さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度第4回全県模試

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

 

日曜日は14時から、

月曜日はお休みです。

ご注意ください。

 

 

まずは本日の中3のコメントから。

 

 「関数をやった。

 平行四辺形や正方形の性質を

 活かすことや、分からないものを

 aなどの文字でおくことが

 大切だということが分かった。」

→そうやって言葉に出来たら、

 きっと入試までちゃんと覚えてられます。

 あとは二等分線も!頑張ろう!

 

 基本的なことでも構わないから

 どんどん質問しようね!

 

 

「理科の天気の基本の問題をした。

 まだ春・夏・秋・冬の気圧配置や、

 どの気団が発達しているかなど、

 理解できていないところがあるから、

 理解できるようにしたい。」

→了解。次に来た時に理解させます!

 理科プリントその33の下の方を

 見ておいてください!

 

 

「今日は英語の重要表現の問題を

 解きました。まあまあできたけど、

 完璧にこなせるようにしたいです!

 前後の単語で読み取れたと思います。」

→将来のことを考えても、

 英語は出来るだけ完璧にしたいですね!

 

 重要表現は大切なもの、よく使うものは

 そのまま完コピを目指しましょう!

 

 

 

では、全県模試の塾内の結果です。

 

志望校合格の偏差値目安

(データブックを基に

 昨年度の偏差値から修正しました)

 

広大福山 65

 

県広 63

 

誠之館 61

 

高専 58~62

 

尾道北 61

 

尾道東 56

 

市立福山 55

 

 

 

【中1総括】

教室平均偏差値

3科 58.7 5科 58.8

 

今回は前回の模試に比べ、

点数を大きく落としてしまった

生徒さんが何人かいました。

 

国語に関しては、

あまり好みの文章ではなくて、

読みづらかったのかもしれません。

 

また、中間テストの少し後で、

定期テストの勉強疲れが

あったのかもしれません。

(試験中に少し眠そうな生徒も・・・)

 

 

いずれにしても、

点数を下げてしまった生徒さんには

アドバイスをそれぞれ

返却した模試にコメントしていますので、

次回の挽回を期待したいと思います!

 

 

理科・社会に関しては、

まだ範囲もそこまで広くないため、

 

事前に対策プリントをしっかりと解く、

必要な範囲はテキストを使って復習をする、

 

それだけでも、そこそこ点数は変わります。

 

 

中1は入試に向けて、

定期テストのような

限られた試験範囲の問題だけでなく、

 

模試のような

出題範囲の広いテストにも

しっかりと対応しなければなりません。

 

 

次回の模試に向けて、

特に英語に関しては、

しっかりと基礎を

定着させていきたいと思いっています。

 

 

中1は、

模試の点数では

上位ではない生徒さんも

非常によく頑張ってくれています。

 

ここに載せてあげられなかった

生徒さんが、

 

LoqLogの勉強時間が

学年でトップだったり、

 

定期テスト前の質問数が

一番多かったり、

 

とても頑張っています。

 

そのため、成績上位と下位の差が

比較的小さい学年です。

 

 

その証拠に、多くの生徒さんが

中学校から本格的に始める教科である

英語の平均偏差値が

中2・中3に比べて高いです。

 

受験は3年間という長期の戦いです。

まだまだここから!

 

今、結果が残せている人も

油断しないで頑張りましょう!

 

 

国語偏差値

1位 69(向島) 399人中7位!

2位 63(長江) 399人中44位!

3位 61(栗原) 399人中67位!

 

数学偏差値

1位 64(向島) 399人中21位!

2位 62(長江) 399人中36位!

2位 62(日比崎) 399人中36位!

2位 62(附属三原) 399人中36位!

5位 60(日比崎) 399人中59位!

 

英語偏差値

1位 68(向島) 399人中4位!

2位 64(栗原) 399人中23位!

3位 63(長江) 399人中43位!

4位 60(日比崎) 399人中81位!

 

理科偏差値

1位 63(附属三原) 329人中23位!

2位 62(栗原) 329人中33位!

2位 62(長江) 329人中33位!

2位 62(向島) 329人中33位!

5位 61(日比崎) 329人中51位!

 

社会偏差値

1位 69(長江) 329人中7位!

2位 62(附属三原) 329人中17位!

3位 65(向島) 329人中19位!

4位 62(日比崎) 329人中45位!

 

3科偏差値

1位 69(向島) 399人中4位!

2位 64(長江) 399人中29位!

3位 60(日比崎) 399人中63位!

 

5科偏差値

1位 68(向島) 329人中4位!

2位 65(長江) 329人中11位!

3位 61(附属三原) 329人中37位!

