さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【季節講習】夏期4日目!&【雑談】住吉花火大会に行きました!

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

夏期講習4日目は日曜日だったこともあり、

部活で来れない生徒さんが

いつもより多かった印象でした。

 

中学生対象の特訓講座は、

学校の宿題をどんどん進めてもらっています。

 

早めに課題を終わらせて、

自分の苦手な単元の復習を

ピンポイントでやってもらえればと思っています。

 

 

 

お休みが多かったのを見ていると、

日曜日は避けるべきだったかなと少し思いました。

 

しかし、昨日は住吉の花火大会…

海岸沿いも商店街も、本当に混雑していたので、

来年も少なくとも住吉さんの日は

お休みでもいいかなと思いました。

 

f:id:chugakubu:20190729013602j:plain

 

夕方の16時の時点でこの人だかり。

花火大会の日に出歩くのは

約20年ぶりだったので、

こんなににぎわってたんだなと

ビックリしました。

 

f:id:chugakubu:20190729013759j:plain

 

昨日は友人とまわっていましたが、

その友人の知り合いの、

栃木県から来られた方とも合流し、

商店街のお好み焼き屋さんで、

夕食をいただきました。

 

県外から来る人はやっぱりお好み焼

食べたいみたいですね。

久しぶりにお店の中でお好み焼きが

食べられてよかったです!

 

大学生のときに、広島県人会という、

広島出身の大学生が集まったサークルで

お好み焼きを焼いていたのを思い出します。

 

 

f:id:chugakubu:20190729014124j:plain

f:id:chugakubu:20190729014132j:plain

f:id:chugakubu:20190729014146j:plain

f:id:chugakubu:20190729014156j:plain

 

長江口から徒歩3分くらいのところにある、

御袖天満宮にも行ってみました。

 

平安時代の有名な学者、菅原道真

京都から九州の太宰府に左遷され、

その道中に立ち寄ったと言われている神社です。

 

尾道はお寺が有名ですが、

神社はロープウェイ乗場の近くの艮神社も含めて、

あまり観光客はいないので、

ゆっくりとお参りが出来ました。

 

東京にいたころは、

湯島天神亀戸天神など、

毎年菅原道真が祭られている神社に参拝していたので、

近場にいいスポットを見つけたなと思いました!

 

f:id:chugakubu:20190729014806j:plain

 

花火自体は1時間くらいでしたが、

近くで見る花火は迫力があってよかったですね。

 

生徒たちの中には、今朝ボランティアのごみ拾いを

やってきたという生徒さんもいらっしゃいました。

 

住吉花火大会は、

江戸時代中期から続いている

商売繁盛・交通安全を願ったお祭り

とういうことなので、

こういう伝統行事を守っていけるといいですね。

 

 

 

明日からはまた多くの生徒さんが、

塾に勉強に来てくれます。

 

5日目も頑張りましょう!!