さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】オーストラリアに寄付をしました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は模試です! 中1・中3は9:00集合で13:45頃終了! 中2は14:00集合で18:45頃終了です! 頑張りましょう!! 今年の始めに、オーストラリアの森林火災の 記事をブログに書かせていただ…

【雑談】入試国語と学校国語の違い

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 日曜日は模試です! 中1・中3は9:00集合で13:45頃終了! 中2は14:00集合で18:45頃終了です! 確認をお願いします。 土曜日は文化祭の学校も 多いかと…

【テスト結果】2学期中間の結果(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 定期テスト結果、未判明があと1名になりました。 そこで、栗原中(中1、2名)と 日比崎中(中1、2名・中2、2名)の 結果を記載し、 今回の定期テストで 点数が上がった生徒さんについて、 …

【雑談】WEBセミナーに参加してみました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先週の土曜日は、教材会社の方から 紹介して頂いたWEBセミナーに参加していました。 すごいですね。 zoomなどのアプリを使えば、 専門家の大学の先生の講義が リアルタイムで聴けて、 しかも、質問…

【個別指導高校部】進路選びは自分の意志で。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は高校生の授業でした。 リスニングに関しては、 少しずつ点数が上がって 自信がついてきた受験生もいます。 私も同じタイミングで 一緒にリスニングを行って、 アドバイスをしています。 現在…

【教室内紹介】中3からの嬉しい質問

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は16時から教室を開けます。 高校生のリスニング対策を やっている時間もあると思いますが、 よろしければ使ってください。 模試に関しては、中2は現在 希望者は時間帯の変更が完了しました…

【内部生向け連絡】再掲・11/1の模試に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は14時から、 月曜日は16時から教室を開けます。 よろしくお願いいたします。 本日、中1・中2の授業で 模擬試験の連絡をさせていただきました。 既に中2の生徒さん2名より、 11/1…

【雑談】電子書籍って便利!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日はいつも通り、 朝10時から教室を開けますので、 よろしければご利用ください。 土曜日も高校生の授業はありませんので、 2階で中1・中2の英・国・社の 授業を行います。よろしくお願いし…

【高校部】大学案内をファイリングし直しました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日は中3の理社でした。 すでに中3範囲は終了しているので、 現在は中1・中2の復習に入っています。 「中3範囲に関しては、 また戻って復習をする 時間は無いから、 しっかりと『今』理解…

【テスト結果】2学期中間の結果が続々と・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2の授業でした。 中1・中2に話した 面白い数学の計算方法の話、 中2に話した、 テスト前の効果的な勉強の話、 ちゃんと頭に残っていて、 ご家庭でも話題に 上ってくれていたら嬉…

【高校紹介】県立尾道東高等学校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の生徒さんの授業でした。 英語に関しては、今日授業で扱ったような 問題が最近よく出題されます。 しっかりと復習をしていきましょう。 今週中は数楽考房の授業がありませんので、 水曜…

【教室内紹介】各学年のテスト期間の通塾率を出してみました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、夕方からのお仕事だったため、 午前中に、大人気の こちらの映画を観に行ってきました。 すごく感動しましたね・・・。 大人気なのも納得です。 先日の記事に書いた グーグルクラスルーム…

【内部生向け連絡】11/1に模擬試験を行います&近日中に導入予定のもの

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 3点ほど連絡がございます。 ①第4回全県模試の日程について 第4回広島県全県模試に関して 日程・時間帯を確定しましたので、 確認をお願いいたします。 日付 11月1日(日) ※当日受験が…

【読書レビュー】石塚真一『BLUE GIANT』(ブルージャイアント)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 www.kodomonokagaku.com 本日は中1理科では、音の話 中2理科では静電気の話、 ということでどちらの学年でも 雷について扱いました。 物理分野の終盤に差し掛かっていますので、 ちゃんと復習を…

【読書レビュー】木村誠『「地方国立大学」の時代』後編

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は朝10時から、 日曜日は昼14時から開いています。 中1・中2は別に塾にある本目当てに 読書に来たってかまいません。 お待ちしています! 中3の授業を再開しています。 学校と並行して課…

