さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】みんな頑張っています!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

月曜日は中学生の授業はありませんが、

たくさんの生徒さんが

しっかり教室を利用してくれています。

 

 

頑張るべきときに頑張れるのは立派!

 

あと1週間、走り抜けましょう!

 

 

さて今日は、最近本当に

よく頑張っていると感じる

とある生徒さんを紹介します。

 

 

 

実は私は、この生徒さんは、

入塾しないだろうと思っていました。

 

 

入塾前の定期テストの点数はボロボロ・・・

 

 

「集団授業なので、分からないところも

 そのまま進めるかもしれませんので、

 無理そうなら個別指導などがいいかと・・・」

 

と面談では話をしました。

 

 

ですが、友達もいるし、

このまま頑張りたいということで、

入塾を決めてくれました。

 

 

それでも前回の模試はボロボロでした。

 

 

全く内容が理解できなかったんでしょう。

 

テスト中に

大きな消しカスの塊を作っていたので、

 

「もう一度問題を読んで、

 出来るところだけ、

 何とか最後まで頑張ろう」

 

そう話しましたが、結果は散々でした。

 

 

ですが、最近は

本当に頑張ってくれています。

 

 

「塾である以上は、先生は

 努力をしている生徒さんに

 授業進度を合わせたい。

 

 だから、分からないところがあるなら、

 どんどん塾に自習に来よう!」

 

そう授業中に話しました。

 

 

それでも自習によく来るメンバーは

ほぼ固定されてしまっている中、

 

彼女はよく塾に来てくれるようになりました。

 

 

 

友達と約束したから来るのかな?

 

 

と思いきや、1人でもどんどん

自習に来てくれるようになりました。

 

 

 

今日は社会のテストに出題されるプリントを

答えをノートに写しながら

覚えようとしていたので、

 

「3分で覚えてテストしよう!」

 

と声掛けをして、3分後にテストしました。

 

3分の1くらいが間違いでした。

 

 

「もう3分あげるから、

 そしたら間違えたところだけ

 テストしよう!」

 

 

そう言って3分。

 

 

次の結果はなんと・・・

 

 

 

満点でした!

 

 

「やったじゃん!満点!」

 

 

そう話した時の

 

彼女のマスク越しの

嬉しそうな顔は

私の今日1番の収穫でした。

 

 

「次のテストで自信があるのは

 どの教科?」

 

 

「・・・数学と理科」

 

 

「え?あれだけ補習もやったのに、

 社会じゃないんかいっ!笑」

 

「笑」

 

そんなやり取りもしました。

 

 

 

出来る生徒さんたちに

さらに勉強が出来るように

なってもらうことも

もちろん楽しいです。

 

 

一生懸命悩んで、

それでも分からなかった部分を

 

私が解説をすることで、

 

「・・・あー!」

 

となる、あの瞬間はたまりません。

 

 

ですが、点数が取れていない生徒さん、

 

きっと勉強なんて

よく分からなくてつまらないし、

 

学校の先生が何を言っているかも

あまり出来ていない。

 

 

そんな闇の中を

手探りでもがいている生徒さんが、

 

塾で前を向いてくれたとき、

勉強で何か収穫を得てくれたときも

同じくらいの楽しさがあります。

 

 

努力する

 

やり方を工夫する

 

別の場面に応用する

 

目標を達成する

 

 

勉強の中身のレベルは人それぞれですが、

塾での勉強を通して、

そんなことの楽しさを

知ってもらえたらいいなと思っています。

 

 

さて、多くの中学校が

試験まであと1週間を切りました。

 

体調管理に気を付けて、

頑張っていきましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!