さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】近日中にブログに書きたい内容について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

私は塾にいる日は、出来るだけ毎日ブログを書こうとしております。

 

体力がある日は、現在でも少しずつビラ配りもしておりますが、

やはりこの地域では実績も何もない私を理解してもらい、

信頼してお子さんを預けて頂くためには、チラシでは情報量が足りない!と思い、

こうして毎日パソコンと向かい合って、

少しでも私の考えが伝わるようにと、毎日試行錯誤しております。

 

 

しかし、15日の土曜日は朝から文化祭2つをはしごして、6コマ授業。

16日の日曜日は朝から地域の草刈りをして、文化祭、からのテスト対策。

 

ということで、日曜日の夜はエアコン・トイレ・床・机の掃除をした時点で

眠気が最高潮に達してしまい、ダウンしてしまいました笑

 

 

本日も画像修正との闘いで、遅くなってしまったので、

明日きちんとした記事をあげたいと思っています。

 

 

頭の中にぼんやりとあるものを

きちんと読んでいる人に届くように形にしていくのは、

私にとってはなかなか時間のかかる作業です。

 

 

ですが、色々と書きたいこと、伝えたいことのアイデアは浮かんでおります。

本日書きたい記事をうまく形に出来なかったお詫びに、

今後書いていきたい記事の内容をご紹介したいと思います!

 

今の時点で作りたい記事は以下の通りです!

 

尾道北の文化祭

すごく良かったので、写真付きで記事を書きたいのですが、

残念ながら行事の写真をSNS等にUPするのは禁止とアナウンスされておりますので、

校門の写真(だけなら許してもらえますよね、きっと・・・)とともに

文字で内容をお伝えします。

 

 

・総合技術の文化祭

尾道東の文化祭

こちらは生徒さんの顔がわかるものは修正をして、公開をしたいと思います。

修正するためのアプリの使い方で苦戦しておりましたが、たぶん大丈夫なはずです。

大手の塾であれば、画像のコンプライアンスを判断してくれる部署があるのですが、

個人塾だとそういったものが個人の判断になります。

 

トラブルにならないように、またこちらの意図しないところで、

写真に写った方をトラブルに巻き込んでしまわないように、

細心の注意を払っていきたいと思います。

何かご指摘があれば、お手数ですが連絡をお願いいたします。

 

 

・ロクログの使い方(応用編)

来ている生徒さんには一人一人、画面を見せながら説明をしていますが、

新しい生徒さんにもこちらの記事を読んで理解してもらえるよう、

また、ロクログの大切さをもっと理解してもらえるよう工夫をしたいと思います。

 

新しい大学入試では筆記:リスニングの比重が4:1から1:1に

なる可能性があるので、なんとしてもロクログを定着させて、

英語が自然に耳から入ってくるようにしたいと思っています!

 

 

・ミニノートを持ち歩こう!

こちらはもしかしたら、お便りに書く内容にするかもしれません。

奥野宜之著『情報は一冊のノートにまとめなさい』を参考に、

生徒さんが思ったことを書き込むことが出来て、頭の中を整理し、

情報をストックするためのノートを作る予定です!

 

今私がこのミニノートを作って約2週間なので、

もう少し自分自身が使いこなせるようになってからの

リリースになるかもしれません。

 

 

・夏期講習について

6月半ばにアナウンスするとお伝えしていたのですが、

遅くなっており申し訳ありません。

 

現状、7/27の住吉花火大会、8/3の尾道北のオープンスクール、

8/7の県立広島のオープンスクールの日はお休みにする方向で、

スケジュールを作成しております。

 

教材もほぼ決めてありますし、さかた塾HPをいじる権限も無事に(?)

いただきましたので、次の週末にご案内をさせて頂く予定でおります。

 

 

・あっち、こっち、おのみち!

さっき、思いついたタイトルです!可愛くないですか?笑

決してどなたかのものをパクっているわけではありません!

(万が一、先に使われている方がいたら別のものを考えるかも・・・)

 

尾道の観光スポットや私が個人的に好きなお店などを紹介して、

将来尾道から飛び立っていくであろう生徒さんたちが、胸を張って尾道自慢を

できるように、情報をまとめたいと思っています。

 

ただ、こちらは緊急性は極めて低いものですし、

そんなもの自分でネットで調べればいいじゃん、と言われれば

そんな気もしなくはないので・・・笑、だいぶ先になるかもしれません。

 

 

この他にも、期末テストの結果や、最近はあまりあげていない読書レビューなども

記事としてあげたいと思っています。ご期待ください!