さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期1日目!&【教室内紹介】小物を夏仕様にしました

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

本日は夏期講習1日目で、

中1・中2のみなさんの授業でした。

 

 

中1のある生徒さんは12時半から自習に来てくれ、

そのまま授業まで頑張って勉強をしていました。

 

集中力を切らさないように、自分で決めて

50分勉強して10分休憩のサイクルで、

集中をして勉強していました。偉いぞ!

 

初参加の生徒さんもいらっしゃいました。

初めての授業で不安な部分もあったかと思いますが、

積極的に授業に参加してくれ、

また授業にいい緊張感も生まれ、

すごく良かったと思います。

 

英語はUnit5に入ってから、単語のレベルが

一気に上がっています。毎回の単語テストは

大変だと思うけど頑張ろうね。

明日も頑張ろう!!

 

 

中2は前回の授業で

「LoqLogを30個やってきます!」と

生徒さんが宣言してくれたので、

お家でみなさん一生懸命英語を音読

されていたことと思います。

 

授業中に話をしましたが、

今後英語の授業は小学校5年生から

教科として採用され、

みなさんの後輩たちの中には、

英語が得意な子たちがどんどん現れるはずです。

 

これからもしっかりと英語を頑張っていこう!

 

 

さて、夏期講習に入りましたので、

教室内の小物を少し、夏仕様に変更しました。

 

f:id:chugakubu:20190725000500j:plain

 

入り口のホワイトボード上のお花は、

紫陽花からハイビスカスへ。

 

f:id:chugakubu:20190725000542j:plain

f:id:chugakubu:20190725000601j:plain

あとは向日葵の花を飾ってみました。

 

 

なんていうことは無い変化なのですが、

私は季節感というものを大事にしています。

 

 

「あの時期に、授業でこういうことやったな。」

と、生徒さんの印象に

少しでも残ってほしいというのもありますし、

 

私自身、1日中空調の効いた部屋で

授業をしていますので、

季節の移ろいを意識したいなというのもあります。

 

 

実はちょっと麦わら帽子にサングラススタイルで

授業をしようかと迷ったのですが、さすがに

初回の授業の生徒さんを驚かしてはいけないと思い、

なんとか思いとどまりました笑

 

近々そんな授業風景が見られるかもしれません。

ご期待ください笑