さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室内紹介】秋期勉強大会2日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も中3の生徒さんは、 歴史の補習授業でした。 昨日の確認テストをしたところ、 満点の生徒さんもいれば、 何問かミスをしてしまった生徒までいました。 すでに差が・・・ 昨日言ったことを、 …

【教室内紹介】秋期勉強大会初日!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は勉強大会初日! 普段は授業を受ける形式ですが、 今週は授業ではなく、 復習をしっかりとやっていただく 期間にしております。 前半は高校生に単語テストをしたり、 文法問題の演習をしても…

【内部生向け連絡】11/2(土)に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 1点、訂正がございます。 入塾時にお渡ししたカレンダーでは、 11/2(土)を通常授業としておりましたが、 前回の授業の際に、 私が誤って11/2も勉強大会である とお伝えしてしまいました。 その…

【あっちこっち尾道】おススメのラーメン屋①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は実力テストを 明日に控える生徒さんたちが 自習に来てくれました。 月曜日も18時くらいから 教室におりますので、 自習に来たい方は お待ちしております! ついに・・・ 温めておいたこの企…

【読書レビュー】宮路秀作『経済は地理から学べ!』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、中2の授業では、 中国や韓国の経済発展の話を させてもらいました。 中国の深圳のお話もさせてもらったので、 ネットのまとめ記事ですが、 リンクを貼っておきます。 matome.naver.jp そこ…

【入試情報】学校案内がたくさん揃いました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 10/27(日)は、 生徒さんからご要望を頂きましたので、 14:00から教室を開けています。 その前に私用があるので、 教室の開場は 14時ギリギリになるかもしれません。 ですので、 14時を少し過ぎ…

【教室内紹介】簡単だと思わせたい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、そろそろ 定期テストの結果も 少しずつそろってきました。 生徒さんたちの結果も 個人情報を出しすぎない程度に 発表させて頂きますので、 もう少々お待ちください。

【雑談】今更ながら語ってみるラグビーのお話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 再度のご連絡になりますが、 10/29(火)~11/2(土)は、 勉強大会ということで、 通常の授業はありません。 次の期末テストに向けて、 復習できるところは復習して、 万全の状態でテストに臨みま…

【雑談】今こそしておきたい読書の話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 火曜日は祝日でしたので、 自習に来て下さる生徒さんも いらっしゃいました。 昼に中3の生徒さんと過去問を解いて、 その際に国語の読解方法を教えたら 夜の授業でそれを活かして 記号問題が満点…

【内部生向け連絡】明日も14時から開いています&【雑談】ミニノートの使い方を改めて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も自習に来てくれる生徒さんが いらっしゃいました。 定期テストで思うような結果が出なかった生徒さん、 次の定期テスト・実力テストに向けて、 苦手教科を克服しようとしている生徒さん、 頑…

【高校紹介】近畿大学附属広島高等学校東広島校(その①)&私学フェスタ2019(広島会場)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日も14時から、 月曜日も16時半から 教室を開けていますので、 期末テストや実力テストに向けた勉強に 活用してください! そして、お待たせいたしました! 先日行ってまいりました、 私学フェ…

【高校紹介】近日中の開催予定の入試説明会などのご案内

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の演習授業、 英数国でそれぞれ入試問題などを解きました。 英作文に関しては、1人1人 かなり詳しく赤入れをして返却しました。 昨年度から英作文は 入試の傾向が変わっているので、 そ…

【内部生向け連絡】テスト対策&11月模試&勉強大会に関して(再掲)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は定期テストが終わっていない学校も あるので、問題演習を中心に行いました。 最近は授業ではない日も 勉強に来てくれる生徒さんが いらっしゃるので、 とても嬉しく思います。 テストの結果…

【雑談】いろいろな生徒さんたちを教えてきました(後編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 テスト終了後の生徒さん、 「今のところミスは見つかってないです・・・」 「前回より英語が出来ました!」 などなど、色々とお話は聞いています。 あとは結果が出るのが楽しみですね。 sakatajuku…

