さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期5日目!&【教室内紹介】A6判ノートを配布しました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

 

高校野球広島県大会では、

地元の尾道高校が決勝戦で頑張っていましたね。

 

広島商業との試合は、10-7で惜しくも敗れ、

甲子園の出場は叶いませんでしたが、

最後まであきらめずに戦った選手たちは

本当に素晴らしかったです!

 

慣れないマツダスタジアムでの試合で、

最初は守備にミスも出てしまいましたが、

中盤の追い上げは本当に感動的でした。

エースの子は高西中出身だということで、

ついつい応援にも力が入りました。

 

来年以降の尾道高校野球部の活躍も

祈念しております!

 

 

ということで、本日の夏期講習についてです。

夏期講習5日目は、夏期講習特訓講座で

多くの生徒さんに参加してもらいました。

 

 

中1の生徒さんは技術の宿題、

保健体育の宿題、総合的な学習の宿題など

それぞれが宿題をこなしていました。

 

中2の生徒さんも、

学校から出される大量の宿題を

頑張ってこなしていました。

 

 

分からないところは、

答えにならない程度にヒントをあげる。

 

知識として知らないところは

その前後の知識も含めて説明。

 

次のチャイムまでに、

どこまで終わらせるかを個別に確認する。

 

せっかく塾で頑張ってくれているので、

ここで勉強をしてよかったと思ってもらえるように

出来る限りの協力はしていきます!

 

早く学校の宿題を終わらせて、

自分の苦手な部分に取り掛かれるように

頑張っていきましょう!

 

f:id:chugakubu:20190730040345j:plain

 

本日は生徒さんたちに、自分が日々の勉強で感じたことや

覚えておきたいことなどをメモしておけるように、

ということで、ミニノートを配布しました。

 

こちらは奥野宜之さんの

「情報は1冊のノートにまとめなさい」を参考に、

新しく始めてみようと思った取り組みです!

 

奥野さんの著書のご紹介は以下のサイトです!

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版] | 書籍 | ダイヤモンド社

 

 

写真の右は使用前の新品のノート、

左はミニノートをつけるようになって2か月の私のノートです。

 

映画館で気になったパンフレット、

ホームページを見ていて気になった

高校受験関連のイベント案内などを

切り取ってノートに貼りつけ、

日々の授業で感じたこと、

日々のニュースで感じていること、

などなど色々なことをメモに書き留めています。

 

 

生徒さんたちには勉強を中心に、

色々なことを書いていってほしいと

伝えました。

 

ただ、課題をこなすだけではなく、

毎日の勉強で気づいたことをなんでもいいので

ノートに書き留めていってほしい、

 

そうすればそこで考えたことが、

後の自分を助けてくれると思うし、

 

以前考えていて、

ノートに書き留めていたことが、

新しく習った知識とつながる知的興奮を

感じてほしいと思っています。

 

 

私自身もまだまだノートに書き留めるようになって

2か月も経っていないので、

 

生徒さんたちと一緒に、

このノートのもっと効果的な使い方も

考えていければと思っています!

 

これからも一緒に頑張りましょう!!