さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】一週間経って・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部代表の西川です。

 

28日はお休みです。

 

お正月以来のオフに

ゆっくりと体と頭を休めつつ、

 

新しいホームページの作業を

色々と進めたいと思います。

 

移転をしてようやく一週間が経ちました。

 

移転とともに、

色々と変更したところもあり、

 

その変更の結果、生徒さんの成績が

少しでも上がってくれることを願うばかりです。

 

 

ということで、

移転後からの授業面での

変更点を簡単にまとめてみました。

 

 

変更点その①

宿題を全て提出方式にした

 

うちは個人塾で

生徒数もそこまで多い

わけではないので、

 

いっそのこと宿題は全て提出にして、

細かく見てみよう!ということにしました。

 

結果色々なことが分かります。

 

間違っているのに〇にしている

→きっと次も同じミスをするんだろうなぁ

 

途中から全部真っ赤

→宿題をやる時間がなかったのか、

 本当に分からないのか、

 

 分からないのに質問に来ないなら、

 この出来ない状態のままで

 いつまでいるつもりんなんだろう?

 

途中式を書かないで答えだけ

→その問題が正解なら

 一億歩ゆずって

 いいかもしれないけれど、

 

 これで間違っていたとしたら

 自分がどこで間違えたのか

 分かりませんね。

 

 どこで間違えたのかわからないのに

 「凡ミス~♪」ということにして、

 本当に次は同じミスはしないのかな?

 

 しかも式も書かずに

 答えだけで〇って・・・

 

 途中式はわざわざ別の紙に書いたの?

 

 まぁきちんと出来ているかは

 小テストをしてみれば分かりますね。

 

 

新中1の皆さんは、

小学校では、〇つけをしないまま

先生に提出することが多かったようで、

 

〇つけをして提出する

習慣が無かったそうです。

 

塾の宿題は、きちんと〇つけをして

なんで間違えたのかを確認してから

提出しよう、というお話を

土曜日もさせてもらいました。

 

ただしこれは、今まで

雑な〇つけをしていた

他学年のみなさんにも言えますね。

 

 

変更点その②

数学も小テスト開始

 

これなんかは、

なぜ今までやらなかったのか。

ちょっと反省しています・・・

 

宿題と全く同じ問題を

数問出していますが、

 

今のところどの学年も

満点合格者よりも、

不合格者の方が多いですね。

 

宿題がきちんと

消化できていないということなので、

 

これを機会に〇つけの後で、

もっとしっかりと確認をする、

 

分からないところは解説を読んだり、

先生に聞いたりして解決する、という

習慣をつけてほしいと思っています。

 

 

変更点その③

国語の授業には、

「振り返りプリント」をつける

 

f:id:chugakubu:20210214230525j:plain

 

今年度の大学入試で

関学に合格したこの生徒さんも

書いてくれていますが、

 

英語にしろ国語にしろ、

文章を読むときには

「背景知識」というものがとても大切です。

 

全く知識のない状態で

文章を読むのと、

 

「あっ、この文章は前に解いた文章と

 問題が似てる!!」

 

と知識が残っている状態で

思い出しながら解くのでは、

問題を解くスピードが違います。

 

また、昨年慣用句などを

解かせていてわかったのですが、

 

中学生のみなさんは

割と言葉を知りません。

 

「(  )を長くして待つ」

のカッコ内に漢字を入れる問題で、

中1の皆さんのうちの

ほとんどが解答できませんでした。

 

f:id:chugakubu:20210328040401j:plain

 

そこで、教材が一新されるこの機会に

自作の「振り返りプリント」を

新しく作ることにしました!

 

最近は、ブログの文章量が

少し減ってきていると自覚しておりますが、

その分こちらに時間を割いているつもりです。

 

1か月前に観て

ほぼ記憶に残っていない

テレビ番組の内容のような

消化のさせ方はしたくないし、

 

少々難しくても

今のレベルの文章に、

なんとか全員食らいついてほしい、

 

そんな気持ちで、一生懸命

私も教材研究をしています。

 

 

いや~、正直

楽しさもありますが大変です笑

 

いつもよりも帰宅をするのが、

3時間くらい遅くなっています。

 

けれど、自分で名前をつけた

塾になるということで、

私の中でも何か覚悟が出来た気がします。

 

それもこれも、私が頑張れるのも、

通ってくれているみなさんが

精一杯頑張ってくれているお陰です。

 

 

塾の問題集を使って、

復習・先取りをどんどん

頑張ってくれている生徒さんも

 

今は勉強が苦手だけど、

それでも逃げずに

頑張っている生徒さんも

 

みなさんにやる気をもらっています。

 

 

みなさんが頑張って解いた宿題、

真面目に受けてくれている授業で、

 

しっかりと成績をあげられるように

塾もどんどんレベルアップ

していきますので、ついてきてください!

 

よろしくお願いします!

 

現在、無料体験生を募集しています!

(一部募集を終了している学年もあります。)

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!