さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】おススメのアプリ「Prime Smash!」

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com さて、もしかしたら保護者の方に 「子どもにゲームを勧めないでください!」 お叱りを受けてしまうかもしれない おすすめアプリの紹介第2弾です!

【教室内紹介】国語の授業をもっと面白くしたい!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 GW期間の教室開放時間は、 4/29(水) 9:00~ 4/30(木) 13:00~ 5/1,2(金、土) 休み 5/3~6(日~水) 13:00~ 5/7(木)以降 火~土は9:00~ となっております。 国語の授業に関して、 こ…

【テスト結果】2020年度 第1回全県模試

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、すでに教室に来ている生徒さんには お伝えしていますが、 4月の始めに受けて頂きました、 第1回広島県全県模試の 結果が模試会社から帰ってきました! sakatajuku-chugakubu.hatenablog.co…

【読書レビュー】貫井徳郎『乱反射』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、最近教室にある小説や本を 生徒さんたちが借りていってくれている というお話をしました。 そんな小説の中でも、 貫井徳郎さんの『乱反射』について お話をしたいと思います。 この小説のジ…

【内部生向け連絡】GW前後の教室開放時間に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は私は14時には、2階を開けます。 それまでも4階は利用可能ですので、 よろしければ教室を使ってください。 自習を頑張っている生徒さんに、 勉強の「質」を上げてもらおうと、 目につくとこ…

【教室内紹介】24時間質問対応可能に!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ブログの更新がしばらく、 あまり出来ておりませんでした。 本日、お休みをいただいておりますので、 きちんとストックを作って、 また色々な話しが出来ればと思っております。 今週は、 午前中に…

【内部生向け連絡】土曜日のオンライン授業に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日のオンライン授業に関して、 日程の変更がございます。 昼からの中1・中2の授業と オンラインを行う予定だった時間帯が 一部重なっておりました。 そのため、オンライン授業の 開始予定を1コマずつ後ろにずらしま…

【内部生向け連絡】GWも開ける予定です

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 グーグルクラスルームを利用するにあたり、 生徒さんたちの個人アカウントを 塾の方で作成しておりますが、 ご案内をした方以外は、もうしばらくお待ちください。 個人アカウントに関して、 13歳未…

【内部生向け連絡】本日の授業からオンライン対応可能です

お世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日はさっそく、 中3のオンライン授業を実施しました。 本日は中1・中2の生徒さんの授業ですが、 オンライン対応が可能となりました。 ご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昼に教…

【LoqLog】現在の各教科書の登録状況

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 学校がお休みの時間を上手く利用して、 LoqLogをぜひ活用してください。 先日もLoqLogの運営会社の代表の方に 電話ミーティングを行っていただきまして、 活用方法に関して、 色々とアドバイスをい…

【内部生向け連絡】オンライン授業に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 オンライン授業等に関して、 現段階での今後の予定を決めましたので、 ご連絡をいたします。 ①昼の時間帯の授業、および高校生の個別指導は 今まで通り、継続します。 自習室も、オン…

【教室内紹介】本をどんどん借りてください!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は、先週出来なかった 「英語・国語・社会」を実施します。 雨も降っていますので、 いらっしゃる方は 気を付けてお越しください。 また、明日に限り、昼の時間帯から 近隣の塾の高校生も利…

【内部生向け連絡】来週中に希望者にはオンライン授業を開始します

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日、安倍首相より 「緊急事態宣言」の対象地域を 全都道府県に拡大するとの発表がありました。 同時に、感染者の増えている 東京や大阪、北海道などの13都道府県を 「特定警戒都道府県」にすると…

【教室内紹介】行動力の差は『聴く力』の差

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、すでに何度か ご紹介しているのですが、 改めて、『正範語録』をご紹介します。 『正範語録』 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 真剣だと…

【内部生向け連絡】今後の予定に関して(※自習室開放時間を早めます)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ・自習室に関しては、火曜日から土曜日の、 9時~22時で自習室を開放いたします。 (西川先生は朝にとても弱いので、来れる人は 9時ギリギリか少し過ぎるくらいに来てください。) →平日の不要不…

【内部生向け連絡】今後の予定に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 www.city.onomichi.hiroshima.jp 尾道市では、4月15日から5月6日までの 市立学校(主に小中学校)の休校を決めました。 三原市・福山市など近隣自治体も同様の対応です。 新型コロナウイルス…

【雑談】新しいことやるのは大変だけど楽しい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は突然の休校のご連絡に ご対応いただきまして ありがとうございました。 ちょっと前までは2人とか4人とかだった、 県内のコロナウイルス感染者も 今現在、50人を超えています。 しかも、福…

【内部生向け連絡】(※17時更新)コロナウイルスに対する今後の対応予定に関して

みなさん、こんにちは。 さかた塾中学部、代表の西川です。 先程、湯崎知事からの 今週末の外出自粛の要請が 出されましたので、 本日の中3授業は通常通りの実施、 明日土曜日の中1・中2の授業は 休校といたします。 中1・中2の授業に関しては、 GWの休…

【読書レビュー】三原和人『はじめアルゴリズム』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 いよいよ、広島県内では、 授業が再開されました。 そして、新入生の入学式を終えたみなさん、 ご入学、おめでとうございます! 新しい生活は、慣れるのに 精いっぱいかもしれませんが、 新年度な…

【大学入試】医学部志望ってことは・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近、高校に上がったばかりの生徒さんと、 「大学受験で、医学部・薬学部を 志望するってどういうことか。」 ということをお話したので、 以前の記事でも触れたことがありますが、 こちらでも話し…

【教室内紹介】第1回全県模試終了!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 4/7(火)は授業はありません。 教室は13時から開けておりますので、 模試の解き直しなどで、 よろしければお使いください。 さて本日6日から学校が再開されます。 東京、福岡、大阪・・・と コロ…

【内部生向け連絡】※再々掲※今後の予定に関して

みなさん、こんにちは。 さかた塾中学部、代表の西川です。 塾の入り口から見える桜も 今がちょうど見ごろです。 教室からも観光客たちが カメラを手に写真を撮っている光景を よく目にします。 大変なご時世ではありますが、 せっかくの春ですので、 周りの…

【教室内紹介】差し入れ・お手紙、ありがとうございます!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、受験期から保護者の方から 差し入れのお菓子をいただくようになりましたが、 この度も、いただいてしまいました! 長時間勉強して、 「お腹空いた~」「飢え死にする~」と 言っている生徒た…