦めなきゃいけなくなったら

悲しいよね?

 

 

お家の人や西川先生の小言は

耳が痛いかもしれないけど、

 

皆さんを不幸にするために

言っているんじゃないことを、

頭では理解してくださいね。

 

 

ということで、

明日も頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!