さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【入試情報】公立高校入試改革の続報

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日の中3のコメント

 

「今日は2つも合格出来た。

 この調子で1つ1つ丁寧にやりたい。」

→全教科合格を目指していきましょう!

 

「1・2年生の頃の単元であいまいなものも

 あるので、1つ1つなくしていけるようにしたい。」

→不安なところは気軽に質問をしてください!

 

「次は合格点の取れる教科を出せるようにする。

 凡ミスをしないようにする。」

→自分に厳しく、毎回難しい単元を自己申告して

 小テストをしてくれています。

 まずは自分が合格出来るところから、

 無理なくやってもいいからね。

 引き続き頑張ろう!!

 

「今回のテストは前回よりも良かった。

 江戸時代も確立期・改革期・幕末期を

 分けられたので次も頑張りたい。」

→歴史をきちんと関連付けて、

 順序立てて覚えられているんだと思います。

 この調子で、明治以降も頑張ろう!

 

「今回は英語でinterestedとinterestingの違いを

 小テストで間違えたので、先生にききました。

 今までずっと疑問に思っていたことなので

 分かるとすっきりしました。

 細かい所もよく勉強しときたいです!」

→疑問に思ったところをどんどん質問してくれて、

 それをすぐにメモしてくれるので、

 普段の勉強の取り組みの前向きさが伺えます。

 きちんと理解すると勉強も面白いよね!

 

「今日は理科の苦手なところを

 結構理解できて良かった。

 小テストでは、初の社会クリア嬉しかった。

 課題も結構いい感じなので、

 家でも頑張りたいと思います。」

→初クリアおめでとう!

 この調子で次もクリアしよう!

 今日は国債をどうするべきかの話、

 社会保障関連費を減らすにはどうしたらいいかの話、

 空飛ぶスパゲッティモンスター教の話と

 盛りだくさんでしたね笑

 しっかりと復習をしておいてください!

 

ja.wikipedia.org

 

「数学の点が上がらない。

 解き直したら出来るのに…。

 反比例のグラフは完全に忘れていた。

 理科の復習はだいたい出来ていたと思う。」

→頭の中の引き出しから、

 まだ上手く解き方が取り出せない状態ですね。

 ちゃんと頭の中にはあるのに・・・。

 どんどん練習をして、取り出し上手になりましょう!

 

 

 

sakatajuku-chugakubu.hatenablog.com

 

さて、色々ともめている

広島県の入試改革に関して、

先日の新聞記事で続報が出ました。 

 

f:id:chugakubu:20191221013326j:plain

 

・推薦入試(選抜Ⅰ)の廃止

 

内申書の特記事項を無くす

 

・生徒は全員「自己表現カード」を提出

→それを基にして、全員が面接を行う

 

・内申の基準は中1:中2:中3で1:1:3

 

・総合得点の割合は入試得点:内申:面接で6:2:2

 

 

まだ現時点では確定ではありませんが、

現小6の入試から、このように変更することが

予定されています。

 

リンクを貼りつけた、以前の投稿で

「推薦入試が無くなるのは全国的な流れ」

「内申の比率も下がるのでは?」

 

ということを書かせて頂きましたが、

見事に当たってしまいました。

 

 

現在小学生の生徒さん・保護者の方々に

出来ることは、

・自己表現カードに書けるような活動を

 探しておこう!

(長いこと続けている習い事がある、

 ボランティアに積極的に参加している、

 英検・漢検・数検などの資格あり、など)

 

・面接で聞かれことにきちんと答えられるように

 きちんとした言葉遣い、みんなの前での発表、

 などに慣れておこう!

 

・入試が必須になり学力が求められるので、

 小学校までの勉強はきちんとやっておこう!

 特に国語と算数をしっかりとやって、

 作文力、割合や速さなどの文章題の読解力を

 きちんと鍛えておこう!

 

といったところだと思います。

 

 

ニュースで取り上げられたことに関して、

ご家庭で話題にあげてみるのも大切だと思います。

 

 

『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』

『5分で論理的思考力ドリル』

などの国語力を鍛えるための本や、

 

『今解き教室』

『JSEC junior』

『Newton ライト』

などのニュースや身近なものに興味を持たせるような

本を読んでおくのも良いかもしれません。

 

 

私もしっかりと情報収集をして、

通ってくださっている皆さんに

ちゃんと入試で戦える力を

つけてあげたいなと思っています。

 

 

また、新しい情報があれば、

更新していきます。

 

新年度の新中1の募集に関して、

既に何件かお問合せを頂いていますが、

もう少しお待ちください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

現在、中3以外の

無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!