さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【教室内紹介】教室にあるゲーム

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は、教室に置いているゲームについてご紹介します。

 

 

ゲームとは言っても、DSやWiiを置いているわけではありません。

 

f:id:chugakubu:20190531002136j:plain

・漢字ゲーム

場に出ているカードと「読み」「部首」が合うカード、

もしくは「熟語」を作れるカードを出していくゲーム

 

・アルゴ

自分の手札の数字や相手のオープンされた手札の数字から、

相手の手札の全て数字を推理して当てていくゲーム

 

・おばけキャッチ

引いたカードに描かれた図柄と一致するコマ、

もしくは色・形が被っていないコマを取るゲーム

 

・デジャブ

カードに書かれた図柄が「2回目」に登場したときにそのタイルを取る記憶ゲーム

 

(どれもわかりにくい説明ですいません・・・笑)

 

 

ゲームを選ぶコンセプトとしては、

①テスト対策の休憩時間(10分間)に手軽に出来るような、1ゲーム5分ほどのもの

②思考力を鍛えるもの(アルゴ・漢字ゲーム)

③右脳を鍛えるもの(デジャブ・おばけキャッチ)

④自分の考えを相手に説明する能力を鍛えるもの(近日入荷する・・・かも?)

 

と言った感じで、勉強の邪魔にならずに、短時間で遊べて学べるものを置いています。

 

 

もし次に何かゲームを買うとすれば、僕の中で候補に挙がっているのは、

ボブジテン(お題に書かれたカタカタの言葉を、カタカナ語を使わずに説明するゲーム)

コリドール(相手の駒の進路に壁を作りながら、自分の駒を相手の陣地まで進めるゲーム)

コードネーム(リーダーが自分のチームのメンバーにひいてほしいカードを説明して取らせるゲーム)

トポロメモリー(図柄の個数と含まれる〇の数が同じ図形を取る、トポロジーを採り入れたゲーム)

立体四目並べ(自分の駒をタテ・ヨコ・ナナメのいずれか、コマを立体的に並べるゲーム)

ゴモジン(解答者にお題を漢字2文字とカタカナ3文字の計5文字で伝えるゲーム)

 

などです。どれも中学生以上なら楽しく遊べるゲームです。

他にも、ナンプレや将棋などもちょっとだけ候補に考えています。

(ゲーム時間が5分を超えるものや3人以上で遊ぶものも含まれているので、

まだまだ検討段階です。)

 

 

授業のときは集中して勉強をする、

休憩時間はリラックスして次の勉強に備える、といった感じで、

しっかりとオン・オフを切り替えて、

長時間集中して勉強が出来る子になってほしいと思いながら選んでいます。

 

 

本日、自習に来た生徒さんが課題を終わらせた後、

アルゴで勝負をしましたが、ギリギリのところで負けてしまいました・・・。

 

2度目はないぞ。次は絶対に倒します笑

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!