さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】休校明けから個人的に始めること、その①

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

 

6月1日より学校が再開されています。

 

定期テスト、〇月〇日になりました!」

 

「今週は部活なしです」

 

「部活、3年生も7月までやるっぽいです。」

 

「まだ、何も発表されていません。」

 

「学校の先生がいつもよりやさしくなってました。」

 

色々とみなさんから報告を受けています。

 

中には、まだ前学年の範囲が終わっていなくて、

急いでやっている学校もあるようですね。

 

中3だけど、まだ確率の最初の方・・・

間に合うのか。・・・間に合うのか!?

 

 

さて、実はすでに1000字以上の

大作記事を作りかけていたのですが、

 

突然のフリーズからの

書いていたデータが

吹っ飛んでしまったので、

 

気を取り直して、全然関係ないことを

書きたいと思います。

(泣いてなんかいません)

 

 

f:id:chugakubu:20200602225618j:plain

 

休校が明けて、

自分の時間をもっと作れそうなのと、

学校の定期テスト対策が、もう少し先なので、

 

1週間で1冊ずつ、

生徒さんではなく自分自身に課して、

こちらを仕上げていきたいと思っています。

 

 

日々の授業の中で、

まだまだ修行が足りないと

感じる部分があります。

 

 

瞬殺出来ない図形問題、

これを瞬殺したい。

 

 

生徒さんに1発でばしっと

理解させられるような授業。

 

これももっともっと

追い求めないといけない。

 

 

もっともっと楽しい授業がしたい。

 

ずっと頭の中に残って

忘れないような、

 

テスト中に思い出して、

くすっとしながら頑張れるような

そんな授業がしたい。

 

 

 

ということで、私も頑張ります。

 

週明けにでも、

「先生、そういえばブログで言ってたあれ、

 ちゃんと終わったの??」

と聞いてあげてください。