さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】学年末に向けて本気になろう!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

日曜日は9時から教室を開けています。

いつもの中3の模擬テストは今週のみありません。

いつも通りの時間に来てもいいですし、

時間帯をずらしても構いません。

 

まずは中3コメントから。

 

「今日は、ひたすら2年化学をしました。

 分かることも増えたけど、

 分からないことも増えました。

 問題を解くペースが遅いので、

 もっと早く問題を読み込む力を

 つけないといけないので、

 どんどん問題を解いていこうと思います。」

→分からないことも増えたのね・・・笑

 明日・明後日で全部解決しましょう!

 

「小テストは合格出来ているけど、

 満点ではないので満点を目指す。」

→社会の年代並び替えはそこそこでも大丈夫なので、

 英単語や理科の一問一答・記述問題、数学は

 満点を目指してください!

 

「今日は今まで間違えた問題を見直したり、

 もらった理科のプリントをしたりしました。

 最近、復習をしなければ、身に付いていないなと

 感じたので、これから解いた後を大切にしたいです。」

→アウトプットも大事ですが、

 その復習ももちろん大事です。

 復習が大事なのは当たり前のことですが、

 ちゃんと自分で気づけたのは大きいと思います。

 添削されたものなどは特にきちんと見直してください。

 復習しないと無駄になりますから。

 

「今日は国語の作文をやった。

 難しいところもあるが頑張る。」

→自分はきちんとした答案が書けたつもりでも、

 読む方からすると言葉足らずだったり、

 読みにくかったり・・・その辺は指摘した通りです。

 大変だと思いますが、ここから入試得点で

 逆転をしていくには、どんどん添削をされて、

 解答をブラッシュアップしていくしかありません。

 今まで頑張り切れていなかった分、

 もっともっと頑張ってください。まだいけるはず。

 明日も頑張りましょう!

 

「明日は入試なので、悔いの残らないように頑張る」

→力が発揮できるといいですね。

 落ち着いて頑張って!

 教室から気を送り続けます!

 

「今日はとても勉強になった日でした!!!

 理科は色々解いたけど、

 3年の単元なのに分からないところが

 色々ありました……。がんばります!!」

→一つ一つ、丁寧に、理解をしながら

 勉強をしてくれているのが分かります。

 あいまいな部分は

 どんどん質問をしに来てください!

 

中3のみなさんは、公立高校入試まで

土曜日を除いてあと18日。

悔いの残らないようにしっかり勉強しましょう!

 

本日は中1・中2の授業でした。

 

中1の国語の授業では、

新しい取り組みのお披露目でした。

 

50問テストをして、出来ている子は45点、

出来ていない子は9点ということで、

かなり差が開いてしまいました。

 

点数が取れていない生徒さんは、

まだまだ教科書本文の理解が

出来ていないということです。

 

しっかりと文章を読んで、

まずはテスト範囲の文章を

きちんと頭に入れていきましょう。

 

 

数学・理科と大量にプリントを渡しています。

来週以降、塾にどんどん来て、

たくさん問題を解いて、

しっかりと身につけていきましょう。

 

f:id:chugakubu:20200208042458j:plain

 

授業の最後に、読み上げましたが、

先輩からのアドバイスにも、

定期テストをしっかり頑張るように、とあります。

 

勉強のスイッチ、テストに向けてちゃんと

ONになっていますか?

明日もたくさん勉強をしましょう!!

 

 

中2の生徒さんも、

国語に関しては文法を

理科に関しては駆け足でテスト範囲の

確認をしました。

 

プリントもたくさん渡しました。

 

理科はみなさんの反応が良かったですが、

授業を聞いて理解したつもりになっても、

問題を解かないと意味がありません。

 

ですので、理解しているうちに

問題をどんどん解いて定着させましょう!

 

 

定期テストも、

入試に向けた勉強も、

本気の本気で

立ち向かいましょう!!

 

f:id:chugakubu:20200207160313j:plain

 

現在、中3以外の

無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!