さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

旧さかた塾ブログをご覧いただいた皆様へ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 こちらのブログへの本格的な投稿は、 今回で最後になるかと思います。 ブログ自体の閉鎖はいたしませんので、 お時間があるときに、よろしければ 過去の記事をご覧になってください。 お問合せに関…

【教室内紹介】HP用の内装写真を撮りました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新教室の内装の写真を撮影して、 どんどん新HPに貼りつけていっています。 もともとあった古民家の 梁を活かした内装、 とってもオシャレですよね。 1階の高校生専門の塾である、 数楽考房の鈴木…

【教室内紹介】一週間経って・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部代表の西川です。 28日はお休みです。 お正月以来のオフに ゆっくりと体と頭を休めつつ、 新しいホームページの作業を 色々と進めたいと思います。 移転をしてようやく一週間が経ちました。 移転とともに、 色々と変更…

【内部生向け連絡】第1回全県模試に関して

いつもお世話になっております。さかた塾中学部、代表の西川です。 明日3/28はお休みです。 ご注意ください。 ついに外の足場が取れまして、 なんだか塾らしくない とんでもない感じになってきました。 (私もびっくりしています笑) 新中1の生徒さんも 少…

【教室内紹介】教室掲示、復活中・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3月中は、土曜日は10時から、 平日は月~金は14時から教室を開けます。 (普段は月曜日はお休みの日もあります) 商店街は20時以降は車両の通行も可能ですので、 送迎の際はお時間帯が合えば、 塾…

【教室内紹介】保護者の不安&宿題シートに関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3月中は、土曜日は10時から、 平日は月~金は14時から教室を開けます。 (普段は月曜日はお休みの日もあります) 商店街は20時以降は車両の通行も可能ですので、 送迎の際はお時間帯が合えば、 塾…

【教室内紹介】どんどん塾に来よう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は移転2日目、 いよいよ新中3の集団授業が再開されました。 まだ外観はこのような感じなので、 実際に近くまで来てみて、 少し戸惑われた方もいると思います。 今週いっぱいで このシートも…

【教室内紹介】ありがとう、さかた塾!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新教室に関してのお知らせです。 1つ前の記事でもご紹介したように、 今週いっぱいは教室の外観はこんな感じです。 看板の取り付けのために、 まだ工事中の足場を 残しているんだそうです。 入り…

【内部生・体験生向け連絡】3/22(月)からのお知らせ

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 22日(月)より、新教室での授業を再開します。 14時から自習室としてもご利用いただけます。 教室は今まで通り、火~金は14時から、 土は10時か…

【祝】2期生全員合格おめでとう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3/14~21は教室の移転期間のため、 お休みをいただきます。 自習室もご利用いただけませんので、 ご注意ください。 火曜日の本日、 新しい塾へ何往復か搬入作業を行いました。 2階への運び込みは…

【教室内紹介】移転準備中・・・(3日目)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3/14~21は教室の移転期間のため、 お休みをいただきます。 自習室もご利用いただけませんので、 ご注意ください。 新しい教室に関して、 1階部分はまだ改装中ですが、 2階部分の私たちが使用す…

【教室内紹介】移転準備中・・・(2日目)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3/14~21は教室の移転期間のため、 お休みをいただきます。 自習室もご利用いただけませんので、 ご注意ください。 4階は清掃が終わり、 教室をお借りする前の状態になりました。 本日はここからL…

【教室内紹介】移転準備中・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3/14~21は教室の移転期間のため、 お休みをいただきます。 自習室もご利用いただけませんので、 ご注意ください。 本日、現教室での最後の授業でした。 新しい教室のルールなどを確認しました。 …

【教室内紹介】新中1オリエンテーション終了!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は10時から教室を 開けますのでよければ利用してください。 3/14(日)~21(日)は教室移転のため、 お休みを頂いております。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 保護者…

【教室内紹介】着々と・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は新中1のオリエンテーションでした。 真剣に話を聞いてくれる皆さんの様子が とても印象的で、授業をするのが 本当に楽しみになりました! 自習に来ていた 中学生の生徒さんたちにも、 「こ…

