さかた塾中学部ブログ

体験生募集中!開校初年度の2019年度は北高5名、東高2名全員合格!

【テスト結果】中3・高1のテスト結果について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

先日途中経過をお伝えした生徒さんの、英語の成績が返ってきました。

 

 

…結果は。

 

 

前回テスト+111点UP!!!

全教科80点台突破!

 

という結果でした。よく頑張った!

 

嬉しい反面、今回の定期テスト結構平均点高いな。というのもちょっと気になりました。ということは次回の期末は・・・。

 

油断せず、気を緩めず頑張っていきます。

凡ミスもいくつもあったからね。そこを無くせば、まだまだ伸びしろはある!

 

f:id:chugakubu:20190524014521j:plain

 

感想を書いてもらいました!

 

すぐ上の例を真似たテンプレ感がありますが、そこがかわいいですよね笑

本当に素直にきちんと授業を受け、毎回の小テストを満点でクリアしていってくれる生徒さんです。これからも一緒に頑張ります!

 

 

本日は高校生の生徒さんの第一中間テストの結果も、本人から聞きました。

一緒に立てた目標には届かなかったけど、どれも学年平均くらいはとれたとのこと。

話を聞いている限り、その目標は決して遠いわけじゃない!次に向けてやるべきことも本人の中にはちゃんとありました。

 

進学校はみんなが勉強している状況だから、テストの順位を上げるなんて、一朝一夕でどうにかなるものでもないかもしれないけれど、同じような高い目標を何度も何度も設定していきます。なぜなら、あなたには、すでに目指している学校があるからね。

 

高3になって、「やっぱりあの目標は高すぎました。下げます。」とは言わせたくない。だから、勉強のやり方と努力の仕方は伝え続けます。

そして、自分自身できちんと考える能力に関しても言い続けたいと思います。

 

大学入試がセンター試験で無くなり、共通テストになれば、思考力・文章力が必要になってくる。だからこそ、受動的な態度じゃなくて能動的な態度になってほしい。

 

 

このあたりのお話に関しては、もうすぐお便りを配る時期になりますので、今私が読んでいる本のお話を絡めて、お通いの生徒さん全体に向けて、お伝えしようと思います。

 

 

さて、明日はいよいよ・・・満を持して、あの高校の紹介が書けると思います。

準備に少し手間取ってしまいましたが、お楽しみに!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!