4位 60(日比崎) 329人中53位!

 

 

【中2総括】

教室平均偏差値

3科 53.2 5科 55.0

 

中2は定期テストでも

実力テストでも

かなりの差が出てしまっています。

 

内部メールでもわかる通り、

実力テスト・定期テスト高得点組は、

ほぼ毎日勉強組です。

 

 

もちろん、志望校にもよりますが、

 

どこを目指すにしても

まずは偏差値50(全体の平均)は

目指しましょう。

 

 

理社は比較的、

出来る生徒さんが多いですが、

 

数学、国語が大きな課題ですね・・・

 

数学は今からしっかりと復習を

頑張って次回は結果を残そう!

 

 

中1・中2・中3で見ると、

定期テスト期間、頑張っている姿を

よく見たのは中2のみなさんです。

 

2学期に入ってから、

本当に全体の勉強量が増えてきました。

 

他学年と比べても一目瞭然です。

 

次回の模試では、きっと

それぞれが成績を上げてくれるんじゃないかと

期待をしています。頑張ろう!!

 

 

国語偏差値

1位 65(日比崎) 613人中28位!

2位 55(吉和)

3位 54(高西)

 

数学偏差値

1位 68(長江) 613人中24位!

2位 66(日比崎) 613人中36位!

3位 56(長江)

 

英語偏差値

1位 68(日比崎) 613人中11位!

2位 68(長江) 613人中17位!

3位 67(長江) 613人中25位!

 

理科偏差値

1位 72(日比崎) 493人中4位!

2位 68(長江) 493人中19位!

3位 66(長江) 493人中31位!

4位 61(長江) 493人中64位!

5位 60(吉和) 493人中88位!

 

社会偏差値

1位 70(長江) 493人中7位!

2位 65(日比崎) 493人中39位!

3位 64(長江) 493人中45位!

4位 62(日比崎) 493人中72位!

 

3科偏差値

1位 69(日比崎) 613人中15位!

2位 65(長江) 613人中49位!

3位 59(長江)

 

5科偏差値

1位 70(日比崎) 493人中11位!

2位 67(長江) 493人中17位!

3位 61(長江) 493人中69位!

 

 

 

【中3総括】

教室平均偏差値

3科 60.9 5科 60.0

 

今回の結果に関しては、

とても反省点が残りました。

 

しっかりと頑張る生徒さんには、

頑張る環境を与えられた反面、

 

せっかく今まで良い成績だった

数人の生徒さんの成績が下がりました。

 

 

特に尾道北志望の2人・・・

 

このままでは、合格はしても

学年の下位で勉強で苦労します。

 

 

英語の授業に関しては、

 

長文をしっかりと読みこませることを

中心に授業を行いましたが、

 

そうすると、やらない子たちは

文法を完全にやらなくなって、

点数が取れなくなってしまいました。

 

長文を読むこと自体は

高校に進学してから絶対に必要なので、

これからも上手く組み込んでいきます。

 

そして、文法も色々と

突っ込んで確認していきます。

 

 

ただ、受験に向けて、

年度始めからいた組は

ようやく火が付き始めたと思います。

 

先日メールを送ってから、

明らかに勉強の姿勢が変わりました。

 

今まで気づかせられなくて、申し訳ない。

 

 

次の最後の模擬テスト、

全員目標とする結果をだして、

自信を持って入試に臨めるようにしよう! 

 

 

 

国語偏差値

1位 64(附属三原)

2位 63(附属三原)

3位 62(附属三原)

4位 60(向島

 

数学偏差値

1位 67(附属三原) 4654人中1位!

2位 64(附属三原)

3位 63(向島

4位 60(附属三原)

5位 60(長江)

 

英語偏差値

1位 73(附属三原) 4654人中18位!

2位 69(長江)

3位 67(附属三原)

4位 63(向島

 

理科偏差値

1位 73(附属三原) 4654人中47位!

2位 69(附属三原)

3位 66(附属三原)

4位 65(向島

5位 60(長江)

 

社会偏差値

1位 74(附属三原) 4654人中3位!

2位 63(附属三原)

3位 63(附属三原)

4位 60(向島

 

 

3科偏差値

1位 70(附属三原) 4654人中17位!

2位 65(附属三原)

3位 63(向島

4位 62(長江)

5位 62(附属三原)

 

5科偏差値

1位 73(附属三原) 4654人中9位!

2位 66(附属三原)

3位 64(向島

4位 64(附属三原)

5位 61(長江)

 

 

次回の模試は12月29日です。

中1・2は早めに対策プリントを渡します。

 

頑張って、良い形で

今年の勉強を締めくくりましょう!

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!