【雑談】いろいろな生徒さんを教えてきました(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日で、長江中・吉和中・高西中 の生徒さんは中間テストが終了します。 頑張ってくれた生徒さん、 もう一歩頑張りが足りなかった生徒さん、 きちんと見ています。 毎日塾に来て勉強してくれた生…

【雑談】リニューアルされた原爆資料館に行ってきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日もテスト対策にたくさんの生徒さんに 利用して頂きました! 火曜日から定期テストの皆さんが、 しっかりと普段通りの力が出せるよう 陰ながら応援しています。 明日も14時から教室を開けますの…

【雑談】尾道はイベントがたくさん!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日も多くの生徒さんに教室を利用してもらいました。 親戚のお墓参りから戻ってきて来てくれた生徒さん、 学校説明会の後で参加してくれた生徒さん、 午前中にもう1つの塾で頑張ってきた生徒さん…

【教室内紹介】「後ろ向き発言禁止条例」が施行されます

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日・明後日も教室は14時から開いております! 火曜日からテストの学校も多いです。 しっかりと勉強しましょう! 中1の生徒さんで10日連続で自習に来てくれた、 強者がいます!いいぞその調子! …

【雑談】作られた「物語」を超えよう!(後編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 近畿・東日本は台風の影響が大きそうですが、 こちらは影響もあまりなさそうですので、 土・日・月は通常通り14時から 塾に来て勉強をしていただけます。 14日(月)は、 広島市内の私学フェスタに…

【雑談】作られた「物語」を超えよう!(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1の生徒さんは、体験生を含めて 全員自習に来てくれました! その調子! 試験前はしっかりと勉強時間を増やして、 全力でテストに臨もうね。 本日の中3の授業は最後に、 「来週・再来週…

【教室内紹介】塾の定期テスト向けの掲示物・配布物

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は演習中心ですが、 中1・中2の授業でした。 中1のみなさんにはお伝えしましたが、 今回の英語の試験範囲は、 ・複数形(Unit 4-1) ・How many ~? (Unit 4-2) ・命令文(Unit 4-3) ・What~?…

【教室内紹介】フムンジャーが届きました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の授業でしたが、 テスト前の他の学年の生徒さんたちが自習に来てくれ、 勉強を頑張っていました。 木曜日から毎日自習に来てくれる生徒さんは 連続自習記録を絶賛更新中! この調子であ…

【高校紹介】尾道北、秋の入試説明会に行ってきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日も17時から教室にいます。 集中して勉強したい人は、 ぜひ塾に来て勉強をしてください! 本日のテスト対策も 対象のほぼ全ての生徒さんに 参加してもらいました。 試験範囲が出ていてワーク…

【雑談】授業中のお話④&「見るだけ勉強法」

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2の授業でした。 授業前には中3の生徒さんが自習に来て、 入試問題を解いていました。

【教室内紹介】ハロウィン&掲示物

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の高1の生徒さんとの授業では、 志望校を決めよう!という話をしました。 「例えば『今から走って』 って言われたとして どこまで走るかわからないとペースが つかめないでしょ? だからまず…

【雑談】全国仮装大会inおのみち2019

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日は中3の理社の授業でした。 社会は前回まではどの中学も ほとんど同じ試験範囲だったのですが、 今回の試験範囲は各中学校で、 進みにバラつきが出ています。 というのも、 授業では習って…

【高校紹介】福山誠之館高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、中2は定期テスト真っ最中で、 最後の詰めの段階でした。 現在体験中の生徒さんは、 まだまだ基本の徹底が出来ていない、 これからですね、頑張ろう! 中1はいよいよ本格的に 定期テスト対…

【内部生向け連絡】iOS端末でLoqLogを利用している方へ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 LoqLogに関して、代表の方からご連絡をいただきました。 「iOSの13でバグが発生しているので、 もしiOS端末を利用されているようであれば、 しばらくアップデートしないか、した場合には 音声を『…

【雑談】テストに向けて、アウトプットを意識しよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3が何名か体調不良でお休みでした。 インフルエンザが流行っている地域も 全国的に見るとあるようなので、体調管理は万全に。 今日は来てくれた生徒さんと、 国立高専の入試問題を解いて…