さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期6日目!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

夏期講習、2つめのタームも終了しました!

特訓講座に参加してくれている生徒さんは、

徐々に学校のワークの冊子を終わらせる生徒さんが

出て来ています。

 

そろそろ学校の作文の課題、

人権作文・税の作文・読書感想文

に取り掛かる生徒さんたちも

出てくるころかと思います。

 

内容のアドバイスなどは喜んでしますので、

一緒に頑張りましょう!

 

7月31日からの3日間は、

前半の時間帯(13:10~16:05)で

特訓講座が実施されますので、お待ちしています!

 

生徒さんたちがやっているのを見ていて、

特に目を引くのが、

広大附属三原中学校の生徒さんたちの

「夏の完成」という数学のワーク。

 

こちらは標準的なレベルの問題から

入試問題レベル、

しかも難関国私立で出題されるような

レベルの問題まで載っていて、

私も一緒に問題を解いていますが、

中々歯ごたえのある問題が多いと感じます。

 

f:id:chugakubu:20190731060158j:plain

f:id:chugakubu:20190731060206j:plain

 

こちらは連立方程式の応用分野の問題です。

もしお時間がある方で、

数学に自信のある方は解いてみてください!

(答えは、115が「150円または200円」

 116が「男子400人、女子240人」

 例題67が「90km」、

 117(1)が「x=0.6、y=22」、(2)が「32.4km」)

 

箱代がいくらかかるのかが書かれておらず、

いくらかかる場合は商品の値段はいくらになる、と

場合分けをしなければならない問題や、

行きと帰り、平坦な道と上りと下りで速さが違う問題など、

なかなか歯ごたえのある問題だと思います!

 

 

高校生の生徒さんたちは、

自習中に塾にある問題集を解いてもらったり、

単語の確認テストを行ったりしていました。

 

学校の課題もこなしながら、

しっかりと自分で考えた勉強も行ってもらって、

自分の課題が見つかり、目標達成に向けて

収穫の多い夏休みにしてもらえたらいいなと思っています。

 

 

31日からの3日間は中1・中2の集団授業が

ありますので、そちらも頑張りましょう!