さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【内部生向け連絡】明日の中学生模試に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 6月1日は、いよいよ模擬試験です! 絶対に遅れないように! 午前の部 9:20 集合 9:30~12:10 模試 12:15 解散予定 午後の部 中3 13:15 集合 13:25~17:00 模試 17:05 解散予定 中1(時…

【雑談】こんな教室を作ってました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日の記事の延長で、私が東京時代に、どんな教室を作っていたのかを 少しだけご紹介します。 私の前職は個別指導でした。生徒数は春の時期で80名、 冬の時期になると130名を超えるような大き…

【雑談】素敵な出会いと、そこから気づいたことのお話

みなさん、こんにちは! 日曜日の野球で顔の皮がむけまくっている、さかた塾中学部、代表の西川です。 顔の水分量が減っているんですね、きっと。 ちょっと顔をこするとぽろぽろと皮が・・・。 次回からちゃんと日焼け止めを塗ろうと思います。 (良い対策が…

【教室内紹介】掲示物紹介 その③

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日から、内部の生徒さんには、『中学部・個別指導高校部便り6月号』を配布していきます。定期テスト結果や、新たに塾内で始める取り組みなど、色々なことを載せておりますので、ご確認ください…

【テスト結果】テスト結果そろいました!&【雑談】勉強が「つながる」楽しさ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 通塾してくださっている中学生の生徒さんの中間テスト結果が出そろいました。 80点以上の割合 80% (80点を切った生徒の結果も、うち2枚は79点でした。) 90点以上の割合 13% (ここがもっと増…

【高校紹介】尾道高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、授業ではない中1・中2の生徒さんが自習に来てくれました。 毎日コツコツ勉強が出来る習慣がついているのは素晴らしい!次のテストは1か月後。 そこに向けて、しっかり頑張ろう! 以前、銀…

【内部生向け連絡】6月模試について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 既にお便りでお伝えしておりますが、改めまして模試のご連絡です。 ご確認をお願いいたします。 ◎【中学生対象】6月模試について6月1日(土)に模擬試験を実施いたします。中1・2は3教科、中…

【テスト結果】中3・高1のテスト結果について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日途中経過をお伝えした生徒さんの、英語の成績が返ってきました。 …結果は。 前回テスト+111点UP!!! 全教科80点台突破! という結果でした。よく頑張った! 嬉しい反面、今回の定期テスト結…

【テスト結果】中1のある生徒の結果&ミスについてどう考えるか

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 定期テスト結果や実力テスト結果などが続々と返却されております! 自習にたくさん来てくれた生徒さんで、 中1の定期テスト420点超え!! ・・・とはいっても、本人はとても悔しがっていました。…

【テスト結果】ある生徒の定期テスト結果 &【内部生向け連絡】今後の授業について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の授業で、ある生徒の成績を確認しました。 返却された4教科だけで前回テストより97点UP! あとは英語が前回テストよりも3点以上上がっていれば、 前回テストより100点超えUP達成だ!! 保護…

【読書レビュー】『ペリリュー 楽園のゲルニカ』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日はテスト対策でした。今回の定期テスト対策はまずは演習メイン。自分で課題を消化していくというところに重きを置いて取り組んでもらいました。 こちらの結果を見ながら、今後対策授業と言う…

【読書レビュー】『アンサングシンデレラ』&『賢者の学び舎』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日も定期テスト対策が実施されるのですが、対象の生徒さんは多くありません。 そんな中でも、せっかく塾が開いているので、気軽に、図書館のように利用してほしいと願っています。 テスト対策は…

【教室内紹介】長江中の定期テスト終了!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 長江中の定期テストが終了しました!今日来てくれた生徒とも、かなり期待できる結果なのでは?と話していました。結果がとても楽しみです! うちに通う生徒さんの中では、まだ吉和中の試験が残って…

【教室内紹介】いよいよ定期テスト!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 いよいよ、今週から1学期中間試験が始まります。日曜日・月曜日は本来塾はお休みですが、テスト前ということで連日生徒たちが塾に来てくれています。 「先生、〇日塾を開けてください!」 こんな…

【教室内紹介】GW期間中のテスト対策

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 読書レビューが思った以上に大作になってしまったこともあり、教室内のことなどをあまりお伝え出来ておりませんでしたが、改めて・・・ 現在は、無料のテスト対策期間中です!! 5月5日現在で長…

【読書レビュー】坪田信貴『才能の正体』(その3)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さぁ・・・そろそろ終わらせましょう笑 読書レビュー第3弾です! 才能を磨いていく上で、もしも壁にぶつかったら(プラトー現象)、これまでにやってきたことをもう一回基礎に戻ってやるのがよい…

【読書レビュー】坪田信貴『才能の正体』(その2)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 教材研究が白熱してしまい、気づけば令和に突入しておりました… さて、さっそくレビューの続きを書きたいと思います。 才能がある人=結果を出せる人=洞察力に優れた人 洞察力とは、物事を深く鋭く…