さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【入試情報】広島県公立入試の実施について&【再掲】ウイルス対策について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/379343.pdf

 

広島県教育委員会のHPより、入試に関しての

正式な発表がありました。

 

入試は通常通り行われるということで、

生徒のみなさんは引き続き勉強を頑張りましょう!

 

 

 

塾関係者の方が、知人のお医者さんから

色々とお話を聞いてくださいましたので、

共有をしたいと思います。

 

 

コロナウイルスに関しては、

罹患率は普通の風邪ウイルスと

そこまで違いがなく、

症状も風邪とほとんど違いがないそうです。

 

ただし、呼吸器系の疾患がある方には

肺炎を併発して重症化する場合もあるのだとか。

 

ですので、基本的にやることは、

一般的な風邪やインフルエンザの対策と

何ら変わりがないそうです。

 

連日、大変な伝染病のように報道されていますが、

冷静に、当たり前のことを当たり前におこなって

予防をしていきましょう。

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

こちらにも医師の方が監修された

予防ハンドブックのリンクを

貼らせて頂きましたが、

 

生徒さんがとるべき

ウイルス予防のための行動を

改めてまとめておきたいと思います。

 

 

・咳やくしゃみをするときは、

 ハンカチやティッシュ等で口と鼻を覆い、

 他人から顔をそむけ、1m以上離れましょう

 

ティッシュがないときは、洋服の袖で

 口と鼻を覆いましょう

 

f:id:chugakubu:20200228143124j:plain

これはやってはいけないダメな例

この手で色んなところを触らないように

 

f:id:chugakubu:20200228143144j:plain

正しいエチケットはこちらです。

 

 

・鼻汁・痰などを含んだティッシュ

 すぐにゴミ箱に捨てて、手洗いをしましょう

 

・使用済みのマスクを外すときは、

 マスクの表面に触れず、

 ヒモを持って外しましょう

 

・外出から戻ったとき、食事の前、トイレ後、

 多くの人が触れる場所を触ったときなどは

 こまめに手洗いか消毒をしましょう

 

・部屋の換気を行いましょう

 

・トイレの水を流すときは、

 便座のふたを閉めてから行いましょう

 

・こまめに水分補給をして、

 のどの粘膜についたウイルスを

 胃に流し込んで殺菌しましょう

 

こうして見れば見るほど、

通常の風邪の予防と

大差ないように思いますね。

 

落ち着いて対応していきましょう。

 

 

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/379351.pdf

 

広島県教育委員会の上記の発表を受けて、

既に3月2日からの休校が決まっている

学校もあるようです。

 

特に学年末テストが終わっていない学校の場合、

実施をするのかしないのか、

成績がどのようにつけられるのか気になるところです。

 

 

定期テストに向けて

今まで以上に頑張っていた生徒さんの様子を

見ていますので、

 

もしテストが無くなってしまうと

致し方ないこととはいえ、

入試に関わる大事な大事な

内申が決まるテストだから!

 

と発破をかけていた手前、

なんともやるせないです。

 

 

お子様がお通いの学校で

どのような対応になるか、

分かりましたら、

塾にも教えてください。

 

当塾でも対応できるところは

出来る限り対応いたします。

 

 

よろしくお願いいたします。