さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】教室を〇〇でいっぱいにしたい!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

まずは中3へのコメントから。

 

「今日は数学をした。関数や証明の

 問題のところで、点数を落とさないように

 難しい問題にもチャレンジしていく。」

→過去問を上手く使って、

 どのレベルまで出来る必要があって、

 どのレベルからは「捨てる」のか、

 しっかりと考えましょう!

 

「理科で記述が出来た。

 基礎も出来ていたので良かった。」

→記述は毎回の小テストで

 コツコツやっていきましょう!

 

「今日は2次関数の応用と

 英語の3年の復習をした。

 どっちも分からないことがたくさんあった。

 塾に早く来て、やるようにする。」

→一度やったところも、時間が経つと

 抜けていきますからね。

 どんどん聞いてください!

 

「今日は地学で理解できていない部分があることに

 気づいたので、早く理解して、

 社会の記述や、予想問題の解き直しを

 していこうと思います。あとは自分との戦いです。」

→やることはきちんと自分で見つけられていますね。

 全部を完璧にしようとすると、

 前に進めないので、過去問・予想問題を

 上手く活用しながら、進めましょう!

 

「今日は理科をやった。磁界が難しい。」

→本日説明するので、完璧に理解しましょう!

 

「今日は理科の必修問題の解き直しをしました。

 家で社会の記述問題を少し暗記してから、

 寝いようと思います!!」

→いつも、きちんと理解をした上で、

 塾で質問をしてくれているので、

 頼もしく思っています。頑張ってください!

 

「今日は入試に向けて、今までの復習をしました。

 長文はだいぶ出来ているので、

 英語や理科社会は基礎知識を固めたいです。」

→英作文も細かなミスを防ぐには、文法が必要です。

 理社は知識問題も去年から出始めているので、

 改めて確認するのは良いと思います!

 

いよいよ、あと1週間ですね。

最後までやりきりましょう!

 

さて、今は新年度に向けて、

色々と準備をしています。

 

新年度というのは、

あれもしたい、これもしたいと

色々とテンションが上がる時期です。

 

それが夏くらいになって、

徐々に忙しくなってくると、

今の生徒さんたちの顔ぶれを見て、

その年度にやるべきことが少しずつ絞られてきて、

 

冬になると、最後まで残った

いくつかある目標に向けて、猪突猛進!

 

という形で1年間を過ごします。

 

 

年度の途中にやりたくなったことも、

すぐに出来ることは採り入れますが、

それ以外は新年度に・・・という形になります。

 

 

そんな新年度になったらやりたかったことの1つが、

 

「教室を掲示物でいっぱいにする」

 

ということです。

 

 

教室自体に情報量が多くて、

教室に何時間いても

常に新しい発見・新しい学びがある。

 

授業だけではなく、自習で塾に来るのも

楽しくてしょうがない!

 

そんな環境にしたいと思っています。

 

 

その目標を実現するための

大事なアイテムが届きました!

 

 

f:id:chugakubu:20200227150418j:plain

 

花まる学習会さんが監修された、

「学習ポスターブック」です!

 

国語・算数・理科・社会と

全44種類のポスターがあります!

 

 

ん?小学生?

中学生じゃないの?

 

と思った方!

 

 

あなどるなかれ、

実は中学生が学習する内容の大半は

すでに小学校で学習しているのです。

 

気体の集め方

世界地理

日本国憲法

空間図形

同音異義語

ことわざ

政治の仕組み

歴史年表

日本地理

四字熟語・・・・

 

 

44種類ですので、

本当にたくさんあります!

 

ふと1枚、眺めてみるだけでも

面白くて時間を使ってしまいます笑

 

 

どれをどこに掲示しようかな、

 

今日自習に来てくれた生徒さんの

休憩時間中の反応を見ながら

色々と試行錯誤してみたいと思います。

 

 

 

さて、定期テストが終わる生徒さんも

そろそろ出てきますが、

 

他の中学校との兼ね合いもあるので、

授業をしない期間は3/5までは

継続しようと思っています。

 

早くテストが終わった生徒さんは、

今までのテストの復習をしましょう。

 

テストが終わったのに、

まだ勉強するの?

 

その気持ち、よーくわかります笑

 

けど、新学年まで

苦手を引きずらないために

ここが大事です!

 

実力テストで、うちに通う前の単元が出て、

その単元で大きく点数を落としてしまった

生徒さんがいます。

 

また、塾で習って今までは出来ていたのに、

(おそらく復習が出来ていなかったせいで)

点数を落としてしまった単元もあります。

 

復習が出来るところはやっておきましょう!

 

特に方程式と比例・反比例や1次関数のグラフ、

理科の計算問題(密度・電気・圧力・湿度など)、

は要注意!!

 

逆に今出来るようになっておけば、

他の人に差をつけられます!!

 

今日も頑張りましょう!!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます。)