さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節講習】夏期6日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習、2つめのタームも終了しました! 特訓講座に参加してくれている生徒さんは、 徐々に学校のワークの冊子を終わらせる生徒さんが 出て来ています。 そろそろ学校の作文の課題、 人権作文・…

【季節講習】夏期5日目!&【教室内紹介】A6判ノートを配布しました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 高校野球の広島県大会では、 地元の尾道高校が決勝戦で頑張っていましたね。 広島商業との試合は、10-7で惜しくも敗れ、 甲子園の出場は叶いませんでしたが、 最後まであきらめずに戦った選手た…

【季節講習】夏期4日目!&【雑談】住吉花火大会に行きました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習4日目は日曜日だったこともあり、 部活で来れない生徒さんが いつもより多かった印象でした。 中学生対象の特訓講座は、 学校の宿題をどんどん進めてもらっています。 早めに課題を終わら…

【季節講習】夏期3日目!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習最初のタームが終了しました。

【季節講習】夏期2日目!理社祭り

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中1・中2・中3、 全ての学年の理科社会を行いました。 13時から22時まで、 間の休憩を除けば8時間ほど、 ずっと授業をやりっぱなしだったので 疲れましたが、とても充実感があります。

【季節講習】夏期1日目!&【教室内紹介】小物を夏仕様にしました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は夏期講習1日目で、 中1・中2のみなさんの授業でした。

【内部生向け連絡】夏期講習の日程に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 あらためて夏期講習の日程に関して、 ご連絡をさせて頂きます。 【高校生】 授業は個別指導で行うので、 各々の日程は夏期前の最後の授業で 本人たちに伝えています。 もちろん、それ以外にもしっ…

【雑談】今日の授業の感想&最近の面談で感じていること

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3体験生の補習、 高校生の授業、中3の通常授業があり、 約6時間ほど、授業をやりっぱなしでした。 (とても楽しかったです!)

【内部生向け連絡】明日以降の教室を開ける時間について

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 みなさん夏休みに入られておりますので、 明日以降の教室の開場時間について ご連絡いたします。 (教室が閉まるのはいずれの日も22時です) 7/21(日) お休み 7/22(月) 16時~ 7/23(火) 14時…

【読書レビュー】都道府県研究会『地図で楽しむすごい広島県』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 中学生・高校生のみなさんは いよいよ夏休みですね! 宿題は計画的に終わらせましょうね。 高校生とはよく夏休み中の 学習計画の話をしています。 先日英検2級の面接対策をした生徒さん、 無事2…

【テスト結果】中3内申出ました!&【入試情報】広島と東京の高校入試を比べてみた

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は中3の生徒さんから嬉しい報告がありました。

【雑談】高校時代のちょっと苦い思い出

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習のお問合せを何件か頂いております! お問合せくださった皆さん、 本当にありがとうございます! ご期待に沿えるよう、精一杯指導にあたります! 地域の方々に、この塾のことを 話題にして…

【雑談】映画『主戦場』を観てきました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 今回はまず、尾道駅前にある有名な場所 をご紹介させてください!

【入試情報】私学フェスタ2019@福山に行ってきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 月曜日はアナウンスしていた通り、 福山で開催された私学フェスタに行ってきました!

【雑談】皆さんの成長を感じています!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 最近は体験のお問合せも頂いており、 非常に嬉しい限りです。 皆さんの期待の大きさもひしひしと感じております。 新しい生徒さんとの授業も楽しみにしております! 夏期講習が始まってしまうと、 …

【雑談】ミーガン・ラピノー選手のスピーチを聞こう!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日夜、このタイトルの記事を書いていたのですが、 どうしても眠くなり、下書き保存をして帰宅・・・ をしたつもりが、 ・・・ 下書きが無い!!! 既に4000字以上書いていたのに・・・ ・・・ \…

【雑談】最近ハマっているもの(ラジオ)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、西川です。 繰り返しのご連絡になりますが、 11日(木)は教室をあける時間が17時前です。 (どんなに遅くとも16時50分には開けます) 時間より前は、4階の自習室は利用可能ですが、 2階は施錠していますので、ご…

【高校紹介】県立尾道北高等学校(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 大学のパンフレットを取り寄せていると 書かせて頂きましたが、 高校に関しては、最近は保護者の方から、 高校の資料をいただくなど 少しずつ資料が集まってきております。 いつも本当にありがとう…

【内部生向け連絡】木曜の注意事項と中2の土曜日の授業の振替に関して

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 7/11(木)税務署の説明会が13:30~16:30で入っておりますので、教室は16:50に開ける予定です。(※4階の自習室はそれ以前でも利用は可能です。)ご注意ください。 7/13(土)中1 17:25~19:…

【読書レビュー】荻原浩『神様からひと言』

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は、英検2級を受験する生徒さんと 2次の面接対策を行った後、中1・2の授業でした。 中1のある生徒さんは定期テストの個票を もらってきていて、 1学期中間 5教科学年平均+114点から …

【教室内紹介】大学のパンフレットを取り寄せています(その②)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部・個別指導高校部、代表の西川です。 以前の記事で、大学のパンフレットを 取り寄せているというお話をさせて頂きました。 本日、その第2弾が届きました! (ポストがパンパンでした。届けてくれた方、すいません!)

【テスト結果】中3の期末テスト結果が返ってきました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です! 中学生の定期テストの結果がほぼ返却されました。 今回は、その中でも、テスト前は毎日自習に来て、 黙々と頑張ってくれた中3の生徒さんの 結果をご紹介したいと思います。

【雑談】鳴滝山って知ってますか?

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 尾道に帰ってきてから、 時間が出来たときに私がふらっと立ち寄ってしまう場所が 鳴滝山(なるたきやま)です。

【内部生向け連絡】夏期講習について補足 &【雑談】大学入試共通テストに関して(その①)

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習に関して、1点補足があります。 中1中2の生徒さんの夏期講習の時間帯に関して、 17:25~21:50とお伝えしていますが、 正確には、 中1 17:25~19:35 中2 19:40~21:50 となりま…

【教室内紹介】大学のパンフレットを取り寄せています

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 先日本屋さんで、大学のパンフレットの資料請求の冊子を 見つけまして、勉強も兼ねまして、 手あたり次第資料請求をしてみました! まだ届いていないものもあるのですが、 現在教室にあるものを列…

【教室内紹介】教室に置いてある本について(その②)&定期テスト後の生徒の感想

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日は教室を10時からあけました。 天気が悪い中だったので、 高校生の生徒さんたちが来てくれるか不安でしたが、 長い子は11時間も勉強してくれて、 本当に良かったです。 化学基礎・物理基礎・現…