さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】今年もツバメがやってきました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

5月1日・2日はお休みをいただきまして、

家の手伝いをしておりました。

 

草刈りと農薬散布、日差しも強かったので、

少し日焼けしてしまいました。

 

また雨が降ってしまったので、

雑草はすぐに伸びてしまうと思うのですが、

空いている時間にまた手伝おうと思います。

(運動不足なので・・・)

 

 

さて、実家では最近、ツバメをよく見かけます。

 

 

f:id:chugakubu:20200503222609j:plain

 

あたりが暗かったので、シルエットだけですが、

家の近くを10匹以上飛んでいます。

 

f:id:chugakubu:20200503222421j:plain

 

裏口の倉庫に巣作りをしていまして、

毎年この時期にはうちにやって来ます。

 

f:id:chugakubu:20200503222457j:plain

 

実はこの巣が作られているところ、

天井がかなり低いので、

巣の中を簡単に覗けます。

 

また、ツバメの子供が育ってきたら、

ツバメを刺激しない程度に観察して、

こちらで報告しようと思います。

 

www.suntory.co.jp

 

ツバメはカラスに襲われないように、

あえて人がいるところに

巣を作るのだそうです。

 

なかなか賢いですね。

 

 

実は私は小学生の頃、

祖母の家のツバメのヒナが

巣から落ちてしまい、

その子を数日世話したことがあります。

 

(実は、鳥獣保護法という法律があり、

 野生の鳥を許可なく飼育してはいけないので、

 皆さんは真似しないでください。)

 

近くの草むらでバッタを捕まえてきて、

ヒナが食べやすいように、

ちぎって食べさせていました。

 

草刈りをしながら、バッタやカエルを

見つけては、そんな昔を思い出していました。

 

 

そんなお休みも昨日で終了!

 

本日はロクログのコンテンツ作りに

励んでおりました。

 

しっかりと利用してくれている人と

そうでない人でまだまだ差があります。

 

しっかり活用してもらえるように、

まずはしっかりと、このGWを利用して、

コンテンツ作りに励みたいと思います。

 

私は作業をしておりますが、

分からないところなどを

質問してもらうことはできますので、

教室を使いたいかたはお待ちしております。