さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】ある生徒の定期テスト結果 &【内部生向け連絡】今後の授業について

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の授業で、ある生徒の成績を確認しました。

 

返却された4教科だけで前回テストより97点UP!

あとは英語が前回テストよりも3点以上上がっていれば、

前回テストより100点超えUP達成だ!!

 

保護者の方からも、

・自分から言うタイプじゃないのに、塾のない日も、自習室に自分から行きたいと言い出した

(私は強制していません。本人の成長です!)

 

・提出物はいつもギリギリだったのに、今回は確認しなくても全部早々に仕上げていた

(今回は土日がどちらも部活の大会で潰れてしまい、大変だったと思いますが、本人がとても頑張ってくれました!)

 

・「西川先生の授業は、なんか分からないけど深い!」と本人が言っていた

(今後もそう思い続けてもらえるように、こちらも教材研究を頑張ります!)

 

などと、本人の変化について驚きの声を頂き、とてもとても嬉しかったです!

次の授業のときには英語の結果も聞けると思うので、楽しみに待っています!

 

 

 

以下は内部の生徒さん・保護者様向けの内容です。

 

今週から生徒さんには授業の際に、中学部便りをお渡ししていきます。

以下がその内容です。

 

みなさんに受けて頂く今回の授業から、授業の進め方について変更点があります。教科によっては今までよりも少し大変になるかもしれませんが、みなさんの成績をもっと上げるため、学校の勉強をもっと楽にするために、色々と考えた末に変更を決断しました。

 

最初は戸惑うかもしれませんが、何かあれば遠慮なく言ってください。これからも一緒に頑張りましょう!!

 

英語

今までよりも授業の進みを遅くします。授業では1回の授業で、1単元(テキスト2ページ分)しか進まないようにし、その分授業中の演習時間を増やします。

宿題では毎回、その単元のロクログの課題を出します。毎日コツコツとこなし、必ず次の授業までには、その日数分の☆マークをつけてきてください。☆マークが足りていない生徒は、居残りでロクログをやってもらうこともあります。お家でロクログを継続して行うのが難しい場合は、早めに教室に来てロクログを行ってください。また、授業の最初は毎回、前回の単元の単語の小テストを実施します。単語数が多くないので原則満点合格とします。

 

数学

これまでと同様に授業を進めていきますが、授業中の演習時間を増やします。


国語

これまでと同様に授業を進めていきますが、毎回必ず漢字の小テストを出題します。


理科・社会

今後の授業では、黒板の内容をノートに写す作業を無くします。何か必要な部分やメモをしたい部分があれば、テキストに書き込んでもらいます。ノート写しの作業を省く分、説明をする時間や、指名して答えてもらう機会を増やします。また、授業の最初には必ず小テストを行います。小テストは、前回の授業で習った部分の「確認問題」の部分から出題しますので、しっかりと復習をしてきてください。

 

保護者の皆様へ
現在通ってくださっている生徒さんのご様子、今後新たな生徒さんが通ってきた場合のことなどを考えまして、開塾してから2か月弱ですが、上記のように変更いたしました。今回の変更に伴い、ご家庭で何か生徒さんがお困りの様子であれば、お気軽にご相談ください。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

前々回の記事でも少し触れましたが、授業のクオリティーをさらに上げていきます。

今までの授業に関して、特に生徒さんから不満の声をいただいた訳でも、今回のテストの結果を見て決めたわけでもありません。

 

宿題確認をした際の正答率や、教材の進め方について、授業を進めていく中で私自身が少し引っかかっていた部分を改めます。今通っている生徒さんが、全力で頑張ってくれているからこそ、その努力に報いるために変更を考えました。

 

私にさらなる成長の機会を与えてくれて、通ってくれる皆さんに感謝です!

一緒に頑張りましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、必要があれば簡単な補習などを行って、そのまま授業に飛び込んでもらいます。
ご面談のご予約はホームページのお問い合わせフォーム、もしくは0848-29-9775(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、時間外ですとお電話に出られないこともございます)にお電話ください!