【教室内紹介】中3のみなさん、お疲れ様!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3月10日は中3の卒業式でしたので、 あらためまして、中3のみなさん、 ご卒業おめでとうございます! 2020年度は新型コロナウイルスの影響で、 色々な行事も中止になり、 部活動の大会も無くなり…

【新中1】2021年度新中1の3月体験に関して

この記事は3月中旬まで、 トップに固定している記事です。 日々のブログは、下の記事をご覧ください。 新中1体験にご興味がある方は、 「続きを読む」をクリックしてください。

【教室内紹介】生徒たちの頑張りに負けていられない

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は10時から、 日曜日は9時から教室を開けます。 いよいよ、入試まであと2日。 尾道北の受験生の中で、 何名か辞退者が出たとか、 そんなことは気にせずに頑張りましょう! 大切なのは、入学…

【教室内紹介】新年度の塾名変更&教室移転に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日お伝えした、 新年度に関する重大発表です。

【教室内紹介】今日もみんなよく頑張った!!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日もたくさんのご利用 ありがとうございました! テストが終わってもしっかりと自習に来て、 自分よりも2学年上の検定を 受験しようと頑張っている生徒さん、 テストが終わってもしっかりと自習…

【雑談】鈴木誠也選手から学ぼう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週末も、 土曜日は朝10時から、 日曜日は朝9時から教室を開けています。 日比崎・栗原・吉和・附属三原の生徒さん、 よろしければ、ご利用ください。 すでにテストが終わった 長江・高西・向島…

【高校部】本日は国公立前期!&「考えるアタマ」になろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週末も、 土曜日は朝10時から、 日曜日は朝9時から教室を開けています。 日比崎・栗原・吉和・附属三原の生徒さん、 よろしければ、ご利用ください。 すでにテストが終わった 長江・高西・向島…

【教室内紹介】新年度に向けたチラ見せ

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 4日間、たくさん勉強を していただきました! 明日以降は14時から教室を開けますので、 試験が終わったあと、 よければ教室を利用してください。 明日の高校生の授業は19時からだそうなので、 そ…

【教室内紹介】中2の頑張りがエグい・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は朝10時から 火曜日も朝10時から 教室を開けています。 長江中・向島中・高西中 の生徒さんは今週水曜日から、 日比崎中 の生徒さんは今週金曜日から、 吉和中・附属三原中 の生徒さんは来…

【教室内紹介】教室内の格言をあらためて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は朝9時から 月曜日は朝10時から (長江中が振替でお休みのため) 火曜日は朝10時から (祝日のため) 教室を開けます! 受験も定期テスト勉強も ラストスパート! よろしくお願いいたしま…

【教室内紹介】学年末テストに向けて、新年度に向けて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は朝10時から 日曜日は朝9時から 月曜日は朝10時から (長江中が振替でお休みのため) 火曜日は朝10時から (祝日のため) 教室を開けます! 受験も定期テスト勉強も ラストスパート! よろ…

【教室内紹介】続々と試験範囲発表・・・!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日比崎、高西、長江、栗原・・・ と続々と試験範囲が発表されています! 中2日比崎の数学は 今まで習った全範囲・・・ 今回は一体、百何点満点でしょうか笑 中2長江の社会は 範囲がかなり少なめ…

【雑談】今、この国がアツい!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日も、 中2の歴史で朱印船貿易が停止された理由、 幕藩体制の仕組みについて、 中1の数学の表面積の求め方、 中3の2次方程式の利用の復習、 中3の英作文の添削、 中2確率の応用問題、 中…

【高校入試&大学入試】合格体験記の続報!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日は16時から教室を開けます。 日曜日は、朝は中3の入試対策、 昼は高校生の授業をはさみつつ、 定期試験の勉強に 来てもらっている生徒さんを見つつ、 夜は英検の面接対策・・・と、 バタバ…

【教室内紹介】学年末にむけて頑張る生徒たち

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 更新が滞っていて、 申し訳ありません。 本日の中3コメントはお休みです。 土曜日は朝10時から、 日曜日は朝9時から、 月曜日は16時から教室を開けます。 よろしければお使いください。 明日、土…