さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】今の世界の新型コロナウイルスの状況について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日から中学生はテストに向けて、 塾で毎日勉強、の期間に入ります。 学校の課題が終わった生徒さん向けに、 課題もたくさん用意しています。 本当に大事なテストです。 しっかりと切り替えて頑張…

【雑談】英語の教科書キャラ比べ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は、サンシャインと高校生の教材を中心に、 LoqLogの登録をせっせとやっていました。 東高の生徒さんの 試験範囲の英語教材は、 割と登録出来たのではないかと思います。 さて、本日は 少し…

【入試情報】改めて内申点について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今回は、改めて成績について 確認をしておきたいと思います。 とはいっても、 広島県の内申が・・・ といった話ではありません。 まずは、「相対評価」と「絶対評価」の お話からしたいと思います…

【入試情報】自分で情報収集を!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は10時から、 日曜日は14時から教室を開けますので、 よろしくお願いいたします。 本日は中3の国語の授業で、 みなさんが「おー!」っとなりました笑 子午線、午前・午後 この辺の意味が分…

【高校紹介】福山市立福山中学校・高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 木曜日は、朝から 気になっていたとある学校の 説明会に行ってまいりました。 福山市立福山中学校・高等学校 HP: http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/kou-ichifuku/ 男女: 共学 アクセス…

【内部生向け連絡】来週から2週間は中学生の授業「なし」

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、中2理科の補習、 無理を言って申し訳ありませんでした。 ご対応いただきまして、ありがとうございました。 木曜日は某高校の学校説明会に行って参ります。 さて、来週からテスト2週間前…

【雑談】ひろしま好きじゃ券プロジェクト

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、中2の5科受講生は、 21:55~22:15で理科の補習を行います。 よろしくお願いいたします。 火曜日は中3の授業でした。 英語に関しては既に、 中学と高校1年の2学期までに習う単元を 終…

【雑談】ちきりんさんのブログは面白い

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日、興味深いブログを見つけました。 少し長いのですが、 大学受験に興味のある方には、 ぜひ読んで貰いたいと思っています。 chikirin.hatenablog.com もちろん、これを読んで みなさんに「大学…

【雑談】自転車検討中

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新型コロナウイルスに関連した、 県をまたいだ自粛が解除されたこともあり、 本日は観光客の人がたくさんいましたね。 尾道の街にも 活気が戻ってきたような気がします。 最近の日曜日は、朝ソフト…

【内部生向け連絡】中2の補習に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は14時から教室をあけます。 LoqLog作り、高校生の振替授業、 中1・中2の模範解答作りなどやっていますが、 分からないところなどを 質問してもらうこともできます。 よろしければご利用くだ…

【内部生向け連絡】週末の予定に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 20(土) 10:00~ 21(日) 14:00~ 教室を開けます。 12時間勉強をしたいという 熱いリクエストをいただきました。 一緒に頑張りましょう!

【雑談】3つ子の魂100まで

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 「3つ子の魂100まで」 ということわざを聞いたことがありますか? 3歳のころ(=子供のころ)からの性格が 100歳まで(=死ぬまで)変わらないという そういうことわざです。 あるラジオでゲストの…

【高校紹介】尾道高等学校(その③)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ※12/29追記 入試の出題範囲が広がっていたようです。 生徒さんから質問されて気づきました。 出題範囲に関しては、 こちらも変更しておきますが、 念のため高校HPの募集要項もご確認ください。 sak…

【教室内紹介】中1・中2は復習中・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は、高校生たちの振替授業や 宿題の単元がわからない生徒さんの 補習があるので、14時から教室を開けます。 よろしければ使ってください。 現在、中1・中2の 英語のカリキュラムですが、 …

【入試情報】大学入試・高校入試それぞれでコロナの影響が・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日6/13は、 生徒さんから要望があったので、 10時から教室を開けます。 2階は14時から高校生が利用するので、 比較的混みあいます。 そちらも加味して、 教室の利用時間を 決めてもらえればと思…

【雑談】ようやく・・・色々

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ・中1の初めての定期テストまで、 ようやく、あと1か月 本日は中1・中2の授業でした。 既に学校よりはかなり先まで進んでおります。 中間テストも無かったため、 途中の中断もありませんでした…

【入試情報】大学のパンフレットを集めよう

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、 及び個別指導高校部、代表の西川です。 さて、高校生に関して、 あまり触れていませんが、 淡々と個別指導が進んでいます。 (高校生は現在は募集していません。) 昨年度は高3がいなかったので、 今年が尾道に帰…

【雑談】やる気を高める方法

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日も10名以上の生徒さんが 教室を利用し、 しっかりと勉強をしてくれました。 定期試験に向けて、 苦手な圧力の部分や 空間図形の部分の問題を 黙々とといていた生徒さん。 実力テストに向けて…

【雑談】もうすぐツバメが・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日も14時から教室を開けています。 よろしければ、ご利用ください。 以前ご紹介したツバメが 少しずつ大きくなってきています。 割とこまめに写真に収めているので、 ここでふり返ってみたいと思…

【雑談】今、香港で起こっていること

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は私が中1の授業の順番を間違えてしまい、 ご迷惑をおかけしました。 土曜日に関して、改めて確認いたします。 17:25~18:05 中1 理科or社会 18:10~18:50 中1 国語 18:55~19:35 中…

【読書レビュー】藤のよう『せんせいのお人形』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日土曜日は、生徒さんからのリクエストが ありましたので、朝9時から教室を開けます。 よろしければ、来週のテストに向けて、 活用してください。 本日は、もう間もなく塾にも置くであろう 本の…

【入試情報】私学フェスタ2020福山は開催中止

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 私学フェスタの予定が更新されました。 2020私学フェスタ ◎私学フェスタ2020福山会場の開催中止について 平素は、私学教育に対して、ご理解やご協力をいただきまして厚くお礼申しあげます。 さて、…

【雑談】ステレオタイプを見直そう

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近、中2の国語の授業で、 「ステレオタイプ」 というものについて授業をしました。 「ステレオタイプ」は異文化理解の 邪魔になってしまう可能性があり、 しっかりと見直さなければいけない。 …

【雑談】休校明けから個人的に始めること、その①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 6月1日より学校が再開されています。 「定期テスト、〇月〇日になりました!」 「今週は部活なしです」 「部活、3年生も7月までやるっぽいです。」 「まだ、何も発表されていません。」 「学校…

【雑談】お給桑、おきゅうそう??(後編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 本日はこちらの記事の後編を 書いてみようと思います。