さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】「住吉花火まつり」も「灯りまつり」も・・・

【みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

明日・明後日は14時に教室を開けます。

よろしければご利用ください。

 

 

夏の甲子園大会中止の知らせにも

少し驚きましたが、

尾道市民にとってはこちらも驚きです。

 

onomichi-cci.or.jp

 

今年はオリンピックの関係で、9月に延期されていた

住吉花火まつりも2020年は中止が決定しました。

 

www.onomichi-matsuri.jp

 

同じく灯りまつりも中止・・・。

 

 

これで残す尾道のお祭りと言えば、

「ベッチャー祭」くらいでしょうか。

 

毎年11月に行われる

無病息災を祈念するお祭りなので、

なんとか開催されてほしい気持ちもありますが、

こちらも世の中の状況によっては、

中止にせざるをえないかもしれません。

 

 

観光客も減って、商店街も

お店をたたんでしまったところも

ちらほらあるようです。

 

ですが、その一方で

お持ち帰りを始めた飲食店があったり、

期間限定の割引キャンペーンをやっている

ゲストハウスなどもあったり、

色々と工夫をされているお店もあります。

 

 

尾道は古いお店が多いので、

新しい取り組みを進んで行えるお店は

あまり多くないかもしれません。

 

2020年のイベントが軒並み中止となる

厳しい状況で、

どれだけのお店が臨機応変に対応し、

どれだけのお店が生き残れるのか・・・。

 

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

 

昨日、広島県内の

感染状況レベルが「1」に

引き下げられました。

 

広島県は感染者の数は比較的多いですが、

感染経路不明者の人数は

感染者を多く出している他の都道府県と比べて

少ないのではないかと思います。

 

経路特定のために協力的な方々、

熱心な聴き取りを行っている関係者の方々

そんな方々の頑張り、

意識の高さがうかがえます。

 

 

もちろん、これからも「3密」となる環境は

出来るだけ避けた方がいいかとは思いますが、

 

自分がこれからも利用したいお店が

今回の自粛によって困っているかもしれません。

 

営業を再開したお店、

通常営業に戻ったお店には、

久しぶりに足を運んでみるのもいいと思います。

 

私も、時間があればバッティングセンターに

久しぶりに行ってみようかな・・・。