さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【大学入試】医学部志望ってことは・・・

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

最近、高校に上がったばかりの生徒さんと、

「大学受験で、医学部・薬学部を

 志望するってどういうことか。」

ということをお話したので、

以前の記事でも触れたことがありますが、

こちらでも話していきたいと思います。

 

 

ちなみに、以前大学入試に関して書いた記事は、

以下のものがあります。

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

 

 

今回は、教室にある大学入試のデータを見ながら、

色々なお話をしていきたいと思います。

 

広島大学の学部の

偏差値(河合塾のデータ)を並べてみます。

 

まずは文系の学部

A学部 55

B学部 55

C学部 50~57.5

D学部 55

E学部 55

 

そして理系の学部

F学部 52.5~55

G学部 67.5

H学部 60

I学部 60

J学部 52.5

K学部 55

 

このデータから、

広島大学に合格するには、

河合塾の偏差値で、だいたい55くらい

必要なんだというのがわかります。

 

でも、G学部だけは偏差値が

10以上違いますね。

 

H学部とI学部も偏差値は60必要です。

 

なんでここだけこんなに難しいんでしょう?

 

 

ということでいきなり答えですが、

G学部というのは医学部医学科、

H学部というのは歯学部歯学科、

I学部というのは薬学部薬学科です。

 

ということで、医療系の学部、

特に将来、医者・歯医者・薬剤師

になるための学部は

ずば抜けて難しいわけです。

 

なぜかというと、

それだけ卒業後の将来、

安定したお仕事(医者・歯医者・薬剤師)に

就けるからなんですね。

 

これらの職業の年収がどれほどのものなのかは、

f:id:chugakubu:20190420232143j:plain

 

ぜひ、教室に置いてあるこちらの本を

参考にしてみてください。

 

 

ちなみに・・・

東京大学

理科一類理科二類

河合塾偏差値がいくらかというと・・・

 

67.5です。

 

広大医学部と全く同じです。

 

岡山大学でもほぼ同様です。

 

北高や東校の東大の合格者数を考えると・・・

 

当然、学年1位に君臨していないと

国立大学医学部には、

届かないということになります。

 

 

そして、医学部を目指していて、

どうしてもあと一歩届かない、と言う人が

歯学部・薬学部に流れてきます。

 

だから偏差値的には下でも、

歯学部・薬学部であっても

同様の覚悟がなければいけません。

 

 

医学部・歯学部・薬学部を

志望するということは

勉強に対して、

それだけ本気の覚悟が必要ということです。

 

さあ、この学部を目指しているみなさん、

それだけ勉強に生活を捧げられていますか?

 

もしくはこれから目指そうかなと

考えているみなさん、

それだけ勉強に生活を捧げる覚悟はありますか?

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)