さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度 第1回全県模試

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

さて、すでに教室に来ている生徒さんには

お伝えしていますが、

4月の始めに受けて頂きました、

第1回広島県全県模試の

結果が模試会社から帰ってきました!

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

模試の〇つけ後に、

人の話をちゃんと聞こうと

思わず長めの文章を書いてしまった

あの模試です。

 

 

火曜日の中3の授業から、

提出してもらった解き直しレポートに

コメントをつけて返却をしていきます。

 

お休みをされている方は、

教室まで取りに来ていただければ、

お渡しします。

 

 

以前にもお伝えしていますが、

比較的偏差値の出やすい模試です。

ですので、他塾のデータと

比較される場合はご注意ください。

 

 

 

志望校合格の偏差値目安

広大福山 67

県広 64

誠之館 63

高専 58~62

尾道北 61

尾道東 56

 

【中1総括】

教室平均偏差値が2科59.6!

ただし、この結果は

皆さんが小学生の頃の学力が

大きく反映されています。

 

だから、まだまだこれから!

悔しい思いをした人は

絶対次回、成績を上げようね!

 

今は結果が出ていなくても、

塾で真剣に取り組んでくれていて、

結果が出そうな生徒さんがいます!

 

塾でしっかり勉強して、

ここからしっかりと

結果を出していこう!

 

2科偏差値(県内順位は約410人中)

1位 66(日比崎中)、県内15位!

2位 65(長江中)、県内24位!

3位 61(向島中)、県内65位!

 

 

【中2総括】

教室平均偏差値が3科54.6

 

この学年はまだまだ

上位と下位に差があります。

 

とはいうものの、

上位・下位を問わず、

中1第5回(前回)から

中2第1回(今回)にかけて

成績が上がった生徒さんもいます。

 

英語偏差値54から68に伸ばしてくれた生徒さん

英語偏差値45から55に伸ばしてくれた生徒さん

数学偏差値39から50に伸ばしてくれた生徒さん

数学偏差値44から50に伸ばしてくれた生徒さん

 

ここからまた偏差値の上下はあると思うので、

一時的な喜びかもしれませんが、

前回テストを実施した12月末の時点から比べて、

成長の様子が見られて嬉しいです。

 

 

当塾では学力によってお断りをすることは

現在まで行っておりませんので、

 

まだ結果に表れていない生徒さんも

いらっしゃいますが、

塾での勉強時間が増えた生徒さんは、

学力にも少しずつ表れています。

 

塾の宿題や授業に

きちんと取り組めている人は、

結果が出るまであきらめずに

この習慣を引き続き続けていこう!

 

生徒さんの努力が結果につながるよう、

私も全力を尽くします。

 

3科偏差値(県内順位は約820人中)

1位 67(長江中) 県内43位!

2位 61(長江中) 県内130位!

3位 61(日比崎中) 県内137位!

 

 

 

【中3総括】

教室平均偏差値が5科67.7!

塾生6人全員が偏差値60越え!

ハイレベルな学年です。

 

これからもお互いを

良きライバルとして、

切磋琢磨していきましょう!

全員志望校合格するぞ!

 

5科偏差値(県内順位は約1,500名中)

76(県内8位)、73(県内25位)、

69(県内50位)、65、62、61

 

国語 偏差値65超え3名!

数学 偏差値70超え2名!65超え1名!

英語 偏差値70超え2名!65超え2名!

理科 偏差値70超え1名!65超え3名!

社会 偏差値80超え1名!(県内1位)

   70超え1名!65超え2名!

 

昨年度から通塾する生徒さんの偏差値推移

※()なしは5科の偏差値

Aさん 66(3科)→71→67→66→73

Bさん 73→72→69→76

Cさん 52→57→61

Dさん 64→69

 

全員が今回の模試で過去最高偏差値を更新!

高い偏差値の生徒さんは、

多少の上下はありつつも

安定して高偏差値をキープ!

 

そして、Cさんは偏差値が初回から9UP!

Dさんも初回から5UP!

ここからさらに、

全員でレベルアップしていきましょう!

 

 

 

偏差値というのは、

他の生徒と自分との『差』を表すものなので、

偏差値が60以上をキープ出来ている

ということは、全体との差を

キープ出来ているということです。

 

ですので、キープが出来ているだけでも

よく頑張っている結果だと思います。

 

ただし、まだまだ実力が

きちんと固まっていない生徒さんは、

問題の難易度や相性によって、

結果に大きな違いが生まれます。