さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

【テスト結果】2020年度2学期末テスト結果(その①)

みなさん、こんにちは!

 

さかた塾中学部、代表の西川です。

 

12/7(月)はお休みです。

ご注意ください!

 

さて、本日も頑張ってくれた

中3のコメントです。

 

「今日は国語の入試問題を解きました。

 古文が全然ダメでした・・・

 もっと練習が必要だなと思いました。」

→そうですね!

 今日伝えた通り、古文は苦手意識があって

 読めないというのが大半です。

 特に広島の国語は短くて割と簡単、

 しかも古文の記述は

 歴史的仮名遣いに関してはかなり余裕です。

 

 どんどん解いて、自信をつけてくれればと

 思っています。頑張りましょう!

 

 

「今日は英語と理科をした。

 英語は少し出来るようになってきた。

 理科は記述を極めたい。」

→2017年度あたりの広島県の理科は、

 かなりトリッキーな記述を出してきましたが、

 

 ここ数年はかなりオーソドックスな

 記述問題、つまりあのプリントが使えます!

 

 英語は、長文に関しては、

 よく見ている気がするので、

 文法も気を抜かないで頑張ろう!

 

 

「私は、宮城県の社会が嫌いだ。

 なぜなら、グラフからの読み取り問題が多いからだ。

 ”はやぶさ2カプセルが地球に帰還した日”」

→なかなか、ニヤリと

 させてくれるコメントですね笑

 

 グラフの読み取り問題は、

 問題文で聞かれていることを

 ちゃんと読み取る、

 全ての資料を有効に使う、

 というところで国語力が試されます。

 

 きちんと頭を働かせる練習だと思って、

 どんどん挑戦してほしいです!

 

 また、最後の書き方から

 理科的なニュースへのアンテナが

 張りめぐらされてるなと感じます。

 

 今日渡した、

 ビッグバン理論とインフレーション理論の

 プリントも興味深そうに読んでましたもんね。

 (高校生の授業のために用意していて

  使わなかったやつです)

 

 理科に自信がついたと

 言ってくれているので、

 この調子で頑張ってほしいです!

 

 

「今日は関数をやった。

 今までよりは、

 関数が出来たので良かった。」

→数日前の質問は、

 『先生、エックスって上(分子)ですか?

  下(分母)ですか?』でしたもんね…

 

 成長を実感できているなら何よりです。

 

 今日少しだけ話しましたが、

 何事も、単純に覚えようとか

 

 とりあえず出てる数字をテキトーに

 足したり引いたりして

 それっぽくしてみよう、ではダメですよ。

 

 受験まで(場合によってはその先も)

 きちんと覚えておくためには、

 まずは『理解』をしないとね。

 

 その場しのぎでなんとなくやっていたら、

 結局頭に何も残りません。

 ここからどんどん頭を使っていこう!

 

 しんどいと思うこともあると思うけど、

 頑張って考えていこうね。

 

 

さて、現在回収している11人分の

5教科の定期テスト結果について、

どんどん列挙していきます!

 

 

数学98点!!(長江中3)

理科98点!!(向島中3)

理科98点!!(日比崎中1)

 

数学97点!!(長江中2)

国語97点!!(日比崎中2)

英語97点!!(長江中2)

 

国語96点!!(日比崎中1)

国語96点!!(日比崎中1)

社会96点!!(日比崎中2)

理科96点!!(日比崎中1)

 

英語95点!!(長江中2)

国語95点!!(長江中3)

英語95点!!(日比崎中2)

 

理科94点!!(長江中2)

社会94点!!(日比崎中1)

社会94点!!(日比崎中1)

社会94点!!(長江中3)

社会94点!!(長江中1)

 

英語92点!!(長江中3)

 

数学91点!!(日比崎中2)※105点満点

 

理科90点!!(日比崎中2)

英語90点!!(日比崎中1)

 

社会89点!(長江中2)

社会89点!(向島中3)

数学89点!(長江中2)

国語89点!(長江中2)

社会89点!(長江中2)

 

数学87点!(向島中3)

社会87点!(長江中2)

 

国語86点!(長江中2)

社会86点!(長江中3)

理科86点!(長江中2)

国語86点!(長江中1)

英語86点!(向島中3)

英語86点!(長江中1)

 

社会84点!(日比崎中2)

 

英語82点!(長江中3)

 

国語81点!(日比崎中2)

 

国語80点!(長江中2)

 

 

今回なんといっても

目を引くのが、

「自己ベスト更新率」の高さです!

 

466点(長江中2)

中1学年末の自己ベストを27点更新!

 

455点(日比崎中1)

中1の1学期末の自己ベストを49点更新!

 

457点(日比崎中1)

中1の1学期末の自己ベストを9点更新!

 

436点(向島中3)

中3の1学期末・2学期中間の

自己ベストを12点更新!

 

443点(長江中2)

転塾して自己ベスト更新!

 

433点(長江中2)

中2の1学期末・2学期中間に続いて

3回連続、前回から19点自己ベスト更新!

 

 

ということで、

11人中6人が自己ベスト!

 

加えて、今回点数は

上げてあげられませんでしたが、

450点越えがあと2名います!

 

そして、来週も続々と

テスト結果が集まってきます。

 

 

 

今回の成績アップの

要因としては、

 

定期テストの傾向分析や

 

生徒アンケートを塾内メールで

共有できたこと、

 

 

そして何より、

 

生徒さんたちが

しっかりと努力してくれたこと

 

これに尽きます!

 

 

私は何もしていないと言えば、

何もしていないかもしれません。

 

強いて私が頑張ったことと言えば、

塾を少し長めに開けていたこと

くらいですかね笑

 

 

地元に帰ってきて

塾を開けて2年目で、

 

これだけ真剣に頑張ってくれる

生徒さんたちを見られるのは、

 

本当に幸せです!

 

 

頑張ったのに点数が

思ったほどいかなかった生徒さんは、

反省点を必ず次につなげよう!

 

 

勉強時間が足りなかったと

自覚している生徒さんは、

 

もっと早くからテストモードに入って、

勉強をしておくことが大切です。

 

 

点数を上げている生徒さんたちは、

 

テスト前の2週間で

平均すると毎日3時間以上

塾で勉強している生徒さんたちが多いです。

 

 

定期テストの点数を

もっと点数を上げたいと思っている

生徒さんたち、

 

定期テストはあくまで

狭い範囲の短距離走ですから、

 

やり方を間違えなければ、

勉強時間を増やした分だけ、

点数は上がりますよ!!

 

(もちろん、

 先生が急に傾向を変えてきた、

 そもそも試験内容が難しかった、

 努力の仕方が間違っていた、など、

 仕方ない部分も

 多少はあるかもしれませんが。)

 

私もとことん付き合いますので、

とにかく騙されたと思って、

勉強時間を思いっきり増やしてみよう!

 

 

そして、

今回の結果が自信につながった

生徒さんたちは、

 

今までの範囲の復習もしっかりと行って、

12/29に行われる実力テストに備えましょう!

 

 

 

現在、無料体験生を募集しています!

 

ご面談で生徒さんの学習状況を確認したのち、

必要があれば簡単な補習などを行って、

そのまま授業に飛び込んでもらいます。

 

ご面談のご予約は

ホームページのお問い合わせフォーム

もしくは0848-29-9775

(受付時間:火曜日~土曜日の14時~22時、

 時間外ですとお電話に出られないこともございます)

にお電話ください!