さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】ツバメのヒナに癒されます

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は15時に2階を開けます。 (4階はそれより前でも利用できます。) また火曜日から土曜日も 通常運転に戻りますので、 教室は14時から、 中学生の授業は夜からとなります。 よろしくお願いい…

【雑談】お給桑、おきゅうそう??(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日、5/31(日)は、 教室にて広島県全県模試を行います。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 詳細は、こちらを再度 ご確認ください。 歴史を教えていると、 生徒たちに伝えたいと思うのが、 …

【教室内紹介】中1の雰囲気がすごい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 高西中が6/11~13の日程で、 定期テストを実施するそうです。 試験範囲は前学年の学年末の範囲 (ということは中1は無し?) とのことです。 そのため、6/7(日)も 14時から教室を開けることにし…

【教室内紹介】国名の漢字あてゲーム

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、教室でちょっとした盛り上がりを 見せたものがあります。 それは、国名の漢字当てゲームです。 きっかけは、ある生徒さんの 素朴な疑問でした。 「先生、なんでアメリカは『米』って 漢字で…

【雑談】SNS・リテラシーを見直そう

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日から悲しいニュースが流れています。 木村花さんという女子プロレスラーの方が SNSでの誹謗中傷に傷つき、 自ら死を選んでしまったというニュースです。 wwr-stardom.com わずか 22歳で自らの…

【内部生向け連絡】今後の塾の予定&現時点で判明している学校の予定

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ①【中3の2名対象】 模試の前受けに関して 中3模試の前受けの相談を受けた 2名の生徒さんは、 5/27(水) 10:00~10:50 国語 10:55~11:45 社会 11:50~12:40 数学 5/28(木) 10:55~11…

【高校紹介・入試情報】今年は集められるかな・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本来であれば5月・6月というのは、 塾対象の学校説明会があるシーズンでした。 去年行けなかった高校に今年は行くぞ、 と意気込んでいたのですが、 市立福山は、教頭先生から 「予定は完全な白紙…

【雑談】「住吉花火まつり」も「灯りまつり」も・・・

【みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日・明後日は14時に教室を開けます。 よろしければご利用ください。 夏の甲子園大会中止の知らせにも 少し驚きましたが、 尾道市民にとってはこちらも驚きです。 onomichi-cci.or.jp 今年はオ…

【内部生向け連絡】2020年度第2回全県模試に関して

お世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 5/31(日)に、 第2回全県模試を行います。 日程は以下の通りです。 中2・中3は4月に受験いただいたときと ほぼ同じ時間帯です。 中1は受験科目が3科目になり、 終了時間が異なっています…

【内部生向け連絡】21日(木)の中3授業に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 明日、21日(木)の授業に関して、 三原附属の登校日と重なっていたため、 授業時間をずらすかもしれないと ご連絡をしていましたが、 中学校の登校時間が 朝9時から11時過ぎまで ということがわかりましたので、 昼から…

【LoqLog】罰ゲームをかけた仁義なき戦い

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近、中2・中3の英語の授業では、 「LoqLogバトル」が行われています。 ルールは簡単です。 英語の授業から 次の英語の授業までの間の LoqLogの合計プレイ時間を競う。 たったこれだけ! 最下位…

【雑談】広島県はどうなるでしょうね?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 各都道府県、緊急事態宣言の 解除に伴い、徐々に学校が再開しているようです。 見ていると、休校明けでも 生徒たちを何回かに分けて分散登校、 夏休みは1週間のお盆休みだけ、 土曜日も月に何度か…

【内部生向け連絡】5月の今後の予定に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近は保護者の方から色々と差し入れを 頂くことがあります。 お菓子・栄養ドリンク・マスク・お寿司 新型コロナウイルスで、 ご家庭も大変な中、 お気遣い本当にありがとうございます。 (他の人…

【雑談】教科書・問題集による出会いも悪くない

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、自習に来ている生徒さんと 読書の話になりました。 「教室にある〇〇っていう本が欲しいと お母さんに頼みました。」 教室にある本で、 気に入った本が出来たらしく それを買おうとしてくれ…

【雑談】#検察庁法改正案に抗議します・・・とは?(前編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日、生徒さんが、 自習にやってきて開口一番に こんな質問をしてくれました。 「先生、検察庁法?の話ってネットで 話題になってますけど、 何が問題なんですか?」 正直、こんな風に 世の中に興…

【読書レビュー】和田竜・吉田史朗『村上海賊の娘』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は高校生の個別指導が中心でした。 明日から9時~22時で教室を開けます。 少し前に、地元の面白い記事を見つけました。 最近は、「水軍」とは言わず「海賊」 と言うのが流行っているとか・…

【雑談】今日は何の日・・・?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、授業もないので 中3の宿題の模範解答作りに 励んでおりました。 中3の解説はA4ノート 16ページ分になる大作になってしまいまいた。 今年度は、生徒さんや 広島県の入試制度の変更に伴い…

【内部生向け連絡】日・月も教室を開けます!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日はカレンダー通りであれば、 中間テストのテスト対策の日でした。 ですので、明日も塾を開けます! 1年生はわからないかもしれないですが、 去年いた人たちは塾でバリバリ 勉強を頑張っていた…

【雑談】県内のコロナ感染者の資料を見て思うこと

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日以降の日程に関しては、 前の記事でお伝えした通りですので、 ご確認ください。 最近は、毎日こちらのページを 閲覧しています。 www.pref.hiroshima.lg.jp 昨日・今日と2日連続で 広島県内は…

【内部生向け連絡】5/7~5/31の授業について

さかた塾中学部、代表の西川です。 5/7より授業を再開します。 学校の休校が延長されていますので、 塾を開ける時間帯は、 4月と同様、9時~22時です。 (西川先生は8:58くらいに 教室に到着するので、 ギリギリか少し過ぎるくらいに 教室に到着するように…

【LoqLog】GW中の更新状況&【中3向け】5/7の授業時間の変更について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 5/7(木)の中3授業に関して、 学校の登校日と重なっておりますので、 現状、以下のように変更予定です。 オンラインへの急遽の変更にも 対応可能ですので、 下記の変更で都合が悪くなる生徒さん…

【読書レビュー】教室にある本をいくつか紹介!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さてGWも残すところあと2日になりました。 ・・・とはいってもみなさんは 学校のお休みが続いていますが、 勉強は計画通りに進んでいますか? 連日自習に来てくれている生徒さんもいます。 学校の…

【雑談】今年もツバメがやってきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 5月1日・2日はお休みをいただきまして、 家の手伝いをしておりました。 草刈りと農薬散布、日差しも強かったので、 少し日焼けしてしまいました。 また雨が降ってしまったので、 雑草はすぐに伸…

【雑談】奥深い縄跳びの世界

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日・明日と教室はお休みです。 私は家のお手伝いを頑張ります。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com こちらにも書きましたが、 生徒のみなさんは、 この時期を上手く利用して、 ぜひ家のお手伝…