さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】無差別級・学年末テスト・バトルロワイアル開幕!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日はまず中3コメントから。

 

「数学の証明の問題を要点をおさえて

 書けるように、色々な問題をこれからも

 解いていくようにする。」

→いいですね。相似・合同も規則性も

 どちらも色んな問題を解いておきましょう!

 

「かなり昔の過去問をした。

 数学が悪かったので基礎と応用を固める。」

→ここまできたら、

 基礎的な出来ないといけないところを

 きちんと復習しておきましょう。

 

「理科の復習に力を入れる」

→今日は電気の復習を頑張っていましたね。

 一度解いて、解きっぱなしにするんじゃなく、

 間違えたところをきちんと復習しましょうね。

 

「最近、小テストの合格が減っているから、

 増やせるようにする。

 平方根が本当に苦手だから、

 高校までに出来るようにする。あと関数も。」

→昨日話したコツを参考に、平方根

 色々と問題を解いて、早く正確に計算できるよう、

 慣れていきましょう!

 

「社会の小テストの並べ替えの問題が

 出来るようになってきました。

 だいたいの時代の並びが分かってきたと

 思うので嬉しいです。」

→1週間以上前からコツコツやってますもんね。

 ようやく自身も力もついてきたみたいで良かった!

 

「今日は社会の記述と英作文をしました。

 社会の記述を資料を読み通る時、

 キーワードが分かってきたので、良かったです。

 英作文は、接続詞の使い方をもっと学んで、

 次の文を書きたいと思った。」

→英作文の添削はどんどん持ってきてください!

 日曜日の模試テストも調子が良かったですからね、

 この調子で頑張りましょう!

 

「今日は、理科と社会を勉強しました。

 理科は物理や化学が

 まだ完全に理解できていないです。

 しっかり早く理解しないといけないので、

 アウトプットしていこうと思います。

 社会は日本で起きた出来事の時代を

 だいぶ覚えてきたので、

 外国編もしっかり覚えます。」

→明日の授業では化学分野を重点的にやりますので、

 しっかりと確認をしてください!

 アウトプットは普段の小テストを

 上手く活用していってくださいね。

 苦手にしていた歴史も徐々に頭に入ってきましたね、

 入試まであともう少しですから頑張りましょう!

 

こうして見ると、本当にみんな

やっていることがバラバラですね。

 

数学の証明をやる子もいれば、過去問をやる子もいれば

英作文を強化する子もいれば、理社を頑張る子も

数学の苦手単元を頑張る子もいる。

 

みなさん、きちんと自分で考えて勉強をしてくれています。

 

各々が自分が必要だと思うところを頑張っているのは

素晴らしいです!この調子でいきましょう!

 

 

さて、タイトルの件に関してですが・・・

今回の学年末に向けて、

ある試みをしたいと思っています。

 

 

それが・・・

 

中1・中2の全生徒対抗

無差別級

学年末テスト

バトルロワイアル

 

です!!!

 

 

 

ルール・手順を説明します。

 

①中1・中2の生徒たちには、

 水曜日の授業で学年末テストの

 目標点を書いてもらいました。

 (すでに教室に貼りだしています!)

 

f:id:chugakubu:20200213044205j:plain

 

②学年末テストで

 その目標点以上の点数がとれた教科は、

 最初に立てた目標点が

 得点になります!

(例)90点を目標点にして、

   実際のテストで95点が取れれば、

   その教科で90ポイント獲得!

 

③目標点を越えられなかった教科は

 得点が入りません。

(例)90点を目標点にして、

   実際のテストで85点だった場合は、

   その教科のポイントは0点!

 

④以上のルールで学年末9教科で

 それぞれの生徒さんの目標達成教科を集計し、

 獲得した合計ポイントを発表します!

 

 どこの中学校か、

 勉強が出来る出来ないは関係なし!

 うちの学校は試験難しいから・・・

 それならその分だけ頑張ればいいんです!

 

 全員がこのルールでポイントを競います。

 

 

 

この戦いの意図はいくつかあります。

 

・目標をはっきりと決めて、定期試験に挑んでほしい

→部活でもなんでもそうですね。

 まずは目標を決めることが大切!

 

・目標を周りに言うことで、きちんと頑張れる

→中1の生徒さんたちには、言霊とノミの話をしました。

 (以前にこのブログに書いたお話です)

 口に出す、紙に書いて貼りだすことで、

 意識が変わり、より頑張れるようになります。

 

・入試に向けて、その学年の内申が決まる学年末

 最高の準備をしてほしい

→内申が足りなくて、志望校を諦めてほしくない

 定期テスト前は勉強に

 全集中する習慣をつけてほしい

 それが高校に進学するにあたっての最高の準備です

 

・単なる点数の勝負ではないので、

 勉強が嫌い・苦手な生徒さんにも努力をしてほしい

→前回のテストで良い点が取れず、

 目標設定が低い生徒さんであっても、

 その目標を着実にクリアすれば、

 合計点で良い順位が見込めます。

 

 

ということで、もう1つ、

今までと変更を加える点があります。

 

それは、

来週から3月4日まで、

約2週間半、

授業を無くします。

 

2/19(水)から3/4(水)まで、

18時~22時まで毎日通い放題!

 

2/16、2/23、3/1の日曜日も

朝9時から教室を開けます!(弁当持参可)

 

理科・社会を受講している生徒さんは、

塾の授業と学校の授業で

ズレがある場合は、

その部分は個別に補習を行います。

 

 

当塾には、

2期制の学校・3期制の学校が混じっており、

試験期間が中学によっては被らないこともあって、

 

なかなか今まで

このようなことをやる思い切りが

つかなかったのですが、

学年末はほぼ同時期に行われます。

 

この他にも、国語の新しい試み、

英数の予想問題の作成など

試していきたいことは色々と試していきます。

 

 

こちらが上手くいけば来年度以降も

試験期間中は授業の枠を無くし、

通いたい人が通いたいだけ塾に来れるようにします!

 

さあ、みなさん。

思いっきり

勉強をしましょう!

 

そして戦いに

勝利しましょう!

 

初代王者になるのは誰だ!?