さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【教室内紹介】本の貸出を始めました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、西川です。 本日の中1数学は、いつの間にか小学校の算数に・・・。 授業を受けてくれた生徒さんたちは、 このままじゃマズイということは 理解してくれていると思います。 「絶対無理!」 「どうせやってもわからな…

【高校紹介】県立尾道東高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日、さかた塾のホームページより、 こちらのブログのカテゴリー別のページに飛べるリンクを設定しました! 当塾に興味を持たれた方はブログをご確認ください! | 受験屋本舗さかた塾 2019年…

【内部生向け連絡】近日中の教室の予定

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 近日中の教室の状況を確認します。 (以前お知らせしていたものも含みます。) 6/29(土) 中1 17:25~19:35 通常授業 中2の授業は月曜日に振替 19:40以降の時間は空いていますので、 高校生…

【雑談】テストに向けて頑張っている生徒さんのお話

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中学生はほとんどの学校がテスト2日目が終了したところです。 中学生はテストに向けて、 授業じゃない日も 毎日生徒さんが自習に来てくれています。

【高校紹介】オープンスクールに行こう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は各学校のオープンスクールや部活動体験などについて まとめてみたいと思います。

【季節講習】2019年度 夏期講習に関して &「期待」の話②

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今週は中学生のテスト、来週は高校生のテストです。 中学生は内申が入試の半分を占めるので、 しっかりと油断のないように頑張ろう! 高校生は大学入試に向けて、 テストを上手くペースメーカーと…

【雑談】6/23のテスト対策の様子

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中学生の1学期テスト前、 最後のテスト対策でした。 そして、本日も14:00~21:00の完全制覇者が現る! 完全制覇者は 1人目、中2 2人目、中1 3人目、中1 ・・・ということで、中1・中…

【雑談】6/22のテスト対策の様子

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はテスト対策でした。 そして、夏至は明日かもとお話していましたが、 22日だったんですね。 中1で9教科全ての提出物を完遂した者が現れれば、 当塾史上2人目のテスト対策7時間完全制覇が…

【内部生向け連絡】今週・来週のテスト対策について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 改めまして、土日のテスト対策のご連絡です。 6/22(土)、6/23(日) 14:00~21:00 6/30(日) 10:00~21:00 こちらの時間帯でテスト対策を実施します。 6/22は通常の授業はありません。 また…

【LoqLog】コンテンツの作り方のお手本

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1の生徒さんに加えて、高1・高2の生徒さんも自習に来てくれて、 テストに向けて、みんなエンジンがかかってきたなと実感できた日でした。 高校生はもちろん、全教科しっかりと勉強する…

【高校紹介】尾道高等学校(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 再度の訂正があります。 前々回の記事で、尾道高校の「芸術祭」はどうやら非公開だと お伝えしましたが、公開でした・・・! http://onomichi.ac.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=1561083216 …

【LoqLog】使い方(中・上級編)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日はテスト前ということで中1の生徒さんが、 16時~21時半まで自習を頑張ってくれました。 前半は国語のワークなどしっかりと頭をつかうものを解いて、 疲れてきた後半は単語の書き取りなど比較…

【雑談】テスト範囲出そろいました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 水曜日に長江中のテスト範囲が発表されまして、 これでようやくうちに通ってくれている生徒さんの 学校の試験範囲が出そろいました!

【高校紹介】県立総合技術高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 ということで、高校の文化祭行ってきた、第1弾です。

【雑談】近日中にブログに書きたい内容について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 私は塾にいる日は、出来るだけ毎日ブログを書こうとしております。 体力がある日は、現在でも少しずつビラ配りもしておりますが、 やはりこの地域では実績も何もない私を理解してもらい、 信頼して…

【教室内紹介】地球儀が教室に来ました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は2つの高校の文化祭を見学してきました! 雨が降る中ですが、たくさんの方が来られていて、 どちらの文化祭も盛り上がっていました! その様子はまた後日、こちらで紹介させて頂きます。 生…

【内部生向け連絡】6/22、6/29の授業に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日・明後日は文化祭に行ってきます! ということで朝早いので、本日は連絡のみ。 6/22(土)の授業に関して 面談時にお渡ししたカレンダー、 6月のお便りに書かれている通り、 通常の授業は行い…

【教室内紹介】教室小物(6月版)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は教室の小物について少しだけ、ご紹介します。 入口の部分には、紫陽花を飾ってみました! (風鈴も検討したのですが、窓際に吊るす部分がないので、断念しました。) これは入口のカウンター…

【個別指導高校部】徐々に生徒さんが増えてきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近はお陰様で、新しい高校生の生徒さんを教える機会が増えています。 大学に向けた指導に関しては、進路指導も含めて一人一人しっかりと行いたいので、 高校生の募集は、もう少しで打ち切るかも…

【教室内紹介】6/9のテスト対策

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 日曜日のテスト対策の様子です。 今回は強者があらわれました! テスト対策、14:00~21:00制覇の猛者! すごい!本当によく頑張った! 長時間、本当に集中してしていました! 数学では連立方程式…

【雑談】長江中の運動会!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日土曜日は、長江中の運動会に仕事前に顔を出してきました。 部活の練習試合で、何度かこのグラウンドに来たことはありましたが、 運動会として来てみると新鮮でした! テントを設営して参加して…

【内部生向け連絡】6月のテスト対策に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 期末テストに向けて、校内実力テストに向けて、 改めてテスト対策のお知らせです。 無料テスト対策日程: 6月9日(日)、16日(日)、22日(土)、23日(日) 時間:14:00~21:00 (詳細…

【雑談】理解をすることの大切さについて

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の授業で、色々と思うところがありました。 それは、「教わった内容をきちんと理解しているかどうかは、 教わった内容を言語化できるかどうかで判断してほしい」ということです。 これに関係す…

【教室内紹介】教室にあるゲーム

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は、教室に置いているゲームについてご紹介します。 ゲームとは言っても、DSやWiiを置いているわけではありません。 ・漢字ゲーム 場に出ているカードと「読み」「部首」が合うカード、 もしく…

【雑談】体験生2名の初回授業

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は非常にバタバタした日でした。 朝から教材の展示会に参加し、地域の教材担当の方と色々と教材についてご相談。 以前の塾では、教材は全て本社で指定されていましたが、 新しい塾ですので、1…

【雑談】文化祭に行こう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 すでに教室内でのお便りでは書かせていただきましたが、高校の文化祭が始まります。 一般の人に解放している日もあるので、時間が取れる人はぜひ、高校の文化祭に行ってみましょう! 文化祭に行く…

【雑談】おすすめの尾道土産

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は模試の受験日でした。一部振替で受験する生徒さんをのぞいて、 みなさんに受験をしてもらいました。 模試は本番の雰囲気を味わってもらいたいので、 終わるまでは休憩であっても、一切の私語…