さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】定期試験頑張れ!&コロナウイルス対策について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日から多くの中学校では、

学年末テストが始まりますね。

 

長江中は初日から英語と数学がありますね。

みなさんがしっかりと力を発揮できることを

願っています。

 

さて、最近滞っておりました、中3コメントです。

 

「今日は2次関数の基礎と応用をやった。

 明日もやって完璧にしたい。

 あと北高から出された宿題を

 繰り返しやるようにする。英語も復習したい。」

→宮崎塾に入れば、春期講習から2次関数をやります!

 北高の定期テストでは7月の第2中間の試験範囲ですね。

 基礎の部分はしっかりと復習しておきましょう。

 

「先週くらいに解いた理科の問題が、

 〇がつくようになって良かったです。

 今まで問題の意味も理解するのに

 時間がかかっていたので、

 少しは良くなったように感じます。」

→そうですね、定期テストでは

 なんとなく覚えて得点出来ていたところが、

 理解が不十分で再度覚え直すのに

 いつも苦労している印象です。

 一度きちんと理解してしまえば、思い出しやすくなります。

 もちろん入試のためでもありますが、

 高校進学後の力になるように、

 1つ1つちゃんと理解していきましょう!

 凸レンズの復習もしっかりしておこう!

 

「今日は花粉症やばくて

 全然集中出来ませんでしたが、

 理科を頑張る!」

→最近、後ろ向きコメントが多くて(今日も・・・)

 大丈夫かなと心配していましたが、話してみると

 全然そんなことはないということでホッとしました。

 きちんと自分で計画を立てて

 コツコツ頑張っていると思うので、

 あともう少し、頑張りましょう!

 

「昨日から、今更だけどやる気が上がってきて、

 いい調子で出来た。

 やるペースも上がってきているし、

 冬期のテキストももう少しで終わるので、

 このまま全力でいきたい。

 英語と国語の作文もうなぎのぼりで上達してるのかな?

 なので、これからも練習し続けます。」

→昨日から・・・何かきっかけがあったんですかね笑

 英語・国語の記述に関しては、

 添削して返却した通りです。

 

 昨年度の国語の作文の傾向に上手く

 合わせられているので、期待しています!

 

 英語もたまに字数が少なめのときがありますが、

 接続語の使い方など

 1か月前くらいから意識し始めて、

 工夫が出来ているのではないかと思います。

 

 ラストスパート、頑張りましょう!

 

「今日は理科のテストをやった。

 明日は理科の復習を頑張る。」

→今日だけで小テストを20枚以上印刷しましたね。

 やりっぱなしにせずにきちんと復習をしましょう!

 社会の記述練習も忘れずに!

 

「今日は、理科と社会を特にやった。

 残り1週間もないので、

 覚えられるだけ覚えて、

 本番で力を出し切れるようにしたい。」

→正しくは、あと8日(火曜を除いて)ですね。

 バランス良くやってくれていると思いますが、

 記述の添削も見ますので、どんどん出してください!

 

「今日は社会の記述を中心にやった。

 かなり頭に叩き込めたので、

 他の教科も頑張る。」

→ここ数日で、仕上げにかかっていますね。

 英語・国語の添削も待っています!

 

志願変更が締め切られ、倍率が確定しました。

 

倍率は結局のところ大きく変わらなかったので、

ここでのコメントは割愛します。

 

残すところあと8日、

最後までと頑張りましょう!

  

色々と書きたいこともあるのですが、

近頃何かと話題のあれについて触れておきます。

 

 

コロナウイルスの予防や、

感染の疑いがある場合の対処法などが

書かれたハンドブックを

 

東北医科薬科大学病院の先生が作られたそうです。

www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp

 

http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/manager/wp-content/uploads/2020/02/新型コロナウイルス感染症_市民向けハンドブック_20200225.pdf

 

知り合いの塾の先生からご紹介いただきました。

 

お湯をたくさん飲めばいいとか、

潜伏期間は約1か月あるとか、

ネット上では様々な真偽の不確かな

情報が出回っていますので、

 

正確な1次情報として、

こちらを参考になさってください。

 

 

咳エチケット・正しいマスクの着用方法

正しい手洗いの仕方など

 

私自身も分かっているようで、

実は徹底できていなかった部分もありました。

 

 

コロナウイルスを発症した方が

広島に出張に来ていた。

 

ダイヤモンドプリンセス号から下船した方のうち

9人が広島県在住の人だった。

 

など、ちょっとだけドキっとするニュースがありました。

 

 

尾道は観光地でもありますので、

各地から多くの方がいらっしゃいます。

(映画祭は中止になってしまいましたが・・・)

 

最近のニュースを見る限り、

いつ自分の身近にウイルス感染者が

現れるかわかりません。

 

 

生徒さんに連日たくさん教室を利用していただいている

責任もありますので、しっかりと熟読して、

ドアノブの消毒、喚起など、きちんと行います。

 

こちらはインフルエンザの対策にも

有効かと思いますので、

ご家庭でもぜひ参考になさってください。

 

本日も14時から教室を開けていますので、

頑張りましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)