さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【雑談】今日の授業の感想&最近の面談で感じていること

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は中3体験生の補習、

高校生の授業、中3の通常授業があり、

約6時間ほど、授業をやりっぱなしでした。

(とても楽しかったです!)

 

 

 

体験の生徒さんに関しては、

今の塾で習っていないところばかりだったので、

本当に大変だったと思いますが、

集中して頑張ってくれました!

 

 

高校生の生徒さんに関しては、

単語テストに本人が自信満々に取り組んでくれたのが、

嬉しかったです。

 

夏は部活も忙しそうだけど、

高校生は夏休み明けに模試もあるので、

しっかりと目標を持って夏休みを過ごしてほしいと

思っています。

 

学校から出た宿題に、「こんなの意味あるんですかね?」

と疑心暗鬼だったので、全力で意味があることを伝えました。

 

私は生徒が愚痴っぽくなれば、

その理由を聞いた上で、

考えを改めた方がよければ反論します。

(私の意見が絶対に正しいわけではないので、

 ここではあえて「反論」という言葉を使います。)

 

みんな、色んな言い訳を環境のせいにしてしまいがちです。

学校がの雰囲気が悪い、クラスメイトが悪い、

学校の先生が悪い、問題が悪い、

入試制度が悪い、政治が悪い、時代が悪い、

塾が悪い・・・。

(これは僕はまだ尾道で言われたことはないと

 思っていますが・・・笑)

 

もちろん、同情してあげたくなるような状況も

時にはあるのですが、じゃあその悪い環境を

自分から良くしようとは思わないのか?

というのが気になったりします。

 

自分で考えて、自分が過ごしやすい環境を作るって、

本当に大切なことだと思います。

 

色々なことを皆さんには、話してもらって、

こちらからも、色々なものの見方・考え方を

伝えてあげられたらなと思っています。

 

 

体験などを通じて、他塾のお話をよく聞きます。

もちろん、今お通いの塾に不満があるからこそ、

私の塾にお問合せをしてくださっているので、

いい話はほとんど無いのですが、

それにしてもひどい・・・という場合が

いくつかありました。

 

あえて、名前をあげてそのような塾を

批判するつもりはありませんし、

私自身、まだまだ生徒さんの点数を

ちゃんと上げられたのかと言われれば、

そうでない部分もありました。

 

部活と勉強を両立し、必死で努力している生徒さんの

その努力がきちんと報われるように、

私は「今通ってくれている生徒さんたちの結果を出す」

ということで、そういった塾を批判していきたいと

想いを新たにしました。

 

うちの塾が結果を出して、生徒さんが集まってくれば

逆に生徒さんが減ってしまった塾さんは、

また必死で頑張ってくれると思います。

 

そうやって塾同士で切磋琢磨していけば、

私の塾に通っていなくても、どこの塾に通っていても

生徒さんたちは幸せだと思います。

 

そんな「台風の目」になりたいなと思っています。

明日から夏期講習が始まります。

そんな台風の目になった先生にご期待ください!