【読書レビュー】木村誠『「地方国立大学」の時代』前編

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日から通常の授業を再開します。 自習は授業曜日以外でも利用可能ですので、 中1・中2の生徒さんも よろしければご利用ください。 本日は、既にテストが 終わったにも関わらず、 塾に来てく…

【雑談】こんなところにもアプリ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日から日比崎中のテストです。 頑張ってください! 水曜日は14時から教室を開けています。 木曜日に向けて、 ぜひ教室を利用してください。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 通常授業は中…

【雑談】ほら、〇〇先生も・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 前回のブログで 言いたかったことの補足として、 あの「宮崎塾」のブログから 引用してみたいと思います。 昨年度は、北高から 東大・早稲田など 上位の国公立大学や私大を出しまくった あの宮崎塾…

【内部生向け連絡】通常授業の再開に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 本日がテスト初日だった 生徒さんたちはお疲れ様! 引き続き2日目も頑張ってください! 日比崎中は水・木がテストですね。 最後の追い込み頑張りましょう! 通常授業は、 中3は10月15日…

【教室内紹介】今回のテスト対策で感じたこと

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日も14時ごろから塾を開けます! 集中して勉強しましょう! さて、多くの学校が月曜日からテストですね。 しっかりと集中してやっている生徒さん、 渡したプリントも全部こなして 最終チェック…

【教室内紹介】12時間完走!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 塾内では、テスト対策期間、 出席したら出欠表に スタンプを押してもらっているのですが、 土曜日、 朝10時過ぎから夜10時まで 約12時間頑張った 女子二人のスタンプがこちら・・・ 血判みたいにな…

【内部生向け連絡】ワーク持って帰っていませんか?&不審者情報

お世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 2点、連絡事項がございます。 ①塾の中学生用地理の教科書と 地理のワークが見当たりません。 どちらも「帝国書院」のものです。 生徒さんが誤って 持って帰ったのではないかと思われるので、 ご…

【教室内紹介】中2たちががんばっている!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 現在、中2たちが教室で頑張って 勉強をしてくれています! 朝10時に開けたら、 すぐにいらっしゃった生徒さん、 「今日は何時までやるの?」と聞くと、 「10時までです!」 という返答が! 決して…

【入試情報】最近の広島県入試の傾向・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土日は朝10時から夜10時まで 教室を開けます!頑張りましょう! 先日、教材会社の方に 教室に来ていただきまして、 昨年度の入試の総括の資料をいただきました。 既に広島県の教育委員会のHPで、 …

【LoqLog】単語の最終チェックはロクログで!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週は土曜日・日曜日 ともに朝の10時から夜10時まで 教室を開けます。 試験前の最後の追い込みに ぜひ塾を使ってください! 三原附属の生徒さんは 10月終わりに校内の実力テストがあり、 そちらも…

【雑談】地元に還元・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 1次関数の問題 中国・四国地方の産業 人体の仕組み 歴史的仮名遣い whoは3人称単数扱い 熟語の仕組み 平方根の応用問題 アフリカの特徴 気体の発生方法 文字式の割合の問題・・・ 本日もみなさん…

【あっちこっち尾道】おすすめのお寺・・・?②

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は、17:30~20:20まで、 2階で高校生の授業が行われます。 ですので、この時間帯は2階の後ろの方と 4階と2か所に分けて勉強を 頑張ってもらうことになると思います。 よろしくお願いいた…

【教室内紹介】みんな頑張っています!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は中学生の授業はありませんが、 たくさんの生徒さんが しっかり教室を利用してくれています。 頑張るべきときに頑張れるのは立派! あと1週間、走り抜けましょう! さて今日は、最近本当に…

【教室内紹介】もっともっと英文を読ませたい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は16時から教室を開けます。 日曜日もたくさんの生徒さんたちに 塾を使ってもらいました。 中2理科の酸化銅・酸化マグネシウムの 質量計算の問題、しっかりと練習をしましょう! 人体の作り…

【入試情報】北高の変更点

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日も14時から教室を開けます。 定期テストまであと1週間、 油断せずにしっかりと やることをやり切りましょう! 本日もたくさんの生徒さんたちに 教室を利用してもらいました。 本日は生徒・保…