さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【内部生向け連絡】1/7~1/10の教室利用可能時間

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

みなさん、冬期講習お疲れ様でした!

 

特に中3のみなさんは、

毎日8時間の授業ということで大変でしたが、

お疲れ様でした!

 

 

各自が入試に向けて課題が見えたと思います。

 

入試問題が難しくて、

少々自信を失った生徒さんもいるかもしれません。

 

ですが、難しいのは他の受験生のみなさんも同じです。

 

 

むしろ、入試において高得点が取りづらく、

中学校の内申が入試の総合得点の半分を占めるため、

 

内申がしっかりと取れている生徒さんや、

その生徒さんを指導する側の心のどこかに

「別に出来なくても、合格出来るし」

という気持ちが強くなってしまうと、

受験勉強の本気度が鈍ってしまうのではないかと思います。

 

 

それではもったいない。

 

 

今回の冬期講習で、

中3の皆さんには1日8時間

頑張ってもらいましたが、

 

私が東京にいたころ指導していた中3は、

朝10時から夜の10時まで、

1日12時間も頑張っていました。

 

お正月にも特訓授業が組まれ、

年始のお笑い特番なんかに目もくれず、

ひたすら勉強している中3もたくさんいます。

 

日本全国の同級生が必死に頑張っているときに、

必死に頑張り切れなければ、

3年後、高3になったとき、

その子たちと大学入試で戦うときに不利になります。

 

 

そして、この冬休みにボコボコにされた

広島県の公立高校入試問題で、

 

本番に良い点数が取れるよう、

ここから2か月半後の入試本番まで

自分に何が足りないのかを考えながら

引き続き頑張りましょう!

(1月6日分の中3へのコメントはまた後程書きます)

 

 

模試の解き直しレポートを

まだ提出出来ていない生徒さんは、

10日までに必ず提出してください。

 

1/7 12時から利用可能です。

1/8~10 16時から利用可能です。

 

上記日程はカレンダー上は授業がありませんが、

(一部高校生の振替授業はあります)

教室を利用することは可能ですので、

 

中学校の休み明けテストの試験勉強に、

冬期講習でやり残したことを終わらせるために、

学年末テストに向けた勉強に、

 

どんどん教室を使ってください!

 

 

通常の授業は1月11日から再開されます。

 

中1・中2の皆さんは、

塾の宿題もちゃんと終わらせていますか?

 

開講初日から宿題忘れで居残りとならないよう、

ちゃんと勉強をしておいてください。

 

よろしくお願いいたします。