さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】明日も14時から開いています&【雑談】ミニノートの使い方を改めて

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日も自習に来てくれる生徒さんが

いらっしゃいました。

 

定期テストで思うような結果が出なかった生徒さん、

次の定期テスト・実力テストに向けて、

苦手教科を克服しようとしている生徒さん、

 

頑張る人は本当に頑張ってくれています。

 

明日も教室は14時から開けます。

祝日ですが、そんなの関係無く

中3は通常通り授業がありますので、

頑張りましょう!

 

中3以外の生徒さんも授業前でしたら、

質問対応等も出来ますので、

お待ちしています!!

 

今、このタイミングで改めて、

「ミニノート」の使い方について、

色々と考えてほしいと思っています。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

みなさんは金曜日の学校の授業で、

それぞれの教科でどんなことを学んだか

覚えていますか??

 

もうすっかり忘れてしまっているという人も

「うーん、国語なら覚えてるかな・・・」

という人もいると思います。

 

ですが、授業の直後なら、

今日の授業はここがポイントだった

というのが言えたのではないかと思います。

 

それをノートにメモしておいてほしい。

 

逆に何もノートに書きだせないということは

あなたはその授業で何も学んでいない、

無駄な時間だったということです。

 

 

何度かお話をしていますが、

みなさんに配っているミニノートは

そういった気づきを書いてほしいんです。

 

連絡帳替わりに使って、宿題をメモしている。

 

それも構いませんが、

一通り授業を受けた後、

みなさんの頭の中に残っていることを

書き出して整理するために使ってほしいです。

 

頭の中に残っていることしか

実際のテストや問題を解くときには使えないし、

頭の中に残っていたとしても、

テスト本番でそれが発揮できるのかというと

そこには何度も練習をすることが必要です。

 

 

塾で問題を解いていて、

「いつも〇〇が思い出せない・・・」

「△△と××を逆で書いちゃう・・・」

そんな愚痴でも全然かまいません。

 

源義経マジでかっこいい!」とか

「BTBすげー色がきれい!」とか

「戸部君イケメン!」とか

そんな感想でもなんでもいいです笑

 

そうやって自分の苦手を意識したり、

少しでも記憶の取っ掛かりを残したり、

そんな工夫をしておくのか、

 

問題を解く度に忘れて、

同じミスを繰り返すかで

点数が変わってきます。

 

 

5月末から私もこのノートを使っていますが、

もうすぐ2冊目が終わります。

 

高校の説明会で聞いた内容や

新たに疑問に思った内容。

 

普段のニュースや読書や勉強をしていて

気になったこと。そこから考えたこと。

 

このブログに書くネタ。

 

美味しかった飲食店のレシートと

その味の感想。

 

授業の際に気になったことや、

生徒さんの状況に関して、

もっとこうしていこうという反省。

 

そんな風にどうでも良いことから、

仕事に関係することまで色々と

頭の中を整理するために書き出しています。

 

 

ある日なんとなく考えていたことが、

別の日に考えたことと急につながることも

あります。

 

 

今日だって、

先日買った「おのみち怪談」という

尾道の伝承についての話を読んでいたら、

尾道には時宗という仏教宗派のお寺が多い。」

という記述があって、

 

そこから過去に撮りためた

尾道のお寺の写真を見返して、

牡丹で有名な慈観寺は時宗のお寺だったんだな

と確認していました。

 

 

これが将来、どういうことにつながるかは

まだわかりませんが…笑、

こうやって色々なことをつなげて考える練習が

きっと深い思考をしたり、

誰かとの会話を広げるネタの1つになったり、

また新たなものとつながるきっかけになったり

するのかなと考えています。

 

 

夕方は高校生の生徒さんと

将来なりたい職業の話をしていました。

 

理学療法士に興味がある、という話から

それならぜひスラムダンクの作者が描いた、

『リアル』という漫画を読んでみてほしい

と話しました。

(現在休載中でお話は進んでいませんが、

 そのおかげもあって古本屋の100円コーナーに

 ほぼ確実にあります笑)

 

ある高校生が交通事故に遭い、

脊髄を損傷して、

自分が見下していたはずの障害者になって、

「俺の人生終わりだ・・・底辺の人間だ・・・」

と悲観していた時に、

 

その青年に寄り添って、

寝ている状態から自分で起き上がれるようにと

リハビリを手伝っていたのが理学療法士だよ。

 

興味があれば、そこから少しずつ世界を広げていけば、

たとえ途中で理学療法士になりたいという

夢が変わったとしても、絶対に次の夢に活きるから。

 

という話をしました。

 

もしかしたらそこからパラリンピック

興味がわいてきて、

テレビで観るようになるかもしれないし、

車いすバスケ、車いすラグビーに興味を持つように

なって、その指導者になるかもしれません。

 

中学生・高校生のみなさんは

まだまだ色々な道が開けています。

 

 

色々と考えることで、勉強の質を高めながら、

定期テスト前は量もしっかりとこなしながら、

将来のことを考えて目標を立てながら、

頑張っていきましょうね。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。


ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775にお電話ください!

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)