さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【内部生向け連絡】2月29日以降に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 各学校の状況が判明しました。 一部私立中学校・高校は 月曜日も登校日になっていますが、 それ以外の学校は全て休校、 定期テストも実施せず、 という形になりました。 週明けからの定期テストに向けて、 勉強を頑張って…

【入試情報】広島県公立入試の実施について&【再掲】ウイルス対策について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/379343.pdf 広島県教育委員会のHPより、入試に関しての 正式な発表がありました。 入試は通常通り行われるということで、 生徒のみなさん…

【内部生向け連絡】今後の対応に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 政府から、 「全国の小中高で3月2日から春休みまで 休講を要請する。」 という発表がありました。 これに対して、現状は広島県教育委員会のHP、 各高校・中学校のHPも 特に何も更新はされておりません。 学校での対応に…

【教室内紹介】教室を〇〇でいっぱいにしたい!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 まずは中3へのコメントから。 「今日は数学をした。関数や証明の 問題のところで、点数を落とさないように 難しい問題にもチャレンジしていく。」 →過去問を上手く使って、 どのレベルまで出来る…

【お詫び】お問合せフォームにいただいたお問合せに関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 libra-sakatajuku.com ホームページのお知らせでも お伝えしましたが、 私の手違いにより、 お問合せフォームに頂いたご連絡が こちらで確認できない状態になっておりました。 せっかくご検討を頂いて、 連絡をお待ちいた…

【教室内紹介】今さっきの話です。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先程、今日が学年末テスト初日だった 中1たちが来て、 今日のテスト、 あーだったこーだったと ひとしきりしゃべった後、 「よし、勉強しようぜ」 と言って、自分たちで タイマーをセットして 黙…

【雑談】定期試験頑張れ!&コロナウイルス対策について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日から多くの中学校では、 学年末テストが始まりますね。 長江中は初日から英語と数学がありますね。 みなさんがしっかりと力を発揮できることを 願っています。 さて、最近滞っておりました、中…

【教室内紹介】差し入れをいただきました!(その③)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 3連休、たくさん勉強していただき、 ありがとうございました! 中3は添削課題を大量に書いてくれました。 西川先生へのたくさんの宿題をありがとう・・・笑 (火曜日には全部添削して返却します…

【教室内紹介】丸つけはこまめに!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はたくさんの生徒さんに、 来てもらい、とても良い一日でした。 14時に塾を開けてから30分ほどで、 10名以上の生徒さんが来てくれ、 そこからさらに生徒さんも増えて、 以降は常に席はほぼ埋ま…

【内部生向け連絡】2/22~2/24について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 連休中の教室の営業時間について ご連絡いたします。 2/22(土) 14時から教室を開けます。 2/23(日) 9時から教室を開けます。 (中3は模擬テストあり) 2/24(月) 14時から教室を開けます。 …

【雑談】不安だから頑張る

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中1・中2の生徒さんも 来てくれている生徒さんは、 しっかりと課題をこなしてくれています。 ワークは間違ったところをもう一度 解きなおす。 先生に説明してもらったところは、 すぐに自力で解…

【入試情報】選抜Ⅱの倍率が発表されました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日から中1・中2は授業ではなく、 問題を配って、どんどん演習という形にしています。 結果として、今までよりも勉強時間が増え、 それがテストの結果につながってくれればと 思っています。 特…

【LoqLog】使い方のおさらい

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 新しい生徒さんも徐々に増えてまいりましたので、 改めてLoqLogの使い方に関して、 おさらいをしておこうと思います。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com …

【内部生向け連絡】2月18日と19日以降について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 1つ訂正があります。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 以前の記事で、18日(水)から通い放題と とお伝えしていましたが、 正しくは19日(水)からです。 (現在は記事の日付も修正済) とは…

【あっちこっち尾道】おすすめのパン屋①

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はたくさんの生徒さんに教室を利用してもらい、 ありがとうございました! 明日は17時から教室を開けています。 早い時間に来た方は4階も使えますので、 そちらで勉強をしておいてください! …

