さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度 第2回全県模試

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

夏期講習の日程作成のため、

ブログの更新が止まっておりました。

 

ここからまたコツコツと

塾でのご様子などをお伝えできればと思います。

 

ということで、6月初めに受験して頂いた、

第2回広島県全県模試の結果をご報告します。

 

 

既に生徒さんたちには、結果を返却しております。

 

 

今回の模試は、前回よりも全体的に

偏差値が下がっている生徒さんが多かったです。

 

 

これは、コロナ自粛中の

当塾での取り組みが甘かったのか、

 

今回の模試は「自宅受験」も可能な模試だったため、

他の生徒さんたちが家でのテストで

なぜか特別な結果が出せたせいなのか、

そのあたりは定かではありません。

 

ですが、結果を真摯に受け止めて、

夏期講習はしっかりと

成績アップにつなげたいと思います。

 

 

志望校合格の偏差値目安

 

広大福山 67

 

県広 64

 

誠之館 63

 

高専 58~62

 

尾道北 61

 

尾道東 56

 

 

【中1総括】

教室平均偏差値3科57.2!

 

3科の中では英語の偏差値が、

一番悪かったです。

 

ですが、まだまだこれからです。

 

毎回の単語テストできちんと満点合格を

続けてくれている生徒さんが多くいるので、

ここからしっかりと巻き返したいと思います!

 

3科偏差値

1位 62(日比崎中) 257人中29位!

2位 62(向島中) 257人中32位!

3位 62(日比崎中) 257人中33位!

 

第一回全県模試の順位が、

真ん中よりも下だった生徒さんが

今回は、一気に塾内1位になりました!

 

宿題・小テストを完璧にこなし、

授業中もしっかりと

話を聞いてくれている生徒さんです。

 

 

小学校から塾に通って、

せっかく頑張っていたとしても、

中学に入って、やるべきことをやらなければ

成績が下がるのは当たり前です。

 

そういう生徒さんは、

2学期の定期テストの際に

小学校の勉強貯金を使い果たし、

成績がガクッっと下がります。

 

定期テストの結果がほぼ返されて、

色々と反省点も

頭に浮かんでいる時期だと思うので、

よりいっそう気を引き締めてください。

 

 

また、解き終わった後、時間の最後まで

見直しをするのか、ぼーっとするのかでも

もちろん点数は変わります。

 

その辺りは引き続き、

しっかりと指導していきたいと思っています。

 

8月の模試は、初の5教科です!

頑張りましょう!!

 

 

 

【中2総括】

教室平均偏差値が3科55.5!

(前回より1ポイントUP)

 

この学年は、まだ学力にバラつきがあります。

 

結果が悪かった生徒さんは、

教室に別日に読んで、補習を行い、

テスト中のアドバイスなども行いました。

 

 

宿題を見ていても、

ただ間違いを赤ペンで写して、

そのままになっている生徒さんも

ちらほらといます。

(宿題チェックの際に声掛けはしています。)

 

 

授業中も何度か行っていますが、

「勉強は〇つけをしてから!」

 

これを引き続き伝えていきます。 

 

 

3教科偏差値

1位 67(日比崎中) 383人中13位!

2位 64(長江中) 383人中32位!

3位 63(長江中) 383人中43位!

 

 

【中3総括】

教室平均偏差値が3科64.0、5科64.3!!

 

国語偏差値 66が2名

数学偏差値 77が2名(県8位)、68が1名

英語偏差値 67が1名、64が2名

社会偏差値 上位3人が78(県1位)、72、67

理科偏差値 67が2名

 

ということで、圧倒的な結果です。

 

中でも現在、

約1か月連続で通塾してくれている生徒さんは、

前回の模試から

偏差値がなんと11UP!(3科62→73!)

 

以前通っていた塾では、

自習室はほぼ利用していなかったそうですが、

こちらに移ってきて、一気に開花しました!

 

 

中3のすごいところは、

模試の成績で下位にいる生徒さんも

頑張っているところです。

 

その頑張りに多少のムラはあるのですが、

なんとか成績を上げよう、

上の生徒さんたちに1教科でも勝ってやろう、

という意志が感じられます。

 

 

また、ON・OFFの切り替えも見事です。

 

授業前は友達同士で大騒ぎしているのですが、

(木曜日は特にひどかった・・・苦笑)

いざ問題を解き始めると、

人格が変わったのか?というくらい集中してくれます。

 

(こういう切り替えが

 とても大切だと思っているので、

 授業前の大騒ぎは、ケガをしそうでない限り

 野放しにしています。)

 

他の学年のみなさんも、

授業開始の「気を付け、礼」をスイッチにして、

授業中はきちんと先生の話を聞くようにしましょう。

 

 

塾で習っているから、

学校の勉強を聞く気にならない、

という人がいれば論外ですよ?

 

塾で勉強したときに、

わかっている「つもり」になっているところを

学校の授業をきちんと聞くことで、

きちんと「つもり」を消さなければいけません。

 

授業中でも、友達とコソコソとおしゃべりをするのが、

日常化している人は、「つもり」のままだから

いざというときにミスをしてしまいます。

 

すぐに直しましょう。

 

 

3教科偏差値

1位 73(附属三原) 1874人中5位!

2位 69(附属三原) 1874人中27位!

3位 68(附属三原) 1874人中40位!

 

5科偏差値

1位 72(附属三原) 1874人中12位!

2位 72(附属三原) 1874人中14位!

3位 67(附属三原) 1874人中77位!

 

 

次回の全県模試は、

当塾では8月23日に実施予定です。

 

次回の結果にもご期待ください!

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!