さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【高校入試】選抜Ⅰの結果

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

本日はまず中3のコメントから

 

「今日は英作文をやった。

 思いつきで書かないよう注意した。」

→11月から言い続けてようやく

 腹に落ちた感じですね。

 無理に難しい単語を使おうとせず、

 今までの英作でいいと言われたものを

 上手くつなぎあわせて使っていきましょう。

 この調子で記述の精度を上げていきましょう!

 

「今日は理科の記述で100点をとれました。

 生物、物理、化学、地学の全てを覚えたので、

 これから苦手な生物をどんどんやりたいです。

 英語は英作文や3年の内容をこれから復習したいです。」

→小テストの内容が頭に入ったら、

 過去問・模試・持っている教材で色々と

 記述をアウトプットしていきましょう!

 英作文の添削も、待ってますのでたくさん出してください!

 

「今日はひたすら英作文の問題を解きました。

 自分の意見を表現することがすごく難しいので、

 練習あるのみでどんどん問題を解かないと

 いけないと思いました。」

→英作文は添削をしてもらっただけ、

 上達します。しっかり問題にぶつかって、

 添削の結果をどんどん自分のものに

 していってください!

 社会の不安なところはいくらでも説明するので、

 こちらも頑張って理解していきましょう!

 

「今日は英作文を練習しました。

 知らない文法がまだまだたくさんあって、

 覚えて色んな表現が出来るようになりたいです。」

→英作文は高いレベルで書けていますが、

 ここから添削をどんどんしてもらえば、

 さらに精度が上がると思いますので、

 お待ちしています!

 

「理社の記述は出来ていると思う。

 英語のライティングは丁寧に書けるようにしていく。」

→得意としている社会は、素晴らしい!

 次は英語もそのレベルにしていこう!

 次は国語の記述とか、国語の記述とか、

 あとは国語の記述とかも頑張らないとね!笑

 

高専の過去問をもう一度解いてみて、

 前より点数が上がっていたので良かった。

 受かるよう頑張る!」

→毎日誰よりも早く塾に来て、

 しっかりと頑張ってくれていますね。

 授業前に話しているアドバイスを参考に、

 ここから最後の追い込みに入りましょう!

 

 

そして・・・

 

 

「北高の宿題とか、公立の予想問題とか

 やらなければいけないことがたくさんある。

 みんな英作文をやっているから、

 自分も早く、他の事が出来るように時間を作る。」

 

 

おや?北高の宿題???

 

そうです。

 

 

2月7日は選抜Ⅰの合格発表でした。

 

そして・・・

 

 

 

当塾の公立高校合格者

第一号が出ました!!!

 

f:id:chugakubu:20200208042458j:plain

 

北高合格おめでとう!!!

 

 

今年の北高は倍率が低い?

は、何言ってんの?

って感じです。

 

 

受かって当然だろ?と思ったあなた、

私が心のデコピンを一発お見舞いします。

 

 

コツコツと本人が中1から内申を取り続け、

きちんと学校長からの推薦をもらい、

 

小論や面接の対策をみんなが敬遠した中、

出願をして、入試前日まで必死に小論文を

頑張ってくれました。

 

 

私が小論文の辛口添削をする中でも、

めげずに毎日小論文を書き続けてくれました。

 

それに11月の部活引退以降、

ずっと塾で勉強を頑張って、

部活引退が長引いた分の遅れを

頑張って挽回してくれました。

 

 

倍率が判明しても、手を抜かず

最後まで必死に頑張ってくれていたのを

私は知っています。

 

本当におめでとう!

 

さあここから、

高校進学に向けた準備を進めていきましょう!

 

他の皆さんも後に続きましょう!!

 

 

 

最近はずっと中3の話ばかりですが、

中2も学校の実力テストの結果を見る限り、

みんな粒ぞろい!

 

というか中学のレベルが高い!

 

意識の高い集団の中でも、

うちの塾でさらに高いところを目指そう!

と土曜日の授業で宣言したばかりです。

 

みなさん、頑張っていきましょう!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!