さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】行動力の差は『聴く力』の差

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

さて、すでに何度か

ご紹介しているのですが、

改めて、『正範語録』をご紹介します。

 

『正範語録』

 

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

 

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる 

 

それともう1つ。

 

修道士マザーテレサの言葉です。

 

思考に気をつけなさい

それはいつか言葉になるから

 

言葉に気をつけなさい

それはいつか行動になるから

 

行動に気をつけなさい

それはいつか習慣になるから

 

習慣に気をつけなさい

それはいつか性格になるから

 

性格に気をつけなさい

それはいつか運命になるから

 

どちらも厳しくも

愛のある名言だと思います。

 

この2つの名言が、

これからする話に関係してきます。

 

 

火曜日に中3には、

全員の模試の結果を公表しました。

 

 

その意図は、全員に

悔しいという気持ちや

 

もっと頑張らないとという気持ちを

持ってほしかったからです。

 

 

「あいつにあの教科で負けている、

 もっと頑張らないと。」

 

「つぎもあいつに勝たないと。」

 

「周りとくらべて出来ていないな・・・やばい。」

 

「あんなに頑張ったのに・・・

 次こそはもっと勉強の仕方を工夫して、

 勉強時間を増やして、

 絶対に点数をあげるぞ!!」

 

 

学校が休みになって、

うかれて遊ぶのではなく、

 

しっかりと受験生として、

自覚のある休校期間にしてほしい。

 

結果をみんなの前で晒すことに

イヤな思いをした生徒さんも

いたと思います。

 

 

ですが、それでもどうしても

伝えておかなければならない、

そう思って発破をかけました。

 

 

その結果、本日さっそく、

朝9時から夜の22時まで合計13時間。

 

時には質問をしながら、

ずっーーーと集中して、

勉強を頑張ってくれた中3がいました!

 

 

外出を自粛しなければいけないときに、

塾にずっといた生徒の話など

するべき話ではないのかもしれません。

 

 

でも嬉しくて、この生徒さんの頑張りは

思いっきりみなさんに自慢したくなりました。

 

 

念のため言っておきますが、

塾に来いと強要するつもりは全くありません。

 

自粛要請を受け入れて

お休みをする人のために、

こちらもしっかりと用意を進めています。

 

家で頑張ってくれていたなら、

それももちろん立派!

 

それは自分で自分を褒めてあげてください。

 

 

 

私が言いたいのは、

こういった『行動力』の積み重ねが

みなさんのテストの結果に

表れているんじゃないか、

 

ということです。

 

 

頑張らなきゃと思った次の日に、

即100%頑張る。

 

 

これは、そうしなきゃと思えたとしても、

なかなか出来ることじゃありません。

 

 

こちらが伝えたかった思いを

きちんとくみ取ってくれて、

自分でするべきことを決めて、

即行動に移す。

 

 

これまでも、何度も

こちらのブログに書いていますが、

「人の話をちゃんと聞く」

というのは、そういうことです。

 

 

昨日の西川先生の話を聞いて、

何か行動や意識を変えた1日になりましたか?

 

それとも、昨日の話の意味がわからず、

いつもと何も変わらない、もしくは

いつも以上にひどい1日になってしまいましたか?

 

 

誰かがしてくれた話を

自分のことだと思って真剣に聞くか、

 

それとも自分は無関係だと聞き流すかは

あなた次第です。

 

 

この記事を読んで、

何か行動を変えるのか、

 

 

それとも今のまま、

同じことを繰り返すのかも

あなた次第です。

 

 

このままだと、

もっと『差』が開いてしまうかもね・・・。

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)