さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【個別指導高校部】徐々に生徒さんが増えてきました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

最近はお陰様で、新しい高校生の生徒さんを教える機会が増えています。

 

大学に向けた指導に関しては、進路指導も含めて一人一人しっかりと行いたいので、

高校生の募集は、もう少しで打ち切るかもしれません。

 

 

 

近隣高校の生徒さんを指導してみて、

英語に関しては、高校生のみなさんに

文法の知識があまり無いような気がしています。

 

入試問題がしっかりと解けるようになるには、単語も大事、

長文読解の訓練を積むのももちろん大事です。

 

ですが、英文を理解するためにも、きちんとした英作文を作るためにも、

文法こそが、とても大事な土台となっていると思います。

 

また、大学入試だけでなく、TOEICのPart5には、

文法の知識が無いと解けない問題がいくつも出てきます。

しっかり軽視せずにやっていきたいですね。

 

 

授業では、

5文型のお話をしたり、助動詞の解説をしたり、

単語の派生語のお話をしたり、

時制のお話をしたり、関係詞のお話をしたり・・・。

 

私が作った、ちょっとダサめの暗記法を教えたり、

前置詞+関係代名詞の使い方をカップルの旅行に例えて面白おかしく教えたり・・・笑

 

私は高校英語の授業は大好きで、いつもテンション高めで行っています。

実際に受けてもらった生徒さんからはご好評をいただいています。

 

授業ではどうしても説明が多くなってしまうので、

授業だけ分かったつもりになるのではなく、しっかりと自習に来て、

どんどん質問をしてほしいし、たくさん練習をして

上手く使いこなせるようになってほしいと思っています!

 

 

質問をしてもらうと、私自身も知らなかったことや忘れていたことを

思い出させてくれるのも、本当にありがたいです。

 

先日も中1の理科の授業の時間に、

「松の木には、オスの木とメスの木があるとおばあちゃんから聞いたけど、

本当ですか?」と質問をされて、お恥ずかしい話ですが、即答できませんでした。

 

「マツは裸子植物で、雄花と雌花はあるはずだけど・・・。

木自体にオスメスは無いよな・・・。どういうことだろう。」

ということで、回答を保留して、授業後に調べてみて、とても勉強になりました。

 

本日の授業でも、回答を保留してしまったものがあります。

約束は守りますよ!ちゃんと調べて、次の授業でかっこよく解説します!

 

 

塾講師歴はそこそこ積んでいるつもりですが、

その場で指導をしている中で、毎回新しいことに気づかせてもらえます。

 

目の前の生徒さんが抱えている問題を解決しようと試行錯誤するほど、

どんどん私自身も授業のレベルが上がっているように感じます。

 

どんどん質問をぶつけてほしいし、自分の出来ないところをさらけ出して、

解決するお手伝いをさせてほしいと思っています。

 

 

高校生の授業に関しては、英語の場合は、

①学校の単語テスト範囲を簡単に口頭でテスト

②生徒さんに合わせて、学校のカリキュラムのフォロー

or 塾教材や市販教材を使った授業

or 大学入試問題の解説

③演習

 

という形で進めております。

高校生用の教材も、来て下さる生徒さんの学校での教材を確認しながら、

逐一新しい教材を補充をしています。

 

また、授業の進め方のもっと細かな部分に関しては、

事前の面談や、授業の様子を見て、臨機応変に対応しています。

 

映像授業では、いまいち成績が伸びない、

集団授業では、ついていけているか不安、

もっと細かな部分を確認してほしいという方は、ぜひお気軽にお問合せください!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!