さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】第4回全県模試の結果が返却されました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日、11月3日に受験して頂いた

第4回全県模試の結果が返却されました!

 

こちらは授業に来ていただいた生徒さんに

明日から随時返却していきます。

 

優秀な結果を残された生徒さんの

一例をご紹介します!

 

 

合格圏の偏差値は、

70 広大附属福山

64 県立広島

62 呉工業高専

61 尾道

55 尾道

54 三原

 

となっています。

 

前回偏差値→今回偏差値

 

中1 59→68 偏差値9UP!県内8位!!

中1 62→65 偏差値3UP!県内27位!!

中1 47→54 偏差値7UP!大健闘!

 

中2 71→67 ダウンするも健闘!県内28位!

中2 73→72 ダウンするも健闘!県内4位!

 

中3 56→64 

受験者数が多い中3模試で大健闘の偏差値8UP!

中3から当塾に通い始めた生徒さんです!

 

 

特に中3の生徒さんに関して、

少々自慢をさせてください。

 

この生徒さんは、本当に素直に真面目に

授業で私が話したことを吸収してくれるんです。

 

 

英作文に関して、

最初は1人だけ全く書けないような

状態でした。

 

もちろん、今もたまにやらかしてしまうのですが、

それでも私が使った方が良いといった

語句を使って、上手く書けるようになりました。

 

 

数学の相似に関して、

「めんどくさいと思うかもしれないけど、

 絶対こんな風に図を書きなおした方が良い。」

と伝えてから、

 

ノートには毎回ちゃんとそのように

書いて、問題を解いてくれています。

 

 

苦手だった社会は、

10月末にやった歴史の復習授業の甲斐もあって、

偏差値なんと17UP!

 

 

夏までは中3はこの生徒さん1人しかおらず、

「このまま1人で頑張ることになるかもね~。」

と話をしていましたが、

 

その時からずっと、私のことを信頼して、

しっかりと授業を受け、

自分のものにしてくれています。

 

 

定期テスト後に感想を

「テスト結果報告用紙」

に書いてもらったときも、

 

詳しくは書きませんが、

短いコメントの中にも

私の以前授業で言った言葉の意味を

ちゃんと捉えてくれているんだなという

気持ちが伝わります。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

他の中3の生徒さんは、

この時私がした話を改めて思い出して、

より一層気を引き締めて、

 

「悔しい!もっと勉強しよう!」

「次はこいつに勝ってやる!」

「今回は苦手なところがたまたま出ただけ、

 ここを克服して最強になってやる!」

 

くらいの気持ちでいてほしいと思います。

 

 

 

何度も何度も

こちらに書かせていただいていますが、

 

教師と生徒の信頼関係って、

「その先生の言うことをどれだけ吸収するか」

に関わってくるので、とてもとても大事なんです。

 

 

そして、生徒さん側にも

「教わったことを素直に吸収する能力」

が求められます。

 

生徒さんたちは改めて、

先生の話をテキトーに聞き流していないか、

ちゃんと先生の話の大事な部分を掴めたか、

しっかりと考えて、日々の授業を受けてください。

(ミニノート、活用しようね!)

 

 

だからこそ、ご家庭では、

学校の先生にも最大限の敬意をお願いします。

勉強の中心はあくまでも学校ですからね。

 

 

偏差値には波があります。

 

特に理社のような知識問題に関しては、

知識が固まっていない場合は、

 

得意単元か不得意単元かで、

点数は10点くらいは簡単に変動します。

 

ですので、今回の結果が

「たまたま」良かったという生徒さんも

いらっしゃるかもしれません。

 

 

そして、こちらの模試に関しては、

以前も書きましたが、

「偏差値が出やすい模試」です。

 

受験のメイン層は個別指導と個人塾。

 

つまり勉強が得意でない生徒さんが多く、

 

鷗州塾

田中学習会

若竹塾

能開センターなどの

 

いわゆる大手塾の生徒さんたちは

受験をしていません。

 

 

だからこそ、尾道北以上を狙っている生徒さんは、

今の結果に満足せず、

もっと上の順位を狙っていってください。

 

 

私も、油断をさせないように、

しっかりと指導して参ります。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム、

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!