【教室内紹介】学年末に向けて本気になろう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日は9時から教室を開けています。 いつもの中3の模擬テストは今週のみありません。 いつも通りの時間に来てもいいですし、 時間帯をずらしても構いません。 まずは中3コメントから。 「今日…

【新中1】3月体験に関して

さかた塾中学部、代表の西川です。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 新年度新中1の3月体験に関して、 概要が決まりましたので、ご連絡いたします。 【日程】3/10(火)、3/12(木)、3/17(火) 3/19(木)、3/24(火)、3/26(木)の計6回 ※これ以…

【教室内紹介】差し入れをいただきました!(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は14時から、 日曜日は9時から教室を開けていますので、 どんどん使ってください! 中3の入試、中学生・高校生の学年末、 どれも大切ですので頑張りましょう! まずは中3コメントから。 …

【雑談】自分を変えて成長しよう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 まずは中3のコメントから。 「テストは、全て合格できた。 広島の理科の過去問をやっていると、 『?』がまだあったので、もっと解き直しと 演習をしたいと思いました。」 →傾向が昨年度から少し…

【教室内紹介】無差別級・学年末テスト・バトルロワイアル開幕!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はまず中3コメントから。 「数学の証明の問題を要点をおさえて 書けるように、色々な問題をこれからも 解いていくようにする。」 →いいですね。相似・合同も規則性も どちらも色んな問題を解…

【読書レビュー】泉光『圕(としょかん)の大魔術師』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 読書レビューといいつつ、 いつもいつもマンガばかりで 申し訳ありません。 まずは読書嫌いな人達に 少しでも本を読んでほしいということで、 マンガを置くようにしています。 sakatajuku-chugakub…

【教室内紹介】自学はやはり大切

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日もたくさんの生徒さんに教室を利用して頂きました。 実力テストに向けて、自分で買った問題集で数学を強化している中1の生徒さん。 部活後に自習に来て、夜10時まで数学や化学を頑張った高1…

【内部生向け連絡】2月11日に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 2月11日は建国記念日ですが、 塾は通常通り14時から開けます。 本来であれば中3の授業日ですが、 プリントを用意して、 質問対応をメインに行おうかと思っています。 中1・中2の生徒さんもどん…

【読書レビュー】左藤真道『アイアンバディ』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 うちには高専への進学を希望している 生徒さんがいます。 sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com 私も実際に見学してきましたが、 本当に良い学校ですよね。 ということで、高専→ロボット! という…

【雑談】日本製鉄、呉製鉄所の閉鎖

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は教室を17時から開けます。 ご注意ください! 先週、広島県民にとっては 大きなニュースが報じられました。 www.nikkei.com the-liberty.com www.msn.com 製造業が盛んな広島県にとっては、 …

【雑談】2月7日の「あさイチ」に・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 7日の金曜日、神明市に行こうと (私なりの)早起きをしたところ、 NHKのあさイチに、 広島県教育委員会の教育長、 平川理恵さんがご出演されていました。 ・・・早起きしてみるもんですね笑 民間…

【高校入試】選抜Ⅰの結果

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はまず中3のコメントから 「今日は英作文をやった。 思いつきで書かないよう注意した。」 →11月から言い続けてようやく 腹に落ちた感じですね。 無理に難しい単語を使おうとせず、 今までの英…

【雑談】三原の神明市に行ってきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、本日は朝から(私にとっての)早起きをして、 三原の神明市に行ってきました! mhr-cci.or.jp

【教室内紹介】差し入れをいただきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の保護者の方から 差し入れをいただきました! ありがとうございます! 糖分補給して、頭を働かせて頑張りましょう! これをカゴに入れると・・・ こんな感じになりました! 長時間勉強…

【雑談】手洗い・うがいをしっかりと!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 2/9(日)はテスト対策ということで、 中1・中2の生徒さんたちは、 14時以降教室でお待ちしております! 今回は中3もいますので、 夜10時まで教室を開けています! 一年のうちで一番難しい定期…