さかた塾中学部ブログ

旧・さかた塾中学部の19年度、20年度ブログです。最新のものは「進学塾ライトアップ」のHP( https://lightup-onomichi.com/ )をご覧ください!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節講習】20夏期1日目 定期テスト結果が続々と

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日の中1の授業は、 部活等で来れない生徒さんが多かったため、 8/19(水)の18:55~21:05に振り替えます。 昨日からご連絡を頂いていた方への ご連絡が遅くなりまして、ご迷惑をおかけしまし…

【雑談】靖国神社を思い出す。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日は私が教室に行くか未定ですので、 教室を使用しないようにしてください。 昨年のお盆休みに、 東京の友人に会うついでに、 靖国神社に行ってきました。 今回はこの特殊な神社について、 私の…

【内部生向け連絡】7/29,30はお休みです

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 7/29,30はお休みです。 7/31から夏期講習の日程で授業を行いますので、 ご注意ください。 29日は19時から補習を行うため、 教室を夕方ごろあけますが、 30日は教室を開けません。 よろしく…

【教室内紹介】テスト結果の掲示を一部差し換えました!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 昨日はかなり久しぶりの テスト前ではない、日曜日。 しかもこの連休を使って、部活の 南部地区大会が行われていたということで、 自習の生徒さんも少ない日でした。 そこで、コロナ禍で、 やりた…

【テスト結果】2020年度 第2回全県模試

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 夏期講習の日程作成のため、 ブログの更新が止まっておりました。 ここからまたコツコツと 塾でのご様子などをお伝えできればと思います。 ということで、6月初めに受験して頂いた、 第2回広島県…

【内部生向け連絡】7/25以降に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 明日25日は14時から教室を開ける、 としていましたが、要望がありましたので、 朝10時から教室を開けます。 中1・中2は数・国・理の授業です。 前回の授業で、宿題が終わっていなかった…

【雑談】地方塾としての在り方

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 私のふるさとでもある この尾道という地方都市で 塾を開かせてもらっていて、 東京時代には考えもしなかったことを あれこれと考えるようになっています。 その中の1つが、 「塾としてどうあるべ…

【内部生向け連絡】今後の予定・夏期講習に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 7/20(月) 14:00から2階を開けます。 7/21(火) 14:00から2階を開けます。 7/22(水) 14:00から2階を開けます。 この日から集団授業を再開します。 中1・中2の英・数です。 7/2…

【内部生向け連絡】7/14~7/25の予定に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 近日中の教室の開放時間です。 ご要望があれば、時間を早めて開けることが 可能な日もありますので、ご相談ください。 確認をお願いします。 7/14(火) すでに教室は開けております。 7/1…

【内部生向け連絡】7/13,7/16に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 13日(月) 15時から教室を開けておりますので、 よろしければご利用ください。 16日(木) 2階は16:30に開ける予定です。 (4階はそれより前から利用可能) よろしくお願いいたします。

【教室内紹介】テスト前の通塾率を出してみました

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 現在6/30から 「テスト前だから塾に どんどん来ようキャンペーン」 をしています。 勉強がすでに出来ている生徒たちは、 言われなくても来るか、 自宅でしっかり勉強が出来ています。 今回の一番の…

【教室内紹介】テスト範囲、ほぼ出そろいました。

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 本日もたくさんの生徒さんに 教室を利用してもらいました。 明日・明後日も朝10時に教室を開けます。 よろしければ、利用してください! 長江・日比崎・栗原と、三原附属の中3は 来週がテストなの…

【内部生向け連絡】土日・7/16に関して

いつもお世話になっております。 さかた塾中学部、代表の西川です。 7/11(土)、7/12(日)は 10時から教室を開けます。 また、7/16(木)は 2階を16時半から開けます。 (4階はそれより前から利用可能です。) テスト中で、早くから来て 勉強をしたい生…

【雑談】憲法改正について考えてみよう

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さあ、定期テストまで あと1週間となる学校が増えてきました。 可能であれば、土曜日中には、 提出物のワークを 全て一通り終わらせましょう。 その後は、塾の問題集をやったり、 ワークの2周目…

【入試情報】広島県は内申重視!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 明日いっぱい尾道でも大雨が降るようです。 そのため、どうやら、明日は学校が 休校になる可能性が高そうです。 明日は14時から教室を開けますが、 天候次第では無理をせず、 自宅で勉強をしてくだ…

【雑談】エコバッグから広げて考えよう

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 火曜日から(実はその前日の月曜から) 毎日塾に来よう週間に入っております。 皆勤賞をキープしている中3が2人います。 (追記:日曜日で1人になりましたが笑) しかも一人は、定期試験が実施…

【雑談】小学館が「日本の歴史」を期間限定で無料公開!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 土曜日は10時から、 日曜日は14時から教室を開けます。 よろしくお願いいたします。 本日は、雨のためいつもよりも 生徒さんは少なめでしたが、 高校入試の問題を解いている生徒さん、 英検2級の…

【教室内紹介】テスト前勉強大会開始!

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 さて、昨日からテスト前の勉強大会を始めました。 みなさん、本当に集中して、頑張ってくれていたので、 その生徒さんたちとのやり取りで 嬉しかったことを少しだけ載せたいと思います。

【雑談】久米宏さんのラジオ終わっちゃいました・・・

みなさん、こんにちは! さかた塾中学部、代表の西川です。 早いもので2020年ももう折返し。 学校行事もお祭りも無くなり、 ちょっと寂しい1年ですが、 改めて、その分しっかりと 勉強を積み上げられる1年にしましょう。 本日もテスト前勉強会です。 たく…